2016/07/25

ファッション苦手男女に朗報! 今日着る服を決めてくれる「コーデアプリ」3選

  • 12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

梅雨に入り、安定しない天気が続いているが、季節の節目である今、毎日のコーディネートにお困りの人も多いのでは? 今シーズンの流行を押さえつつ、去年の服も着回しするには、流行に乗りつつ、周りと差をつけるには......そんな悩みを解決するために今、多くの人が利用しているのが、デジタル上にある様々なファッションサービスだ。

たとえば、700万ダウンロードを突破し、コーディネートアプリの定番となっているのが「WEAR」。著名人も含めた約400万例の着こなし写真から、さまざまなキーワードで好みのコーディネートを検索し、参考にすることができる。ZOZOTOWNとの連携により、気に入った服をすぐ購入することが可能で、購入履歴から、そのアイテムを使ったコーディネートの投稿が更新されるたびに知らせてくれる。

とはいえ、そもそもの話、自分でファッションのキーワードを打ち込み、コーディネートを検索して......という作業そのものにハードルの高さを感じる人もいるだろう。いっそのこと自分で考えなくてもコーディネートを決めてくれるサービスはないものか? 今回は、そんなファッション苦手女子&男子にもオススメしたい、"ファッションコーディネートアプリ"をご紹介しよう。

人工知能があなたの好みを学習! 「SENSY」

提案してもらったアイテムに返事をして好みを知ってもらう

「SENSY」は、ユーザーのファッションセンスを学習した人工知能が、好みに合った服を提案してくれるアプリ。初めに好きなファッションのジャンルなどについて、チャット形式で簡単に回答をしていく。その後、人工知能が提案してくれるアイテムやコーディネートに「いまいち」か「いいね」で返事をしていきながら、自分好みのセンスを学習させる。すると、専属のスタイリストのように、自分に合ったアイテムを選んでくれるようになる。まさに新時代の人工知能アプリだ。

お気に入りのアイテムが見つかったら、早速コーデをお願い!

気に入ったアイテムは、その場でオンライン購入することができ、好きなアイテムに合ったコーディネートもお願いできる。また、アプリ上でファッションモデルやスタイリストなどのファッションセンスを学習した人工知能を"借りる"ということも可能。憧れの人のセンスでセレクトしたトレンドアイテムをチェックして、「自分ひとりでは考えつかないコーデ」を楽しむこともできる。

今日の天気や紫外線まで考慮してくれる! 「おしゃれ天気」

夜は冷えるみたいだから上着を持って行こう

エリアを登録すると、その日の天気や気温の予報とともに、今日のおすすめのコーデをイラストメインで提案してくれるという、女性向けファッションアプリ。

その日の天気とともに、おすすめのコーデを「ガーリー系」、「フェミニン系」、「オフィス系」、「ボーイッシュ系」の4パターンで紹介してくれる。そのなかから、自分に合ったスタイルを選ぶことができるので、忙しい朝などに役に立ちそうなアプリだ。

オフィス系で決めて行こう

また、画面をスクロールしていくと、実在のファッションアイテムを使用したコーディネートが現れる。掲載されたファッションアイテムのなかからお気に入りが見つかれば、すぐにそのアイテムをすべて購入することも可能。海外の国々や、細かいエリアを複数登録でき、天気だけではなく、紫外線などの天気予報アプリとしても十分な機能を備えている。

このアプリのノウハウを生かした『Coordiful by おしゃれ天気』も新作Android向けアプリとしてリリースされており、イラストではなく、実在するモデルを使ったコーデ写真が表示され、男女両方向けのアプリとなっている。

Android版では男性向けのサービスも開始している

男性のお金や時間を節約してくれるファッションアプリ「BEST STYLE ME」

メンズ向けのスタイリッシュなデザイン

女性向けファッション誌が多いのと同じく、ファッションアプリも女性向けのサービスが多いが、そんななかで男性向けアプリとして人気を博しているのが、「BEST STYLE ME」だ。服やアクセサリー、靴、帽子といった、自分が持っているファッションアイテムを登録すれば、直接、プロのスタイリスト相談することが可能だ。

また、ファッション誌のように今年のトレンドを解説した特集ページも存在し、読み応えのある記事も掲載されている。専属のスタイリストが、好みなど丁寧なヒアリングを行った結果をもとにコーディネートした「トップス1枚+ボトムス1枚+シューズ1足」を届けてくれるサービスもあり、自分に合った服を探す時間、失敗して着こなせない服を買ってしまうようなリスクも軽減できる。忙しいビジネスパーソンのプライベート服選びにオススメのアプリだ。

一人ひとりの環境や条件に合わせて、コーディネートを提案してくれるこれらのサービス。このまま進化を続ければ、誰もが利用し、自然とファッションセンスや個性を養ってくれる、"自分磨きのインフラ"になっていくかもしれない。

文:大和田茉椰(blueprint)

  • 12
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめキーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん