2017/09/28

| 更新

2018/08/30

家で留守番してるペットの行動をスマホで覗く方法があった

こんにちは。HiNT!の編集、しのです。

僕は自宅で犬と猫を1匹ずつ飼ってまして、栄養バランスの取れたエサや散歩の提供と引き換えに、仕事でくたびれた心をアニマルセラピーで癒やしています。ちなみに下の写真は、IKEAで買って一生懸命組み立てたソファーが動物たちに占拠されているところです。

犬と猫

犬(コロン8歳♀)

犬(コロン8歳♀)

ジャックラッセルテリアという種類で「マスク」っていう映画に出てくる犬です。本来は耳が垂れてる犬種ですが、うちのはずっと立ってます。あと、放っておくとすぐに太って、一斤のパンみたいな感じになるので、たまに「美味しそうだなぁ」って思います。

次、猫(くるみ4歳♀)の写真

猫(くるみ4歳♀)

酔い潰れたオッサンみたいな「スコ座り」で知られる、スコティッシュフォールドという種類。こちらも、本来は耳が垂れてるはずなんですが、うちのはずっと立ってます。あと、なぜか発情期の回数が多いので、常に欲求不満です。

ちなみに、同じように犬や猫を飼ってる方から、

よく「犬と猫を一緒に飼ってて大丈夫?」と質問されます。性格にもよると思いますがこの2匹は同じ空間で放し飼いにしてても、互いにほどよく空気を読み合っているため、滅多にケンカはしないですね。絶妙な距離感を保っています。

ただ、ときどき困ることもあります。

それは……

じゃれ合う犬と猫

!!!!!!??????

目を離すと何をするかわからない
……っていうところです。

家を小一時間留守にしている間に危うく犬と猫のキメラ的な新生物が誕生しかけてましたが(ちなみにどちらもメスです)……このように、わりと普段は大人しくしている動物たちが、人間様の管理が行き届かなくなった瞬間に野獣と化すことがあります。

他にも……

生ゴミを喰い散らかされる。

生ゴミを喰い散らかされる

僕が仕事から帰宅すると、玄関はこの状態。
部屋に入って目が合った瞬間、彼女は全てを悟り、
自主的に服従を始めたのがこの写真です。

自主的に服従を始めた時

このくらいは、犬飼ってたら経験ある人も多いんじゃないでしょうか。

あとは悲惨なのは、これです。

猫がカバンの上にオシッコしちゃう。

猫がカバンの上にオシッコしちゃう

魚介系の芳醇な香りがするエサを日々体内に溜め込んでいる猫ちゃんが放った、渾身の一撃。ちなみに、これは毎日ぼくが仕事で使っていたカバンですが、熟成したドブみたいな匂いになりました。

普通の猫なら、一度トイレの場所を決めたらそこを覚えて使い続ける習性があるんですが、うちのはマーキング的なノリでたまにこういうことします。(発情期周辺に多発します)キッチンに置いてある鍋やフライパンにオシッコ入れられたこともあります。

あと「ペットのいたずら」でググると、

枕をぶち裂いて羽毛を撒き散らしたり

キッチンに置いてある食べ物を荒らしたり

壁紙をボロボロにしてしまったり

他にもいろいろ出てきますね!

でも実は、飼い主にしてみれば、この程度のいたずらなんて可愛いもんなのであまり心配にはなりませんし、何度やられたって別に「またやったか」としか思いません。

それよりも、いちばん心配なことは、
ペットの健康に関わる事故です。

家を留守にしてる間に「急病でペットの体調が悪くなった」とか、万が一「夏の暑い日にエアコン壊れちゃって部屋の温度が上がった」とか、「変なものを食べちゃった」みたいなことです。家に帰ったらペットが倒れてた・・・なんて想像したくありませんよね。

そんなときに、例えば帰宅が遅くなりそうだったら、会社からスマホなどで、お留守番中のペットの様子を見ることができたらいいな〜なんて思っていましたが、まさにそんな飼い主に有難い機械とサービスが誕生していたって、知ってましたか?

それが、au HOMEのネットワークカメラ

au HOMEのネットワークカメラ

このカメラでいつでもスマホからペットの様子を覗けます。カメラの位置は部屋全体が見渡せる場所に置いておくのがベスト。これならペットだけでなく、小さなお子さんがいる家庭でも活躍しそうですね!

au HOME

また、毎朝出掛けにバタバタしちゃうタイプの人や、忘れっぽい人のために、家の鍵の閉め忘れをチェックする機能もあります。お子さんがちゃんと家に帰っているかどうかを確認することもできます。

ほんとは……

ペットをお留守番で寂しくさせないのが一番ですけど……

犬(コロン8歳♀)

どうしても長時間家を空けてしまって心配なら、
このネットワークカメラを活用して
大切なペットの様子を覗いてみてくださいね。

文:HiNT! 編集部