2018/08/07

災害時に誰でも使える無料Wi-Fi「00000JAPAN」の使い方や注意点

  • 98
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

地震や洪水などの大規模災害が起こったとき、携帯電話ネットワークに頼らず安否確認や情報収集ができるよう、被災地域の人々のために無料開放される公衆無線LANサービス(公衆Wi-Fi)が「00000JAPAN」だ。

どの通信会社のケータイでも無料で利用可能で、格安ケータイ(MVNO)でも、Wi-Fi接続できる機種ならもちろんOK。当然ながら、外国人観光客も利用可能だ。

使い方

使い方はとてもカンタン。スマホやパソコンの設定画面でWi-FiをONにしたあと、ネットワーク選択の画面で「00000JAPAN」のネットワーク名(SSID)を選択するだけで利用できる。

00000JAPANの設定方法 ※iPhoneでの設定例「00000JAPAN」を選択するだけでOK

IDやパスワードの入力は必要ない。ちなみに「00000JAPAN」の名前の由来は、緊急時に素早くSSIDを見つけ、接続できるようにするため。SSIDは数字、アルファベット順に表示されるため、リストの先頭に表示されるように名付けられた。

利用時に気をつけたいセキュリティ面での注意点

ただしこの「00000JAPAN」、すべての人に開放するため、IDやパスワードが不要である一方、通信内容も暗号化されない。これはハッカーのような悪意の第三者にとっては、いわば鍵のかかっていない留守宅に泥棒に入るようなもので、簡単に情報を盗むことができる。大事な個人情報を盗まれないようにするには、「00000JAPAN」を使った通信では、ネットバンキングやネットショッピングなどはおこなわないことだ。どうしても必要な場合は、VPN(仮想私設通信網)を用いるか、Wi-Fiではなく携帯電話回線を利用するようにしよう。

また、「00000JAPAN」に似せた名前の偽アクセスポイントを設定し、誤って接続した人から情報を盗もうとするハッカーが現れる可能性もある。SSIDの名称が正しいか(0がちゃんと5つあることを確認するなど)、騙されることのないように気をつけたい。

ちなみに、「00000JAPAN」は、携帯電話ネットワークのようにどこにいてもアクセスできるというものではなく、利用するには公衆Wi-Fiスポットの近くにいる必要がある。どの場所でWi-Fiを無料開放しているかは、通信会社各社のホームページやtwitterなどで確認できる。有事の際には、Wi-Fi以外の情報を把握するためにも、各社のSNSを活用したい。

au Wi-Fiスポットについて

KDDI TwitterアカウントからのWi-Fi無料開放のお知らせ KDDI twitterアカウントからのWi-Fi無料開放のお知らせ

KDDI twitterアカウント

NTTドコモ twitterアカウント

ソフトバンク twitterアカウント

接続を解除する方法

「00000JAPAN」は非常に便利な半面リスクも伴うので、必要性がなくなったら設定を解除しよう。 「設定」>「Wi-Fi」>「00000JAPANの横にあるiボタンをタップ」>「このネットワーク設定を削除」>「自動接続オフ」で、Wi-Fi接続を解除し、自動接続も防ぐことができる。再び利用したくなったときは、Wi-Fiのネットワーク選択画面から「00000JAPAN」を選択すればOKだ。

「00000JAPAN」の横にあるiボタンをタップ

「このネットワーク設定を削除」をタップしてWi-Fi接続を解除し、「自動接続」をオフにすれば完了

災害発生から無料開放開始の目安

大規模災害が発生して携帯電話ネットワークが広範囲に被害を受け、
携帯電話やスマホが長時間利用できないおそれがあると判断されると、災害発生から72時間以内に、この「00000JAPAN」が開放される。72時間以内というのは、災害時で生存者を救出する際の時間的目安とされている「72時間の壁」が過ぎる前に、通信手段を確保するためだ。

日本で暮らす限り、わたしたちは自然災害とは無縁でいられない。災害が起きないことを願うが、いざという時のために、「00000JAPAN」という無料Wi-Fiの存在をしっかりと覚えておこう。

■英語版 設定方法

■How to connect the Wi-Fi "00000JAPAN" of your devices.

In disaster-affected areas you may be able to use free Wi-Fi.
Setting is easy. Just select Wi-Fi network "00000JAPAN" with settings of your smartphone or devices.
We pray for a safe and wonderful stay in Japan.

00000JAPANの設定方法

文:太田 穣

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

おすすめ記事

関連キーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん