TS すぐやる部

2017/02/07

自分だけのネイルシールが690円でオーダーできる! ネイルデザインアプリ「Luine Luine」を試してみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

季節が変わるごとにファッションやヘアスタイルを変え、自分に合ったおしゃれを探すことは、女性にとっては大切な楽しみのひとつですよね。 ネイルも自分の好きな色やファッションに合わせて、指の先までこだわりたいものです。

でも、自分でマニキュアを塗っても、よれたり、すぐ剥げてしまったり、ネイルサロンに定期的に通うのも、時間やお金がかかって長続きしなかったり、思い通りのデザインにならない・・・・・・そんな悩みを抱える女性も多いのではないでしょうか。

カメラロールの写真もプリントOK! 豊富なパーツを組み合わせてデザインできる

今回紹介するのは、自分でネイルアートをデザインすることができて、しかも690円(税・送料込)でネイルシールにプリントしてくれる、無料スマートフォンアプリ「Luine Luine」です。

地爪にシールを貼るだけで簡単にはがすこともできるので、仕事や学校の都合でネイルアートを敬遠してきた人やお子さまでも好きなときに気軽に楽しむことができます。また、セルフネイルでは難しい柄ものやイラスト、思い出の写真などがネイルシールに簡単にプリントできるので、世界にひとつしかないネイルシールをつくることが可能です。
※著作権のある画像は使用できないので、自分で撮影した写真や描いた絵、フリー素材から作成しましょう。

それではさっそくやってみましょう。

①まずは画面下中央の「つくる」を選択します。
②デザインしたい爪を選択します。
③左の選択画面の「base」から、全体のベースをつくります。好きな色のベタ塗りでも、アプリ内のテクスチャーでもOK。

④カメラのマークをタップすると、カメラロールから貼り付けたい写真や絵を貼り付けられます。今回はフリー素材のイラストを探してきて貼り付けてみました。
⑤フレンチデザインやパーツ、文字入れなどで自由にデコレーションできます。「parts」から選べるラメやストーンなどはレパートリーが豊富で、発色や質感がとてもリアルに再現されています。
⑥全部の指をデザインしたら、「完成」をタップします。

保存中の画面が終わると、ネイルの情報とハッシュタグを入力する画面に切り替わるので、ネイルのテーマやタイトルなど、好きな文字を入力します。これで完成! マイページにオリジナルデザインのネイルが増えていくのを眺めるのも、楽しみのひとつです。

ネイルシールは、1シート20枚入りで、消費税・送料込みで690円(コンビニ支払いの場合、+100円の決済手数料がかかります)。注文してから5営業日以内に発送されます。

今回はデザインしたネイルのうち、3つのネイルシールを注文してみました。

シールは柔らかくて貼りやすく、シールには見えない仕上がりです。きれいに洗った爪に、気泡やしわが入らないよう、慎重に貼っていきます。はみ出た部分ははさみ等でカットして、先端をやすりで整えます。詳しい貼り方は、ネイルシールと同封されている説明書に載っているので安心。

完成! 690円で、ネイルサロンに行ったような気分になれました。上からトップコートを塗ればさらにツヤが増し、マットなトップコートを塗れば、ツヤなしの大人っぽいトーンを楽しめます。ちなみに筆者はシールのみ貼り付けた状態で、1週間はきれいにもちました。

ユーザー同士で気軽にコミュニケーションが取れるのがポイント

「Luine Luine」をおすすめしたいポイントとして、ほかのユーザーとコミュニケーションが取りやすいという点があります。公開されているネイルに対して、誰でも「♡」「コメント」「ピン」の3つの項目からリアクションを送ったり、お気に入りのデザインを記録することができます。また「つけレポ」として、注文したネイルシールを実際につけた写真を投稿して、イメージを共有することも可能。自分がデザインしたネイルに対して、ほかのユーザーから「♡」をもらったり、「かわいい!」と言ってもらえると嬉しいものですね。

左/ユーザーのコメント。中央/つけレポ。右/「#luineluine」のハッシュタグ投稿一覧

「Luine Luine」は、公式Instagramにて、アプリでつくられたネイルをたくさん公開していて、「#luineluine」のハッシュタグを検索すれば、タグ付けされた多くのネイルデザインを見ることができます。厳選されたネイルデザインは、見ているだけで乙女心がズンドコ弾むというものです。

スマートフォンアプリはiOSのみ対応。Androidの方は、Webでの閲覧のみ可能です。自分だけのオリジナルネイルがつくりたい! 普段は仕事でネイルできないけど、土日のデートでおしゃれしたい! という人は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

文:内山内内子
撮影:稲田 平

CLOSE

さん