KDDI NEWS

2017/02/24

男子必見! 職場でやらかさないための、ホワイトデーのたしなみ

  • Pocket

意外と多い! ホワイトデーの失敗エピソード

3月14日はホワイトデー。男性のみなさんはバレンタインのチョコをもらって喜びつつも、お返しをなににするのかが悩みどころ。ところが2016年に阪神百貨店梅田本店が調べたアンケートでは、45%の女性が「ホワイトデーのお返しをもらってがっかりしたことがある」と回答しているとか。実は多くの男性がホワイトデーで失敗しているのです。確かにホワイトデーのお返しはキャンディやマシュマロなどが一般的ですが、お菓子ではなく雑貨などを贈るケースもあり、イマイチ正解がわかりません。そこで今回は、編集部まわりでやらかした失敗談を紹介しつつ、ハズさないホワイトデーのお返しをお伝えします。

失敗談① パンティを贈って大ひんしゅく
「ホワイトデーにパンティを贈るのが流行りと聞いて、百貨店でアドバイスをもらって贈ったのに、『サイズが合わない、趣味が合わない。今まで私のなにを見てきたの! つかそもそもキモい』と彼女が逆切れ。最悪のホワイトデーになりました・・・・・・」(ライターH)

失敗談② ほしい商品のレシートを買い上げる
「なにを買っていいのかわからないので、『好きな物を買ってレシートをくれたらその金額を払う』と彼女に伝えたら、『あなたの発想は感情がなくて"虫みたい"でサイアクだ』と、懇々と説教されて1週間後に別れました」(編集部員F)

失敗談③ 血みどろのホワイトデー
「高校生のとき、相手にホワイトデーのプレゼントを贈ろうと、待ち合わせ場所に原付バイクで向かったところ、途中で転倒。血みどろになりながらなんとか手渡しましたが自分はそのまま気絶し、相手は錯乱状態。気がついたら病室にいました」(カメラマンE)

失敗談④ 義理なのに相手の会社まで行って手渡し
「バレンタインデーにメーカーを取材したときに、顔見知りのプレスの方からチョコをもらいました。気に入っていた女性だったのでこれはチャンスと勘違いし、サプライズ感覚で相手の会社まで行ってマシュマロのお返しをしたところ、以降完全に不審者扱いに・・・・・・。追い打ちをかけるように『そういうのは困ります』とマジメールがきた」(編集部員O)

失敗談⑤ 手作りの梅ジャムを会社のみんなに・・・・・・
「当時、梅酒作りにハマっていたので、梅ジャムを手作りして小瓶に分けて会社の部署のみんなにドヤ顔で配りました。自分としては気の利いた演出のつもりだったけど、『気持ち悪くて食べなかった』という声が後から続出・・・・・・」(編集部員U)

盛大にやらかしちゃってますね! 特にオフィスでのホワイトデーのお返しは、義理チョコが中心ゆえに、愛情よりも、センスや人柄が見えるセンシティブな問題。場合によっては生涯、後ろ指を指される"地雷"になりかねません。

ちなみに女性陣からは、「上司のお返しがコンビニで売っている100円のシュークリームだったので、翌年からチョコを渡すのをやめた」「数年前、流行のドーナツを部署の人数分配っている人がいた。ひとり100〜200円でも、こういうプレゼントは嬉しい」といった意見も。

どうやらホワイトデーのお返しは、たとえ安くても、話題になっているものや限定品なら、ポイントが高いよう。くれぐれもその場しのぎで、コンビニなどで適当に買って済ませてはいけません。女性はそういうのはすぐに気づくみたいですよ。

誰でももらえる「学割天国ダース」、3つのオトクな特典も!

そして、この時期にオススメなのがauと森永製菓がコラボした限定商品「学割天国ダース」です。2月のバレンタイン時期に「本命ダース」がリリースされましたが、こちらはその第二弾。

2017年2月24日から、auのお店でアンケートにお答えいただいた方は、誰でもauオリジナルパッケ―ジの「学割天国ダース」を無料でゲットできます(店舗ごとになくなり次第終了)。さらにパッケージ裏面に記載されたQRコードからアクセスすると、3つのおトクな特典が。特典1は「鬼ちゃんのスペシャルムービー」をスマホで視聴可能に。特典2は抽選で2,980名様に「鬼の耳にイヤホン」が当たります。特典3はauに新規・MNP(他社からの乗りかえ)で対象の4G LTEスマートフォンを購入すると、最大1万円の「キャッシュバッククーポン」がもらえます! ぜひ期間中にauのお店に足を運んで、お気軽に店頭スタッフへお声がけください。

詳しいキャンペーン情報はこちら

新CMでは乙ちゃんの可愛い一面が!

もちろん、このタイミングに合わせてau三太郎の新CMもスタート。『学割天国ダース』の新CM「知ったか先生」篇が2月24日から放映されます!

新CMでは、誰でももらえる「鬼ちゃんのチョコ」を"知ったかぶり"する乙ちゃんを、三太郎がからかうコミカルなストーリー。知ったかを突っ込まれて、強がる乙ちゃんの可愛いらしい一面が見られるファン必見の内容です!

というわけで、2月24日からauではイベントや仕掛けが盛りだくさん。早い者勝ちの「学割天国ダース」をゲットするために、期間中にauのお店に訪れてみてはいかが? 気の利いたプレゼントに使えるのはもちろん、自分で食べてもOKで~す!

チャンスは2017年2月24日(金)〜

■「学割天国ダース」と3つのオトクな特典

2月24日(金)〜お店ごとになくなり次第終了。

auショップに来店してアンケートに答えると、au特別パッケージ仕様の「学割天国ダース」をプレゼントいたします。(auユーザー以外の方や学生じゃない方もOK)。「学割天国ダース」の裏面に記載のQRコードからアクセスいただくことで、3つのおトクな特典を用意しています。

<特典①>
鬼ちゃんのスペシャルムービーをみよう!!
※スマートフォンでご覧ください。一部機種およびお客さまの通信環境によって視聴できない場合があります。

<特典②>
鬼の耳にイヤホン当たる!
鬼ちゃんのBluetoothイヤホンを抽選で2,980名様にプレゼント。
応募受付期間:2017年2月24日~4月16日

※ご応募はおひとり様1回限りとなります。
※受付期間終了後にキャンペーン事務局にて抽選を行います。
※賞品の発送をもって当選発表にかえさせていただきます。

<特典③>
おトクなキャッシュバッククーポンがもらえる!
auに新規・MNP(他社から乗りかえ)で対象の4G LTEスマートフォンを購入すると、最大1万円のキャッシュバッククーポンをプレゼント。
クーポン発行期間:2017年2月24日~3月5日
クーポン利用期間:2017年3月6日~5月31日

※au WALLETプリペイドカードにキャッシュバック(チャージ)します。
※沖縄のau取扱店は対象外です。
※機種によりキャッシュバッククーポンの金額が異なります。詳しくはこちら
3つの特典について詳しくはこちら

文:T&S編集部

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

CLOSE

さん