2021/08/24

新キャラは桃太郎とかぐや姫の娘?CMソングは誰?au三太郎の新CMを紹介!

2021年8月24日から、au三太郎の新しいCM「つながる歌」篇がオンエアされています。みなさん、もうご覧になりましたか?

今回のau三太郎CMは、2021年3月の「au 使い放題MAX『大きな桃』」篇以来の新作。テーマソングはオリジナル楽曲の「ずっともっと」で、TikTokでも人気の“もーりーしゅーと”さんが担当します。新キャラとして、桃太郎(松田翔太さん)とかぐや姫(有村架純さん)の子どもである「桃姫」が登場。

人気子役の村山輝星(きらり)さんが、やんちゃでかわいく多才な桃姫を演じ、金太郎(濱田岳さん)や浦島太郎(桐谷健太さん)らと、和気あいあいと過ごす様子が描かれています。

2021年秋のCM「つながる歌」篇の見どころは?

では、「つながる歌」篇CMを「ずっともっと」の歌詞をご紹介しつつ、見どころをチェックしていきましょう。

「ずっともっと」/もーりーしゅーと

会えなかった分だけ ずっと感じてたんだ
離れてる分だけ もっとわかってたんだ
意味のない話も まったく無駄なジャレ合いも
ぜんぶがぜんぶ 大事なことだったんだね

いますぐ 会うどこ すぐに行くから
だれかれ それなに とりあえず行くから

ワケない 何するかは 会ってから君次第
鬼退治 またいくかは その日の気分次第

ずっとずっと前から つながってる
もっともっと前から つながってる
久しぶりに会ってもかわらないんだ きっときっと
つながってたんだ

ずっともっともっと つなぐぞ

CMがはじまると、いつものように一緒ではなく、それぞれの時間を過ごす三太郎。桃太郎は剣の稽古。

三太郎CMで剣の稽古をする桃太郎

金太郎はまさかりで薪を割り、

三太郎CMで薪を割る金太郎

浦島太郎は海で釣りをする。そんな3人の背景で歌われるのは♪会えなかった分だけずっと感じてたんだ 離れてる分だけもっとわかってたんだ♪

三太郎CMで釣りをする浦島太郎

3人それぞれが見上げる空に浮かぶ入道雲に、三太郎がじゃれ合って過ごした日々の楽しい思い出がよみがえってきます。

三太郎CMより思い出の1シーン

そして桃太郎も空を見上げて過去に思いを馳せる……と、その桃太郎の顔に重なるように見慣れない女の子が登場。桃太郎とかぐや姫の娘、新キャラの桃姫だ!

三太郎CMの桃太郎と桃姫

♪すぐに行くから だれかれ それなに とりあえず行くから♪の歌にのって、縁側でキレのあるダンスを披露してくれます。縁側で下駄を飛ばし,ハンドクラップ!ノリノリです。

三太郎CMの新キャラ桃姫

桃太郎とかぐや姫の屋敷を訪れた浦島太郎と金太郎にハイタッチ。でも、ふたりは彼女が誰なのかまったく気づきません。それもそのはず、前に会ったときにはまだ赤ちゃんだったのだから。

桃姫とハイタッチする金太郎と浦島太郎

桃姫はダンスだけでなく、絵の才能も発揮します。一家団らんの場に浦島太郎や金太郎も加わり、みんな彼女の才能に舌を巻くのでした。

三太郎CMで絵の才能を発揮する桃姫

CMはその後、これまで紡がれてきたさまざまな「つながり」を見せます。桃太郎とかぐや姫、浦島太郎と乙姫、金太郎と織姫、みんなを見守る親指姫……。

三太郎CMで紡がれてきた数々のつながり

そして、これからも「ずっともっと」つながっていくのです。三太郎だけでなく、そのさらに次の世代へと。「桃姫です!」という自己紹介に、「成長はやっ!」と金太郎。「なにして遊ぶ?」という浦島太郎の問いかけへの、桃姫の答えは……!?

桃太郎とかぐや姫の娘・桃姫

「鬼退治行く!」。そうして桃姫は、桃太郎・浦島太郎・金太郎による騎馬にまたがり、いさましく出陣!そんな4人を呆然と見送るかぐや姫なのでした。

三太郎CMで鬼退治に出陣する桃姫

あらためて新キャラ・新CMソングを担当したみなさんをご紹介!

今回、桃太郎とかぐや姫の子どもという重要な新キャラ・桃姫として参加したのは、2010年生まれの村山輝星(きらり)さん。2017年から4年連続で務めたNHK Eテレ「えいごであそぼ with Orton」でのレギュラー出演をはじめ、バラエティー番組を中心に活躍中。トーク達者な芸人さんやタレントさんたちと対等に渡り合い、笑いを生み出す実力者です。

桃姫を演じる村山輝星さん au三太郎CMで桃姫を演じた村山輝星さん

作中の桃姫同様にあふれる才能の持ち主で、英語が堪能、特技はピアノ、小学生にしてトライアスロンが趣味というパワフルな女の子。収録時には、三太郎との初めての現場とは思えないほど馴染んでいたそう。

「昔話の中で、桃太郎とかぐや姫の子で桃姫なんて出てこないので、だからすごい特別な感じがして、わくわくして待ってました。現場の雰囲気も楽しくて、セットも本当に昔の時代にワープした感じがしました」(村山輝星さん)

そして、CMソングを手がけるもーりーしゅーとは、天然キャラの兄「もーりー」と、しっかり者で兄のいちばんの理解者である弟「しゅーと」の2人組。

新CMソング「ずっともっと」を手がけるもーりーしゅーと au三太郎の新CMソングを担当したもーりーしゅーと。左/兄・もーりー 右/弟・しゅーと

兄弟とも歌とダンスを得意とし、SNSを中心に"仲良しイケメン兄弟"として話題に。TikTokフォロワーは140万人以上、YouTubeチャンネル登録者数は46万人を突破(2021年8月20日現在)。ふたりとも、昨年9月結成のダンス&ボーカルグループ「BUDDiiS(バディーズ)」のメンバーとしても活動中。

au三太郎CMソングへのインフルエンサーの起用は初めてで、そうした得意ジャンルを生かして、実はもーりーしゅーとのふたり、オンエアに先駆けてCM起用の “匂わせ投稿”もしていました。

そんなふたりからコメントが届いています。

「僕たち兄弟仲が良いので、そして兄弟なんでもちろんつながってるんですけど、そういう仲の良さだったり、メッセージ性が歌に含まれてて、さわやかな感じ?」(もーりー)
「すごい明るくてアップテンポな曲なので、みんなもノリやすいんじゃないかなって思います!」(しゅーと)

■「ずっともっと」フルVer制作チャレンジ進行中!

今回、新CMソング「ずっともっと」を手がけたもーりーしゅーとさんが、現在<あるチャレンジ>を進行中。こちらの動画が55万回再生を達成できれば、「ずっともっと」フルVerが制作されるのです。ちなみに55万回という数字は"au 5G"の“5”にちなんだもの。

ぜひみんなにシェアして、三太郎CMオリジナルソング「ずっともっと」のフルVerが聴けるように、どんどん"つなげて"いきましょう!

もっとつながる三太郎、もっと広がる5G

auの三太郎はCM初登場から丸6年半を経て、通信規格も4Gに加え、5Gが登場。仲間同士ジャレ合っていた三太郎でしたが、今回ついに桃太郎とかぐや姫のあいだに生まれた桃姫が一緒に遊べる仲に成長。新キャラとして定着し、新・鬼退治も進んでいきそうな予感。

“新世代”のキャラも加わって、これまで以上に広がっていきそうな三太郎の世界観。au 5Gエリアもさらに広がりつながりやすく。今後の三太郎とau 5Gにご期待ください。

文:TIME&SPACE編集部

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

この記事の評価をお願いします

ご回答ありがとうございました。
よろしければ評価の理由を教えてください。

※300文字以内でご入力下さい。
※ご入力いただいた内容については今後の改善に利用させていただきます。
※返信は行っておりませんので、個人情報のご入力はご遠慮下さい。

最新情報はこちらでもチェック

  • メール
  • LINE
  • twitter
  • facebook