2018/02/13

『おもいでケータイ再起動』、福岡で開催決定! 使えなくなったケータイ復活させます

ケータイが登場したことで、誰でも気軽に“おもいで”をデータで保存することができ、簡単に見返すことができる時代になりました。ところが久しぶりに起動しようとしたら、電源が入らない……そんな経験のある人も多いのではないでしょうか?

実は、携帯電話は一定期間充電をしていないと、完全放電や過放電により充電できなくなったり、充電器を認識しなくなってしまうことがあるんです。

じゃあ諦めるしかないのかというと……。
ちょっと待った、そのケータイ、KDDIにお任せください!

これまでKDDIでは、お持ちいただいたケータイを専用機で再充電するイベント「おもいでケータイ再起動」を開催してきました。昔のケータイを持ってきていただければ、専用の機械を使ってその場で再充電。おもいでの写真はプリントアウトして無料でプレゼントします。au以外のケータイでもOKです。

前回のau SENDAIに続き、第3回の開催はau FUKUOKAに決定しました!

all for you あなたと生きた、ケータイがある。(おもいでケータイ再起動)

「おもいでケータイ再起動<au FUKUOKA篇>」開催!

■イベント実施期間
2018年3月2日(金)~2018年3月4日(日)
12時~18時
参加費:無料

※天災や災害、トラブル等により、イベント内容の変更、または中止する場合がございます。予めご了承ください。中止の場合は、TIME & SPACEおよびau FUKUOKAのTwitter等にてご案内いたします。

■イベント実施店舗
au FUKUOKA(福岡 天神)
※au HAKATAではございません。

■イベント概要
①おもいでのケータイを再起動します!
長らく起動していない「おもいでケータイ」をau FUKUOKAにお持ちいただくと、専用機器「バッテリーテスター」を用いてお客さまに代わって再起動します。

バッテリーテスター

auのほか、NTTドコモ、ソフトバンクのケータイで、対象機種一覧に記載されている機種であれば対応可能です。

ケータイを使用していた当時の記憶を呼び起こす起動音や壁紙、忘れていた画像データ、そして充電器の裏のプリクラなど、懐かしい思い出を振り返っていただけます。

※スマートフォンは対象外です。 ※機種や状態によっては充電できない場合があります。予め、対象機種一覧をご確認の上、ご来店ください。 ※参加にあたっては事前に同意書に承諾いただきます。未成年は親権者の同意が必要です。 ※イベントでは過去端末の充電のみを対象とさせていただいておりますため、現在使用している端末の充電は対応いたしません。 ※充電にはお時間がかかる場合がございます。お時間に余裕をもってご参加ください。 ※「おもいでケータイ再起動」はau FUKUOKAでの通常サービスではございません。本イベントのみでの対応となります。

②ケータイに保存した、おもいでの写真をプリントしてプレゼントします!
再起動したケータイに保存されている写真をプリントし、専用フォトフレームとともにお渡しします。

※赤外線通信機能がついている機種が対象となります。auの赤外線通信対応端末はホームページをご覧ください。 ※ただし機種や状態によっては写真をプリントできない場合があります。 ※写真プリントはお一人様1回とさせていただいます。 ※「写真プリント」はau FUKUOKAでの通常サービスではございません。本イベントのみでの対応となります。

③「auケータイ図鑑ステッカー」もプレゼント!
店頭で簡単なアンケートにお答えいただいた方に、「auケータイ図鑑ステッカー」をプレゼントします。

※なくなり次第終了となります。

④おもいでケータイのデータを現在利用中のスマホに移行します!
名古屋、仙台では多くのお客さまから「画像を今使っているスマホいに移したい」というお声を頂きました。そこで今回、使わなくなったケータイのリサイクルにご協力いただける方に限り、リサイクルするケータイの画像データを現在利用中のスマホに移行させていただきます!

※機種、データによっては移行ができない可能性がございます。予めご了承ください。

(参考)
リサイクルした携帯電話は、セキュリティの施された室内で、手作業によって、基板、液晶、カメラ、プラスチック、ネジ、鉄、アンテナ、モーター、スピーカーなどに分解します。基板から金、銀、銅、パラジウムなどが採取され、ネジやアンテナは鉄製品に、プラスチックはプラスチック製品にそれぞれリサイクルされます。ケータイを機械で分解した場合、焼却処理によりプラスチック類は再資源化されず燃焼します。
また、再資源化は、新たに、石油、鉄、金、銀、銅などの鉱物資源を採掘・精製する必要がなくなり、採掘・精製の際に発生する二酸化炭素を抑制する効果があります。そのためKDDIでは、できる限り無駄なく再資源化を行うためにすべての分解を手作業で行うことを徹底しています。
なお、写真プリントおよびデータ移行は、お客様ご指定のデータをお客様ご同意の上実施いたします。写真プリント、データ移行に使用した写真データは、写真プリント後、データ移行後に消去いたします。

■事前Web申込み特典、おもいでの写真プリントが通常1枚のところ3枚に!

本イベントはどなたでもご参加いただけますが、よりスムーズにお客さまのケータイの再起動を行うために、事前にWeb申込みを受け付けます。Web申込みされたお客さまには、当日イベントでの「優先ご案内」に加え、おもいでの写真プリントを通常1枚のところ3枚プレゼントさせていただきます! ぜひこの機会に、「おもいでケータイ」を持ってau FUKUOKAにご来店ください。

文:TIME & SPACE編集部

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。