2017/10/27

支払い料金、バッテリー性能、サポート… iPhone買い換えの注目ポイントは?

iPhone 8やiPhone 8 Plus、そして一気に世代が進んだ未来感あふれるiPhone Xの発表に胸躍らせた人も多いでしょう。

iPhone 6やiPhone 6sよりも、前の世代のiPhoneを使っている人にとっては、そろそろ買い換えが気になるタイミング。「8」や「X」といった新型が発売されましたが、iPhone 7/iPhone 7 Plusも引き続き購入できます。価格や機能などを比べながら「7」「8」「X」の3つのシリーズから選べるのが、今回のiPhone選びのポイントです。

ではiPhoneを選ぶとき、皆さんはどのようなポイントをチェックするのでしょうか。KDDIが800人に、iPhone買い換えに関する3つのアンケート調査※を行いました。さて、そこから見えてきたものとは??

※「iPhone買い換えに関する意識調査」(KDDI株式会社調べ)2017年10月17日〜2017年10月26日/有効サンプル数800名。

嬉しい機能は、iPhone 7以降の「防水/防塵」「FeliCa対応」

まずは「iPhone 10年の進化で嬉しかったこと」という質問。多かった回答は「防水/防塵対応」が45%、IC乗車券や電子マネーなどの「FeliCa対応」と、「ワイヤレス充電」がそれぞれ12%という結果になりました。

iPhone 7以降は防水/防塵に対応したことで、ちょっとした水濡れや、洗面所での操作時に気を遣わなくても済むようになったのはやはり大きなポイントといえそうです。

同様に、おサイフケータイに代表されるようなFeliCaに対応したのもiPhone 7以降。それまで弱点と言われていたこの部分が改善され、電車に乗ったり買い物をするときにiPhoneひとつでピピッと支払いができるようになりました。

またiPhone 8、iPhone Xに搭載されているワイヤレス充電は、標準的なQi方式に対応した充電ステーションの上に置くだけで充電できる機能。充電するときにケーブルを抜き挿しする必要がなく、片手でポンと置くだけで済み、使ってみるとかなり便利なことに気づきます。

iPhoneを買い換える際に気になるのはやっぱり……?

さて、次は「iPhoneを買い換える際に気になるポイントは?」という質問。50%と実に全体の半分を占めた回答が「月々の支払い料金」でした。

auの「アップグレードプログラムEX」や「auピタットプラン(スーパーカケホ)」などの各サービス・プランを利用すると、機種代金も含めて、iPhone Xが月々5,000円台※、iPhone 8の64GBモデルは月々4,000円台※、iPhone 7の32GBモデルは、月々なんと3,000円台※から使えます。「最新のiPhoneは機種代金が高い」というイメージがありますが、auの料金シミュレーターをぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

※「LTE NET」+「2年契約(誰でも割)」+「auスマートバリュー」+「ビッグニュースキャンペーン」適用時の合計額です。機種代金はKDDI直営店の販売価格を基に算出していますが、実際の機種代金のお支払額は店舗により異なる場合があります。

▼iPhoneのau料金シミュレーター

続いてアンケート結果で多かった回答は、「バッテリー性能」の10%。生活の一部となり、利用シーンがますます増えていくiPhoneですが、やはりバッテリーの持ち時間がポイントになってきます。

以下の表では、Apple社が発表しているバッテリー稼働時間の最大値をまとめてみました※。iPhone 6sから実はバッテリーも進化していることもわかります。

Appleが公開している最大値 ※数値は目安です。通信環境やご利用状況により使用可能時間は異なります。

大事なのはアフターサポート。auの場合は?

最後の質問は「iPhone買い換え時に通信会社を選ぶ決め手は?」について。こちらでもっとも多かったのが、「月々の支払い料金」で49%。次が「購入後のサポートや安心感」の12%という結果でした。

さて、ではauのサポートはどうでしょうか?

auのiPhoneを購入し、「Apple Care+& au端末サポート」(iPhone7/8の場合は月額790円)を利用すると、auならではのサポート体制と、アップルのAppleCare+の“いいとこ取り”の安心保証を4年間にわたって受けられます

故障したときは、交換品の提供や修理を保証。自然故障ならば0円、画面の損傷は3,400円、その他の故障でも11,800円の負担で、iPhoneが使えるようになります。

万が一、iPhoneが盗難にあったり紛失したりしてしまったときは、電話をすれば最短で翌日に新品同等品が届きます。こちらの負担金は一律で11,800円。

どちらにせよ11,800円の負担金はかかるのね、と思った方。ご安心を。実は購入時から、「auスマートパスプレミアム」※の会員ならば、盗難/紛失、修理にかかった費用を最大11,800円をサポートしています。大切なiPhoneになにかが起こって落ち込んでいるときに、費用の心配をしなくて済むというわけです。

※auスマートパスプレミアム月額情報量499円

「auスマートパスプレミアム」では、ほかにも「データ復旧サポート」「Wi-Fiセキュリティアプリ」の提供といった、安心のためのサービスを提供しています。これまでにiPhoneが故障したり、盗難紛失に遭ったという苦い経験がある人は、安心のためにも入会しておくことをおすすめします。さまざまなお店で使える日替わり特典など、お得なサービスもありますよ!

auの充実サポートで安心iPhoneライフ

●「AppleCare+ & au端末サポート」加入で…

・4年間の製品保証※
故障や損傷時に修理・交換で対応(負担は0円~11,800円)
・4年間の紛失盗難補償
盗難・紛失時に電話一本で最短翌日に新品同等品をお届け(負担は一律11,800円)

●さらに「auスマートパスプレミアム」加入で…

・「AppleCare+ & au端末サポート」の負担金をサポート
1回につき最大11,800円相当×4回のWALLETポイント付与で故障や紛失時の負担を軽減

※2年で2回/合計4回

▼AppleCare+ & au端末サポート
▼auスマートパスプレミアム会員限定「iPhone/iPad修理代金サポート」

auならどの機種を選んでも安心!

機能や性能が磨かれてお手頃なiPhone 7、そして最新の体験ができるiPhone 8、iPhone X。新しいiPhoneを、手頃な料金で、手厚いサポートを受けながら使う。機種変更に悩んでいるあなたも、ぜひauが提供するサービスを利用して、お得で安心なiPhoneライフを送ってください。

文:TIME & SPACE編集部

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。