2018/02/21

VHSビデオの映像をデジタル化してスマホにダビング! 『アナレコ』が便利すぎる

ひと昔前まで「動画を録る・見る」のは「VHS(Video Home System)」が主流だった。VHSとは、家庭用ビデオテープレコーダーの映像記録方式のひとつで、1976年に日本ビクターによって開発されたもの。いわゆる「ビデオテープ」である。

どこの家庭もテレビ番組をビデオテープに録画したり、8mmビデオカメラで動画を撮影したりしていたものだが、2000年頃からDVDが急速に普及したことにより、ついに2016年夏に国内メーカーのVHSデッキは生産終了してしまった。

ビデオテープはその姿を消してしまいつつあるが、このビデオテープがまだ実家の戸棚や押し入れの中に眠っている人も多いだろう。

PCもDVDも不要! ビデオテープをそのままスマホにコピーできる

あの頃のビデオテープをデジタルデータにして保存してスマホで気軽に見たい、もしくはSNSにシェアしたいという人もいるだろう。そんな人に向けたデバイスが、ビデオテープをAndroid対応のスマホやタブレットに直接保存してくれる、USB接続ビデオキャプチャー「アナレコGV-USB2/A」(以下:アナレコ)だ。

これは、専用の無料アプリをダウンロードしたAndoroidスマホやタブレットとつなげることで、「VHS」や「β(ベータ)」規格のテープ、「8ミリビデオカメラ」などのビデオ出力による動画を、簡単にスマホにダビングできるというもの。スマホの画面であの頃の懐かしい映像が見ることができるのである。

まずはアプリをインストールし、ビデオテープが再生できるかをチェック

まず、Androidスマホに「アナレコ」アプリをインストールして、アナレコ本体を用意。アプリを開くと、アナレコ本体にプリントされているQRコードを読み取るように指示されるので、本体裏にあるQRコードを読み取れば、スマホ側の準備は完了だ。

これが今回スマホにダビングするVHSテープ。筆者が大切に保管していた学生時代の卒業記念ビデオである。

撮ったのは平成12年、つまり18年前。

思い出のビデオテープではあるものの、卒業後に見たのはもらった直後の1、2回のみ。再生するのも18年ぶりという代物だけに、そもそも映るのかという不安もあるのでまずはテレビで確認。

テープを差し込む時のガチャっという感触! ビデオテープを再生することは何年ぶりだろうか。大きな液晶テレビで見ると、映像も粗く、音も非常に悪いが、これもアジといえばアジ。

次にこのビデオデッキにアナレコとスマホを接続すれば、いよいよスマホに動画をダビングできる。

ビデオデッキとスマホを接続して、さっそくダビング開始

ビデオデッキの三色コード(RCA端子)でアナレコとスマホを接続すると、スマホ画面に映像がそのまま映し出された! 録画ボタンをタップするだけで録画が始まる。

ダビングした動画はタイトルをつけて保存。静止画として画像を撮影することもできる。

取り込む動画は「明るさ」「コントラスト」「音声レベル」の調整が可能。録画フォーマットも「高画質」「標準画質」「低画質」の3段階(※)で選べるので、スマホのメモリ残量を気にする場合やSNSで利用する場合に便利だ。保存できる容量はスマホの空きメモリによるが、長時間の録画をしたい場合は、スマホに保存するだけでなくmicroSDなどの外部ストレージを利用するのもアリだろう。

※高画質(記録解像度:720×480、ビットレート:4Mbps、30分あたりの容量:約900MB) ※標準画質(記録解像度:360×240、ビットレート:2Mbps、30分あたりの容量:約450MB) ※低画質(記録解像度:360×240、ビットレート:1Mbps、30分あたりの容量:約230MB)

スマホにダビングした動画を見てみよう!

ビデオテープからダビングしたデータは、アプリ内の「ライブラリー」で見たいものをタップすればすぐに見られる。

せっかくダビングした卒業ビデオなので、SNSに投稿することにした。すると結果は予想以上の大反響。同級生たちからは「これ見たかったんだ!」「同窓会したいね」などという話まで浮上し、SNS上では懐かしい話題で盛り上がった

今回、このアナレコを使って眠っているビデオテープをスマホに取り込んでSNSにシェアしたことで、18年前の思い出の動画を当時の友人とも楽しむことができた。また、若い頃の自分の姿を子どもたちにも見せることができたので、大満足だ。

このようなプライベート動画だけでなくても、当時好きだったテレビ番組や、DVD化されていない映画やドラマなどのビデオテープを持っている人は、スマホでいつでも再生できるこのアナレコを使って、懐かしい思い出の動画を楽しんでみてはいかがだろうか。

商品名/Android対応USB接続ビデオキャプチャー「アナレコ」GV-USB2/A
メーカー名/アイ・オー・データ機器
価格/6,264円(税込)

※私的使用のための複製など著作権法上認められた場合を除き、本製品を使用して作成した画像、音声等を、著作権者に無断で複製、改変、公衆送信などすることはできません。

みんなの「ほしい !」がプレゼントに !?

たくさん集まるとプレゼントになるかも !!

ほしい!
1882
PUSH!

文:安東 渉(EditReal)