2017/11/08

迷惑メールってどうやってブロックされてる? フィルタリングで『なりすまし』撃退

鉄壁ディフェンスをクリアしたメールだけが、メールサーバに届きます

知らない相手から届く広告や勧誘のメール。あれって迷惑極まりないですよね。ほんと迷惑メールって名前がぴったり。そこで迷惑メールフィルターを導入してみたら、ぴたっと来なくなりました。でも、迷惑なメールとそうじゃないメール、どうやって判断しているのか不思議ですよね。

誰かがあなた宛にEメールを送ると、一旦メールサーバーにメールが保存され、そこからあなたのスマホやケータイに届けられるのですが、迷惑メールフィルターを入れると、メールサーバーの前に「迷惑メールフィルター」という鉄壁ディフェンスができるんです。

メールサーバーに届けていいメールかどうかをチェックし、迷惑メールをブロックするのが迷惑メールフィルタの役目。「From」のところに表示されるアドレスを偽っていないか、アドレスが拒否リストに入っていないか、HTMLメールかどうか、本文中にURLリンクがないか……など、あなたが設定したフィルタリングの条件に合わせて、アドレスから本文までしっかりチェック。そこをクリアしたメールだけが、メールサーバーに届き、クリアしないメールは迷惑メールとしてはじき出されます

なりすましメールもしっかりブロック! フィルタリングの設定もカンタンです

迷惑メールのなかでも特に多いのが、送信元のアドレスを大手プロバイダやポータルサイトなどに偽って送る「なりすましメール」です。auでは、これまでの認証機能に、ヘッダー上のアドレスの認証機能を追加。これにより、多くのなりすましメールがブロックされるようになりました。

さらに、簡単な設定で強固な対策ができる「オススメ設定」も登場! これなら複雑な条件設定をしなくても、高レベルのフィルターを設定することができます。インターネットからのメールは受信しても、迷惑メールは受信したくない方にオススメです。

と、このようにディフェンダーが続々増え、日々進化している迷惑メールフィルタですが、迷惑メール業者もさるもの。カテナチオ(イタリア語で錠前の意味)をかいくぐろうとする迷惑メールを次から次へと送り込んできます。さらなる優れたディフェンダーを投入し、すべての迷惑メールをブロックできるよう、auの迷惑メールフィルタはこれからも進化し続けます。

迷惑メールに悩んでいる方、まずは「オススメ設定」で迷惑メールフィルタの設定を!

※この記事は、「Technology Point」掲載記事の再掲載版です。

文:TIME & SPACE編集部

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。