KDDI NEWS SP

2017/03/01

あなたのいちばんは? 「auおもいでケータイグランプリ」開催! プレゼントも!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

親に買ってもらった初めての1台。青春時代のあの一瞬、大事な人と心をつなげてくれた1台・・・・・・。いつも一緒にいたからこそ、昔使っていたスマホやケータイって、なぜか特別な感情が湧いてきませんか?

TIME & SPACEの企画として立ち上がった「auケータイ図鑑」は、1988年にIDOから初めて発売されたショルダーフォンから現在まで、約700機種ものスマホとケータイの歴史をタイムライン形式で振り返るサイトです。「このケータイ持ってた! 懐かしい!」とか、「auユーザーじゃなかったけど、欲しかったんだよねー」「再販してくれ!」などなど、たくさんの嬉しいコメントをいただいています。

auケータイ図鑑

そんな皆さんの懐かしケータイへのほとばしる思いを受け、今回、「auおもいでケータイグランプリ」を開催します! もちろんauじゃない方も参加可能!

ルールは簡単。auケータイ図鑑に掲載されている約700機種のなかから皆さんにとっておもいで深いケータイに投票していただき、みんなの「いちばんケータイ」を決めるというというものです。投票期間は2017年3月1日(水)11時から3月21日(火)13時まで。みなさんの熱い一票を、あなたのおもいでコメントと共にお待ちしています!

投票はこちら『auおもいでケータイグランプリ』

グランプリケータイ、復活させます!

気になるグランプリの発表は3月下旬! ・・・・・・ですが、実はこの企画、そこで終わりではありません。せっかくなので、グランプリに輝いたケータイを復活させちゃおうと思います。ケータイ風「お役立ちグッズ」として!

さて、どんなお役立ちグッズとして復活するのか? たとえばこんな感じです。
※実際は投票でグランプリになったケータイをモチーフにつくります

Bluetoothヘッドセット

まるで耳にミニケータイが張り付いているかのような装着感。街の視線もあなたにくぎ付けです

▼通話中だってスタイリッシュなビジネスパーソンでありたい――。そんなあなたにピッタリなのがこちらのケータイ型Bluetoothヘッドセット。たとえ嫁さんからの「帰りに牛乳買ってきて」の電話でも、このヘッドセットで「了解だ」と返事をすれば、気分はCTU特別捜査官。オフィスで、街中で、あなたの存在感をいろいろな意味で際立たせます。

モバイルバッテリー

ケータイでスマホを充電。ギークなあなたにピッタリな逸品

▼人とモノの関係が希薄になっていくなか、もう一度、ギアとしての手応えを実感したい――。そんなあなたには、ビジネスバッグからはみ出しちゃうほどの圧倒的な存在感を放つこのドデカいバッテリーがおすすめ。機能面では約20,000Ahという大容量。充電したくないときには軽めのダンベルとしても役に立つこともあるかもしれません。

ポータブルスピーカー

自宅でネットサーフィンなら、好きな音楽を高音質・大音量で聴きながら楽しみたい

▼スピーカーがスピーカーの形であるべきだなんて、誰が決めたのだろう――? 音楽は自由なはず。ジャンルも、時間も、場所も、誰にも決められたくはありませんよね。だとしたら、スピーカーはケータイの形をしていたっていい。いやむしろスピーカーの形をしたケータイがあってもいいかもしれません。重くてかさばりますけどね。きっとそれがロック。ロックなスピーカーはBluetooth搭載なのでスマホと無線でつながります。

USB加湿器

ケータイにしては大きいですが、加湿器としてはコンパクト。デスクトップにピッタリです

▼ペンが刺さったパイナップルとアップルが合体するなら、ケータイと加湿器もひとつになる――。USBでPCにつなぐだけであなたのデスクまわりをミストがやさしく加湿してくれます。超音波式なので本体は熱くならず、スイッチを入れるとすぐにミストが吹き出します。

LED扇風機

職場のアノ子にさりげなくジュテームなメッセージを送ることも!?

▼このLED扇風機は、扇風機機能によって職場で涼をとることができるだけでなく、羽が回転することで、LED電球によるメッセージを表示することもできます。もはやデスクトップのコンテンポラリーアートとも呼べる逸品です。

投票はauユーザーじゃなくてもOK!

実際にはグランプリに輝いたケータイだけが5つの「お役立ちグッズ」になるので、どんなグッズになるかは結果発表までのお楽しみです。こちらのグッズへの応募は・・・・・・

  • ①『auケータイ図鑑』でおもいでケータイを選択して投票
  • ②『TIME&SPACE』の公式Twitterアカウント「@ts_kddi」をフォロー
  • ③投票ページ内のTwitterボタンから「投票した理由(おもいで)」とハッシュタグ「#おもいでケータイGP」を一緒にツイート

応募してくれた方のなかから、各1名様、合計5名様に抽選でプレゼントします。ちなみに投票はauユーザーじゃなくてもOK! 「auおもいでケータイグランプリ」ページからどしどしご参加ください。

投票期限は3月21日(火)13時までですよ!

投票はこちら『auおもいでケータイグランプリ』

文:TIME & SPACE編集部
写真:中田昌孝(STUH)

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

CLOSE

さん