2017/11/14

アルバムの写真をiPhoneでスキャンして手軽にデータ化 『Omoidori』が便利すぎる

デジタルカメラやスマホカメラが普及する前は、フィルムから現像した写真を1枚1枚アルバムに収めていたものです。時々開きたくなる思い出のアルバムだけど、実家から持ってくるのは重いしちょっと大変。

できることなら写真をデータ化して、見たい時にサクッと見れるようにしたい。……そんな問題を解決してくれるのが、iPhoneアルバムスキャナ「Omoidori」です。

iPhoneを装着するだけで簡単スキャン

OmoidoriはiPhone専用のiPhoneと組み合わせて使う、写真用のアルバムスキャナ。iPhoneを装着するだけで簡単に写真をスキャンでき、データ化してくれる便利なツールです。写真やフィルムの反射によるテカりをなくし、キレイにデータ化してくれます。スキャン可能な写真のサイズは、L判〜2L判。

OmoidoriはBluetoothやWi-Fiに接続する必要がなく、専用アプリで起動し、本体カメラで撮影するため、オフライン環境でも問題なくスキャンできます。

片手で持てるコンパクトサイズ

本体はこのような外観で、片手で持てるサイズです。重量は電池搭載時で310gと、缶ビール1本より少し軽いくらい。

開くと三角形に。この三角形が、写真に乗せた時に周囲の光を遮って、きれいにデータ化してくれます。

本体内部はこのような仕組み。

内側が鏡ばりになっていて、左右に2つずつLEDライトが取り付けられています。この2方向からフラッシュ撮影する"Wスキャン"こそが、テカらずに撮影できる秘密。それぞれ片方ずつ照らした状態で2回撮影し、反射していない部分同士を合成しています。シンプルながら、秀逸な仕組みなのです。

では、さっそくスキャンしてみましょう。

アプリでアルバム写真をらくらくスキャン

今回はこちらの犬の写真をスキャンしてみます。まずはスマホのカメラで直接撮影。テカりや角度、ピンボケなどが気になりますね。

次にOmoidoriにiPhoneをセットして、アプリを起動(すぐカメラモードになります)。本体を開いた状態で、写真の上に被せます。

次に、画面上に現れる緑のガイドラインに写真の四隅が合うように調節。そして中央下部のシャッターボタンをタップすると……

左側のLEDが点灯したあとに右側のLEDが点灯し、2回シャッターが切られます。左右のLEDライトを交互に照射し、それぞれで撮影されます。

そして、この2枚の写真を自動的に合成されてできたのがこちら。

おぉ、テカり・ゆがみなくスキャンできました! 先ほどスマホで直接撮影したものと比べても、その違いは歴然です。

日付の自動読み取りや画像編集も

スキャンしたデータを開くと、下部にメニューバーが。そのいちばん右端にあるカレンダーマークタップすると、自動で日付を読み取ってくれます(ちなみに、あらかじめ設定をONにして日付の自動入力も可能です)。

日付設定画面

あとから日付ごとに並び替えることもできるので、時系列のアルバムをつくるのが容易になります。日付が記載されていない写真でも、手動で設定することが可能。過去のアナログ写真を取り込むときに便利そうですね!

ほかにも、画像回転やトリミング、赤目補正など、より美しい写真データを楽しむための編集メニューが用意されています。

赤目補正
トリミング編集画面

付属アタッチメントでiPhone 5でもOK

本体にぴったり収まるiPhoneは8、7、6s、6ですが、同梱されている専用アタッチメントを使えば、SE、5s、5でも使用できます。OmoidoriはiPhone専用の強い拡張性を持ったカメラです(※iPhone X, Plus, iPod touch, Androidは非対応)。

アプリからフォトブックの注文やSNSでの共有も

Omoidoriはスキャンデータを取り込む以外にも、こんな機能も。

プリント・フォトブック注文画面

スキャンした写真をプリント・フォトブックにして注文するサービスです。カビ臭くなってしまった写真や、家族写真の共有などに便利そう。

また、メールやTwitter、InstagramなどのSNSに直接投稿できたり、Dropboxなどのクラウドサービスにアップすることもできるので、仲間と共有したり簡易的なバックアップとしても活用します。

年末の帰省時に持って帰りたい!

押入れに眠る古いアルバム。年末年始に皆で引っ張り出して、Omoidoriでスキャンしてみませんか?

忘年会や新年会、送別会など、人が集まる場面で使えば、懐かしい話題で盛り上がること請け合い。実家への贈り物としても良さそうです。iPhoneを装着し、本体を開くだけなので、機械が苦手な世代でも問題なく使えます。ぜひこの年末に試してみてください。

文:宇佐美フィオナ