KDDI NEWS SP

2017/11/21

au 2017秋冬モデル登場! 『Galaxy』『AQUOS』など注目ポイントを最速レビュー

  • 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

auから2017年秋冬の新モデルが発表された。今回はスマートフォン5モデルとケータイ2モデルの合計7モデルがラインアップ。それぞれの注目ポイントを紹介しよう。

【Galaxy Note8】縦長で持ちやすい。カメラもペンもさらに進化!

人気のGalaxyシリーズの新作は、約6.3インチ有機ELディスプレイを搭載。画面サイズは前機種Galaxy Note Edgeよりも0.7インチ大きくなったにもかかわらず、横幅は7mmスリムになっており、より手に収まりやすくなった。

広角と望遠のデュアルカメラは2つとも光学手振れ補正を備えている。デュアルピクセル技術搭載の広角カメラは超高速AFと明るいレンズで暗い場所でもブレずにきれいに撮れるうえ、望遠カメラは光学2倍ズームにより画質を落とさず遠距離からの撮影も楽しめる。

付属スタイラスペン「Sペン」は描き心地がさらに向上し、まるで本物のペンと紙のような感覚。反応速度がより素早くなり、細かい線もすらすら描くことができる。

横幅がスリムなので、手が小さい女性でも持ちやすい
遠くからでも暗くても鮮明でブレにくいデュアルカメラ
本体右下に格納され、押すと出てくる「Sペン」

【isai V30+】圧倒的な映像美と迫力のサウンドを堪能できる!

isaiシリーズの新作は約6.0インチ有機ELディスプレイを搭載。有機ELテレビの世界シェアでトップを誇るLGならではの圧倒的な映像美を楽しむことができる。

デュアルカメラは明るいF値1.6のガラスレンズを採用したメインカメラと120°の広角カメラ。広角カメラは前モデルから改善が図られ、歪みが少ないより美しい写真が撮れるようになった。

また、ズームしたい場所をタップするとその部分を狙って拡大できる「ポイントズーム」や、テーマに合わせたエフェクトをかけることでまるで映画のワンシーンのようなムードのある動画が撮影できる「Cine Effect」など、動画機能も充実。

音質の良さに定評のあるB&O PLAYチューニングのオーディオは、デコード技術MQAに新たに対応。高音質を維持しながらファイル容量を縮小するため、ストレージを圧迫せず、ダウンロード時間も短くて済む。

カメラにはキレのある美しい写真撮影を可能にするガラスレンズを採用
背面にあしらわれたB&O PLAYとLGのロゴが信頼の証
ノイズを低減しクリアな音質を実現するQuad DAC搭載

【Xperia XZ1 】写真も音楽もとことん楽しみたい欲張り派のあなたに!

さらなる進化を遂げたXperiaシリーズ最新作。すばやく、きれいに、かんたんに撮れるMotion Eyeカメラは、被写体の動きを検知してセンサーのメモリに自動で映像を一時保存する先読み撮影がパワーアップ。動きにくわえて、表情の変化も先読みできるようになったため、一瞬の笑顔を逃さない。

オーディオ機能はフロントステレオスピーカーが進化し、Xperia史上最大音量のステレオスピーカーを搭載。お気に入りの音楽をさらに迫力の音量で楽しめるようになった。

ディスプレイは、自然な明暗差や奥行き感を写し出すHDR(High Dynamic Range)に対応。ソニーがブラビアで培ってきた映像技術がスマホでも楽しめる。

被写体を正確に美しくとらえる3つのセンサーを搭載
設定を変えて好みのサウンドが楽しめる充実のオーディオ機能
左が標準規格の映像、右がHDR規格の映像。その違いは一目瞭然

【AQUOS R compact】満足度の高いプレミアムコンパクトスマホ

AQUOSシリーズの新作AQUOS R compactは、持ちやすさと操作しやすさが魅力のプレミアムコンパクトスマホ。形状を自由にデザインできるシャープ独自の「フリーフォームディスプレイ」により、丸みのあるコーナーまでディスプレイが広がるEDGEST fit デザイン。大画面挟額縁と持ちやすいラウンドフォルムを両立させている。

約4.9インチのディスプレイは実物に近い映像を実現するリッチカラーテクノロジーモバイルに対応しているほか、シャープが誇るハイスピードIGZO搭載。鮮やかで色域豊かな映像美を堪能することができる。

カメラはアウト、インともに広角レンズを採用。風景や集合写真も無理なく収まる。インカメラがディスプレイ内にあるため、自然な目線で自分撮りができる。さらにディスプレイ表示で視線をカメラに誘導する「アイキャッチセルフィー」により、簡単に全員の目線があった集合写真を撮ることができる。

手に馴染みやすいラウンドフォルム
ハイスピードIGZOが実現する映像美は好みの設定が可能
アウトカメラとインカメラはともに広角レンズを採用

【AQUOS sense】毎日の暮らしにちょうどいいスタンダードスマホ

プレミアムコンパクトモデルのAQUOS R compactに対して、こちらのAQUOS senseはシンプルさを磨き上げたスタンダードモデルという位置付け。シャープ独自のフルHD IGZOを搭載しているほか、実物に近い映像を実現するリッチカラーテクノロジーモバイルに対応。AQUOSならではのきめ細やかでリアルな映像を楽しむことができる。

約5.0インチのディスプレイは水濡れに強く、お風呂やキッチンのほか雨のなかで指が濡れていても快適な操作が可能だ。

また今回新たに指紋センサーを前面のホームキーに搭載。手に持った瞬間に画面ON&ロック解除を行えるので、使いたいときにサッと使うことができる。

タッチパネルは濡れた手でも操作がしやすい
ホームキーに搭載された指紋センサーが安心の使いやすさを実現

【AQUOS K】使いやすさにこだわった上質デザインのケータイ

使い勝手の良さと上質なデザインが人気のAQOUS Kシリーズから新作が登場。

ワンプッシュでクイックオープンするので着信時に片手で開いてすぐに話せるほか、よく使う電話番号や機能を好みに応じて割り当てられるクイック起動キーがスムーズな操作を実現。1,800mAhの大容量バッテリーを搭載しており、さらに、電池残量が少ない時には「長エネスイッチ」を起動し、動作や機能を一部制限して電池を長持ちさせることができる。

また今回から新たに「テレビde写真」機能を搭載。別売りのテレビde写真受信機をテレビに取り付けると、ケータイ内の写真をテレビの大画面で簡単に楽しむことができる。

ワンプッシュでクイックオープン。荷物を持っているときでも片手でサッと使える
バッテリーは脱着可能

【GRATINA】日々の通話や暮らしを楽しく快適にする機能が充実

騒がしい場所でも音声がクリアに聞こえるスマートソニックレシーバーをはじめ、通話機能に定評のあるGRATINAシリーズからも新作が登場。

今回新たに、通話終了時に直前の通話内容を音声データとしてまるごと保存する「あとから録音」機能を搭載。外出先でメモがとれないシーンや、美容院や歯医者といった予約日時の記録などに重宝する。

ほかにも、健康管理に便利な歩数計や、別売りの受信機をテレビに取り付けるとケータイ内の写真をテレビの大画面で簡単に楽しめる「テレビde写真」など、さまざまな機能を搭載している。

大事な用件をうっかり忘れても後から聞き直すことができる「あとから録音」
ウォーキング、ジョギング、サイクリングといったエクササイズごとに歩数やカロリー計算が可能な歩数計

これから年末年始に向けて機種変更を考えている人は、下記のリンクから詳細をチェックしてみてほしい。

文:TIME & SPACE編集部
撮影:稲田 平

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

CLOSE

さん