2022/01/01

2022年お正月のau三太郎CMは和ぬかの「進め!そっちだ!」で日本中に勇気と元気を届けます!

毎年恒例のauお正月CMが、2022年1月1日0時よりオンエアされています。みなさん、もうご覧になりましたか?

今年のテーマは「進め!そっちだ!」。三太郎と桃姫がRPGの世界を冒険し、三姫や鬼ちゃんの応援を受けてラスボスとのバトルに臨む様子が描かれています。

気になるテーマソングを担当したのは、SNSから大ブレイクを果たした謎のシンガーソングライター、和ぬかさん。年の初めにやる気を出させてくれる応援歌です。

2022年「進め!そっちだ!」CM徹底解剖

では、「進め!そっちだ!」の歌詞を見ながら、今年のお正月CMをチェックしていきましょう。

人生は一度きりのゲーム 楽しまなきゃ損
疲れて嫌になったら 逃げて回復
応援が必要なら 空に向かって歌えばいい
どの道を選ぶかじゃない どの場所に行きたいか

道なんてはじめからないんだ 進んだその後ろにできるよ
行き先が決まってる道より 道なき道のほうが たのしい

進め 進め 進め 進め
そっちだどっちだ にっちもさっちも みんな正解
フレー フレー フレー フレー
そっちだそっちだ そっちだそっちだ 君だけの道

なぜかまず最初に映し出されるのは現代の渋谷の街。待ち合わせ中らしき女の子がスマホを手にしているシーンからCMははじまります。

三太郎新年第1弾CMの1シーン

「♪人生は一度きりのゲーム」という歌に合わせてスマホに映し出されるのは、RPG風のシーン。ここから三太郎の世界に入っていきます。森の中を進み、鬼退治に向かう桃太郎と桃姫。マップやキャラのステータスも表示されています。

三太郎新年第1弾CMの1シーン

でもただただ無理して敵と戦うだけが能じゃない。「♪楽しまなきゃ損 疲れて嫌になったら 逃げて回復」と、怖くて強そうな森のクマさんから一目散に逃げるふたり。

三太郎新年第1弾CMの1シーン

といっても、たったふたりで冒険しなきゃいけないわけじゃない。「♪応援が必要なら 空に向かって歌えばいい」。そうすればきっと仲間が助けてくれる。目の前に現れた浦島太郎と金太郎に『はなしかける』と、ふたりは笑顔でうなずいて『一緒に行く』と答えます。

三太郎新年第1弾CMの1シーン

すでにある道を選ぶのではなく、とにかく目的地を目指す4人。「♪道なんてはじめからないんだ 進んだその後ろにできるよ」という歌詞にのって、桃姫が茂みで見つけた宝箱からアイテム『鬼の金棒』をゲット!

三太郎新年第1弾CMの1シーン

そうして、今度は滝にたどり着きます。行きたい場所を目指して進んでいくのは、「♪行き先が決まってる道より 道なき道のほうが たのしい」から。

三太郎新年第1弾CMの1シーン

そこが実は目的の場所で、熊どころではなく、めちゃくちゃ怖そうな鬼が出現!

三太郎新年第1弾CMの1シーン

「♪進め 進め そっちだ」という応援のフレーズに合わせて鬼に戦いを挑む4人。桃太郎は刀を振るい、浦島太郎はまわし蹴りを浴びせ、金太郎は斧を振り下ろし、桃姫は『鬼の金棒』で攻撃します。

三太郎新年第1弾CMの1シーン

そして4人には、ここにはいないけれどつながっている大切な仲間もいるのです。かぐや姫、織姫、乙姫、鬼ちゃん、そして親指姫がそれぞれの場所から「♪フレー フレー そっちだそっちだ」と応援の声をあげると、それは光となり桃姫の構える金棒に集中!

三太郎新年第1弾CMの1シーン

渾身の一撃を振るって桃姫は鬼を滝壺に沈めます。一緒に冒険した仲間も応援してくれた仲間もみんなが集まって桃姫を讃えると……。

三太郎新年第1弾CMの1シーン

戦いの場だった滝にはきれいな虹がかかり、CMは幕を閉じます。

三太郎新年第1弾CMの1シーン

みんなが進む道を応援!2022年も楽しくがんばりましょう

このCMのテーマソング「進め!そっちだ!」を歌った和ぬかさんは、21歳の現役⼤学⽣であること以外は、顔も素性も明かしていない謎のシンガーソングライターです。ちょっと懐かしさを感じる和の世界観と中毒性のあるメロディが人気で、⾃⾝初のオリジナル曲『寄り酔い』のMVは1,900万再生を突破するほど(2021年12月時点)。

和ぬかさんのプロフィールカット

そんな和ぬかさんからメッセージが届いています。

「今回の『進め!そっちだ!』は、自分らしい人生を進んでほしいという応援の気持ちを込めて歌いました。皆さんがこれから進む道はみんな正解です。2022年、皆さんの『君だけの道』をぜひ楽しく進んでいってほしいです。今年もどうぞよろしくお願いします」

三太郎登場から8年目。これまでのお正月CM

こんなふうにお正月CMで、毎年明るく楽しいメッセージを送り続けてきた三太郎。最後に、これまでをちょっと振り返ってみましょう。

三太郎がテレビCMに初めて登場したのは、2015年1月1日。

翌年から毎年元日に、注目のアーティストがテーマ曲を歌う、三太郎お正月CMを公開し続けています。

第1作は2016年、フォークソングの定番曲「オクラホマミキサー」をアレンジしたAIさんの「みんながみんな英雄」。2017年はWANIMAが「ピクニック」をロックアレンジした「やってみよう」。2018年はyonigeが「笑おう」で「聖者の行進」をテーマソングに仕立てました。

2019年はGReeeeNが「Take Me Out to the Ball Game(私を野球に連れてって)」と、バッハの『Jesus bleibet meine Freude(主よ人の望みの喜びよ)』の2曲から紡ぎ出した「一緒にいこう」。2020年には「The Entertainer(ジ・エンターテイナー)」がHalf time Old(ハーフタイムオールド)によって「みんな自由だ」という曲に生まれ変わりました。

そして、昨年は池田エライザさん演じる親指姫が歌う「みんなってエブリワン!」。

そして今年、和ぬかさんの「進め!そっちだ!」が、このシリーズに新たに加わりました。強く背中を押すのではなく、三太郎と一緒になってやりたいことをやり、進みたい行き先を応援してくれるハッピーなオーラに満ちあふれた新CMを存分にお楽しみください。

今年もみなさんにとって良い年でありますように。何卒よろしくお願いいたします。

お正月の三太郎、街にも飛び出します!

テレビCMでお楽しみいただくのはもちろん、今年は鉄道や街なかの大型ビジョンにも三太郎の「進め!そっちだ!」が登場。

こちらは、名古屋市営地下鉄の中吊り広告。CMに登場する三太郎のキャラたちが、それぞれ前向きなメッセージとともに車内を彩ります。

名古屋市地下鉄のau三太郎車内吊り

鉄道ではほかに仙台市地下鉄南北線・東西線、近鉄名古屋線・鳥羽線、JR大阪環状線・ゆめ咲線、広島電鉄市内線、九州のJR鹿児島本線・日豊本線・長崎本線、福岡市地下鉄空港線・箱崎線、西鉄天神大牟田線・貝塚線・太宰府線などに、これから掲出の予定。

このお正月、お出かけの際はぜひ見てみてください。

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

この記事の評価をお願いします

ご回答ありがとうございました。
よろしければ評価の理由を教えてください。

※300文字以内でご入力下さい。
※ご入力いただいた内容については今後の改善に利用させていただきます。
※返信は行っておりませんので、個人情報のご入力はご遠慮下さい。

最新情報はこちらでもチェック

  • メール
  • LINE
  • twitter
  • facebook