2020/09/15

| 更新

2020/09/17

【au20周年】超難解の「au検定2020」開催!INFOBAR型トロフィーやケータイ図鑑豆本が当たる

有名大学出身者や知識人がクイズで活躍する時代。世の中広しと言えど、漢字や鉄道や世界遺産やアニメに詳しい人はいても、ケータイにまつわる知識を持っている人は、どれだけいるのでしょうか。ましてやauに限るなら???

au検定2020とINFOBAR型トロフィー

auが『au検定2020』を開催!

そんなあなたのauケータイの知識を測るべく、auブランド20周年を迎えたauが「au検定2020」を開催します!同じく20周年を迎えた、携帯電話の専門サイト「ケータイWatch」監修のもと、auにおけるケータイやサービスに関する内容を検定形式で出題。20年にちなみ、問題数は、初級編10問と上級編10問の計20問。参加いただいた方には、正解数に応じた称号を認定します。

au検定2020におけるau博士

さらに今回は、結果をTwitterでシェアすると、抽選で世界にひとつだけの「INFOBAR型トロフィー」や2000年から2019年までのauケータイを収録した豆本「auケータイ図鑑 豆本キーホルダー」といったステキなプレゼントも。(現在は応募を終了しています)

auを使っている人も。auを使っていない人も。ケータイの知識に自信がある人も。豆本がほしい人も、どなたでも参加OKなので、ぜひ奮って挑戦ください。

超難解といわれる問題とは?

実は問題をつくってみたものの、au関係者でも全問正解は難しく、超難問といわれるこのau検定2020。そんな問題の一部をここでご紹介します。ふだんからTIME&SPACEやケータイWatchを見ている皆さまにとっては、かんたんな問題でしょうか。

・初級:cdmaOne携帯電話に装着する小型デジタルカメラの名称は?

シルエット画像

……ときは2000年。文字だけしか送信できなかった携帯電話のメールにも写真が添付できるようになり、カメラ付きケータイが発売されはじめた頃……その時代にどんな携帯電話にもカメラを装着できるようauから発売された『アレ』の名前です。今ではどんなケータイにも付いているカメラですが、当時はまだカメラ付きケータイの数が少なかった頃。まさに歴史を感じる一問です。

・上級:auの「INFOBAR」はじめてスマホになったモデルは?

シルエット画像

初代INFOBARから始まりケータイからスマホへ、2020年9月現在までにさまざまな形で登場したINFOBARですが、初のスマホとして登場したときの機種名が問題です。

INFOBARファンの方は少なくないですが、その姿形は思い出せても、機種名まで正確に覚えている人はいるでしょうか。INFOBARなどau Design projectに関する問題はほかにもありますので、ぜひ挑戦してみてください。

そして今回は問題だけでなく、auファンの人でなくても、ケータイファンの人であればぜひ手にしてほしい賞品をご用意しました。(現在は応募終了しています)

INFOBAR型トロフィー

数あるauケータイのなかでも栄冠を象徴するケータイと言えば、かつてこのTIME&SPACEで開催された『auおもいでケータイグランプリ』で1位に選ばれた初代INFOBAR。今回はその初代INFOBARをモチーフにした黄金に輝くトロフィーを、上級全問正解者のなかから1名だけに抽選でプレゼント。こちらももちろん世界で一台だけの非売品。超難解の問題を解き、超レアな一品をゲットしてください。

INFOBAR型トロフィー

auケータイ図鑑 豆本キーホルダー

2016年に公開したauケータイ図鑑。過去のauラインナップ数百機種を収録するそのWEB図鑑をぜひリアルの図鑑に……そんな人の夢をかなえるのがこのauケータイ図鑑 豆本キーホルダー。かつて自分が持っていたケータイ。あの日あのとき、友人家族恋人が持っていたケータイ。今もずっと机のなかにしまっているケータイ。そんなau20年間のケータイが詰まった豆本はもちろん非売品。ページをめくるだけであの日の思い出がよみがえります。

auケータイ図鑑 豆本キーホルダー

もちろん参加はauユーザーでなくてもOK!

そんな豪華プレゼントへの応募はもちろん誰でもOK。以下の応募条件を満たした人のなかから抽選でプレゼントいたします。

■プレゼント応募方法
①au公式Twitter(@au_official)をフォロー
②au検定2020の判定結果に「#au検定2020」のハッシュタグを付けてTwitterにシェア

■プレゼント内容・当選者数
・auケータイ図鑑 豆本キーホルダー(抽選で20名)
・INFOBAR型トロフィー(上級全問正解者から抽選で1名)

■応募期限
・2020年10月11日 23:59まで(現在は応募を終了しています)

あなたのau知識度は?

マニアックな問題から、盲点をつく問題まで。auの歴史とともに、あの頃の思い出がよみがえるこのau検定2020。auの人も、auだった人も、auでない人もぜひ挑戦ください!



au検定2020【番外編】

最後に、今回の検定問題からは残念ながら漏れてしまった問題候補をご紹介いたします。よろしければ番外編として、チャレンジください。

■初級!2009年発表のiida、一緒に発売されたACアダプターはどんなデザインだった?
・糸巻のようなデザイン
・観葉植物のツタのようなデザイン
・折り曲げに強いタフネスデザイン

答えはこちら

■難問!使い放題の5G料金プラン「データ MAX 5G 〇〇パック」、○○に入るのは?
・ALL STAR
・SUPER STAR
・FIVE STAR

答えはこちら

■超難問!2001年にトミーから発売された、auのケータイに取り付けて使うカメラ「Me:3Xial」の画素数は?
・2.5万画素
・25万画素
・35万画素

答えはこちら





文:TIME&SPACE編集部

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

この記事は役に立ちましたか?
ご回答ありがとうございました。よろしければ評価の理由を教えてください。
※300文字以内でご入力下さい。
※ご入力いただいた内容については今後の改善に利用させていただきます。
※返信は行っておりませんので、個人情報のご入力はご遠慮下さい。
  • 2

おすすめキーワード

最新情報はこちらでチェック
CLOSE

さん