2020/05/15

ビデオ通話で母に人生相談したら、『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』の謎が解けた

こんにちは、ライターのギャラクシーです。外出自粛中なので自宅で原稿を書いています。

 

在宅で仕事してる人が多いこんな状況……様々な問題が取り沙汰されていますよね。

慣れない在宅ワークによるストレス

夫婦間のストレス(24時間ずっと顔を突き合わせてなきゃいけない)

人と会えないストレス(寂しい!)

特に『人と会えないストレス』は深刻な問題です。

 

僕の母は関西で一人 年金暮らしをしてるんですが、GWの帰省も中止にしちゃったし、寂しい思いをしてるんじゃないかなーと。

そこで、すべての問題を一挙に解決すべく、LINEのビデオ通話を使って母に“人生相談”してみることにしました。母は遠く離れた息子の顔が見れる、僕は悩みを解決できる、両者ハッピー!

 

ビデオ通話には色んな種類があるんですが、今回はLINEを使います。母はスマホ初心者で、ビデオ通話も初めてなので、LINEのほうが理解しやすいかなと思ったからです。

 

LINEの「トーク」から相手を選んで、「通話」→「ビデオ通話」と選ぶだけ(※グループで通話する方法については後ほど説明しますね)

 

さあ、ではさっそく始めてみましょう。お喋り大好きなナニワのオカンは、息子の悩みを解決できるのか?

 

▼もくじ

・母に悩み相談

 └夫婦の悩み

 └仕事の悩み

 └『ワンピース』の“ひとつなぎの大秘宝”が何なのか気になって寝れない悩み

・家族4人でLINEグループ通話してみよう

 

ビデオ通話ってかなりギガを食うんですが、auの『データMAX 4G LTE』『データMAX 4G LTE Netflixパック』ならデータ使い放題! 自宅にWi-Fiがない家庭でも、うんざりするくらいビデオ通話ができますよ!

・データMAX 4G LTE
・データMAX 4G LTE Netflixパック

 

 

母に夫婦の悩み相談|コロナ離婚

ギャラクシーさむ「もしもし、息子です。僕の顔見えてる?」

お母さむ「あら~、よう見えてるで。何やのこれ、便利な世の中になったなぁ」

ギャラクシーさむ「それは良かった。今回は母に悩みを相談するっていう主旨なので、さっそく僕の悩み……」

お母さむ「は~、顔が見れるって嬉しいことやなぁ。あたしのことも見えとるんか? ほら、このセーター見てみ。黒猫がおるんやで」

 

母ご自慢の黒猫のセーター(我が家では昔 黒猫を飼っていた)

 

ギャラクシーさむ「あの~、時間がないからさっそく悩み相談しますね。コロナのせいで在宅勤務が増えたでしょ? 夫婦が四六時中 顔を突き合わせなきゃいけなくなって離婚するケースがあるんだって」

お母さむ「へ~、そういう人もいるんやな。あんたも嫁ちゃんと一緒にいるのがイヤなんか?」

ギャラクシーさむ「僕はそこまでじゃないけど、それでもずっと一緒にいなきゃいけないっていうのは、軽くストレスに感じることもある」

お母さむ「物事は勝手に起きるんやから、人間はそれを良い方に取るか、悪い方に取るかしかないで。好き合う二人が一緒に居られるのは良いことと考えて、感謝しなさい」

ギャラクシーさむ「好き合う二人とか、母親に言われたらムチャクチャ恥ずかしいな」

お母さむ「お父さんが生きてる時、あたしはずっと一緒やったで。今から考えたら、一緒に居られることをもっと感謝してたら良かったわ」

ギャラクシーさむ「時には距離を置くことも必要……ってことはない?」

お母さむ「無い。むしろ、もっと一緒にいろ。どうせいつかは別れるんやから」

 

 

 

母に夫婦の悩み相談|節約が細かい

ギャラクシーさむ「ずっと家にいると、電気代とかが高くなるでしょ? それはわかるんだけど、嫁は『こまめに電気を切れ』とか『冷蔵庫をすぐ閉めろ』とかすごく細かいんですよ」

お母さむ「嫁というのはそれを言うのが仕事や。そんなもん、あんたらがしっかりしとったら、こっちも言わんでエエねん」

ギャラクシーさむ「でも、電気をつけっぱなしにしたほうが、細かくオンオフするよりむしろ電気代が安いという説もあるよね?」

お母さむ「はぁ~、グチグチ言うとらんで、嫁ちゃんの言う通りしなさい。あんたは実家におる頃から電気つけっぱなしで、あたしに怒られとったやろ。何が“説”や(笑)。アホちゃうか」

ギャラクシーさむ「確かに怒られてたけど、そんな細かいこと……」

お母さむ「細かいことも大きいことも、家の中のこと大体あたしがやっとんねん。文句言うなら全部やれ。アホ。“説”(笑)」

ギャラクシーさむ「悩める息子が相談して、こんなに怒られることってあるの……?」

 

 

 

母に夫婦の悩み相談|嫁の愚痴

ギャラクシーさむ「嫁と会話の機会が増えたから、仕事の愚痴を聞かされることが多いんだけど。知らん会社の知らん先輩の話されても、何ともアドバイスしようがなくて」

お母さむ「嫁ちゃんも、あんたにアドバイスもらいたいわけじゃないねん。『わかる』って一言がほしいだけやで」

ギャラクシーさむ「『わかる』と思えない場合はどうしたらいいの?」

 

お母さむ「思うねん! 思ったればエエやろ、夫婦なんやから。嫁ちゃんだって、慣れへん土地で頑張って働いてるんや。思いなさい」

ギャラクシーさむ「でも正しいことを言ったほうがその人のためになるのでは?」

お母さむ「あのな、選択肢は2つや。『わかる』か『わからん』か。『わからん』って言いたくないなら、嘘でも『わかる』って言うとったら満足すんねん」

ギャラクシーさむ「そういうもんなの?」

お母さむ「あんたも自分で気づいてないだけで、愚痴を言う時はみんなそうや。『わかる』以外の言葉は求められてないんやから、一生懸命アドバイス考えてもピエロやで」

 

 

 

母に仕事の悩み相談|人間関係が苦手、どうしたらいい?

ギャラクシーさむ「続いては仕事の悩みを相談していいでしょうか。僕、人間関係が苦手なんだけど。仕事だとそういうわけにもいかなくて(マジで)困ってるんだけど」

お母さむ「仕事に付き合いは必要やで。自分一人で何でもできるわけないから、お互い助け合う程度には仲良くなったらええやん」

ギャラクシーさむ「それって、仲良くないと助け合えないかな? 別に嫌いな人でも、同僚が困ってたら助けるけど」

お母さむ「そらそうやけど、仲が良い人を助けたほうが気持ちエエやろ?」

ギャラクシーさむ「気持ち良さの問題!?」

お母さむ「気持ち良いことなら、何も言われんでも『助けられることはないかな?』って探したりするもんや。そしたら顔色見ただけで『あ、困ってるな』ってわかるやろ。大人なんやから、それくらいわかるようになりなさい」

ギャラクシーさむ「『助けられることないかな』って探す!!??……そんなの考えたこともなかった! すごい素晴らしい考え方だな。まさかこの企画でこんなにちゃんとしたアドバイスが聞けるなんて!」

お母さむ「あんた、どういうつもりでこの記事考えたん?」

 

 

 

母に仕事の悩み相談|ライターとして売れるには?

ギャラクシーさむ「僕は仕事としてライターをやってるんですが、売れようと思ったらどうしたらいい?」

お母さむ「まず明るい色の服を着なさい。あんたは暗い色の服ばっかり着てるから、人間関係が苦手とか言い出すねん。明るい色の服を着たら、気分も明るくなるわ」

ギャラクシーさむ「服で性格変わるっていうのは、まあ無くはないか」

お母さむ「あと、もういい歳なんだから、だらしない服を着てないで、背広(スーツ)を着なさい。あんたが就職活動の時に着てたスーツ、お父さんの若い頃みたいでかっこよかったで」

ギャラクシーさむ「もっと具体的に、こういう記事を書いたほうがいいよ、みたいなアドバイスはあります?」

お母さむ「もっと感動するような記事を書いたら?」

ギャラクシーさむ「感動!?」

お母さむ「親子の絆の話とか、誰もが読みたいんちゃうかな。親を旅行に連れていって、子育ての苦労話とかを聞くんや。あたしで良かったら手伝ったるけど」

ギャラクシーさむ「考えときます」

 

 

 

母にワンピースの悩み相談|ひとつなぎの大秘宝って何?

ギャラクシーさむ「ずっと家にいるからよくマンガを読むんですけど、特に好きなのが『ワンピース』なんですよ」

お母さむ「ふ~ん、あたしは『コボちゃん』以外のマンガを読んだことないからなぁ」

ギャラクシーさむ「主人公たちは海賊で、財宝を探してるんです。“ひとつなぎの大秘宝”っていうんですが、作中でどういうお宝なのか明らかにされてなくて。気になって眠れないんですよ」

お母さむ「知らんがな

ギャラクシーさむ「僕の安眠のために、“ひとつなぎの大秘宝”が何なのか、教えてください」

お母さむ「う~~~~ん……その子らは海賊だから、好き勝手に他人のものを盗んで暮らしてきたんちゃうかな? お金を盗まれた人の中には、生活ができなくなり、放浪し、荒野でカラスにつつかれる人もいたはずや(注:ワンピースはそういうストーリーではありません)。だから最後に手に入れる“ひとつなぎの大秘宝”には……」

ギャラクシーさむ「うんうん!」

お母さむ「『反省の心』が入っとるんちゃうか?

ギャラクシーさむ「反省? え!?」

お母さむ「主人公は『反省の心』を手に入れたことで、今までの行いを後悔して、慎ましく生きていく……。人間、慎ましく生きていくのが一番、ちゅうお話やな」

ギャラクシーさむ「予想外すぎた」

 

※ちなみに、ルフィと黒ひげが戦ったら、どっちが勝つ? というのも聞いたんですが、「黒ひげは、ヒゲが物語るように人生経験を積んでいて強い。ルフィを棒で何回も叩いて勝つ」とのことでした

 

 

家族4人でグループ通話してみよう

写真は以前、別の記事で撮影したものですが、これが僕の家族です。母以外は全員関東に住んでいます。

 

ここからは、LINEの機能の一つであるグループ通話を試してみます。母が「久しぶりに家族全員で、顔を見て話したいな……」と言うので、調べてみたんですが、めちゃめちゃ簡単でした。

 

まずはグループを作ります。以前から「家族」というグループを作っていたので、それを流用しました。あとは画面上部の「電話マーク(通話)」→「ビデオ通話」を選べば、全員で顔を見ながら話せます。

 

▼メモ

古いバージョンのLINEだとグループ通話に対応してなかったりするので、最新版にアップデートしましょう(スマホのOS自体もアップデートしたほうがいいです)

・LINEは、早い回線の時は自動で『Full HD』モード的な感じになるんですが、古いスマホや貧弱な回線の時はその機能をオフにしたほうがいいです(オフにできるのはAndroidのみ)

 └ホーム画面の「設定」→「通話」から、「通話の詳細設定」を選び、「Full HD voice通話」と「OpenSL」をオフ。さらに「オーディオモード」で「コミュニケーションモード→通常モード」に切り替えるといいです

・メッセージや普通の通話と違って、「グループ通話」は通知がきません。なので、あらかじめ「何時から始めるか」を家族全員に伝えましょう

 

お母さむ「あら~、姉ちゃんの顔を見るのは久しぶりやな」

お姉さむ「せやな。今年はゴールデンウィークに帰省しようと思ってたんやけど、ごめんな」

弟さむ「家族全員が揃うのって、ひょっとして兄が結婚した時以来じゃない?」

お母さむ「こうやって顔を見ながら話せるのは良いことやなぁ……。みんなが近くにいてくれてるみたいや」

ギャラクシーさむ「この状況の中、みんなは生活が変わったりしました? 僕はリモートでやっても支障ない仕事なんで、そんなに変わってないですけど」

お姉さむ「うちの夫は出社しないとどうしようもない業種なので、毎日普通に会社に行ってます。私はパートに行ってるけど、週4日だったのが週3日になって、しかも時短になった。時給制だからあからさまに収入が減ったわ」

お母さむ「大変やな」

弟さむ「僕は……実はしばらく前に仕事を辞めて、転職活動してたんよ。で、A社に内定が出た」

ギャラクシーさむ「へ~! A社ってめちゃめちゃでかい企業じゃん」

弟さむ「今年の春から出社する予定だったんだけど、コロナとゴールデンウィークが重なったおかげで出社日がちょっとだけ延びて。今は『内定』のまま待機してる。もうすぐ、やっと出社できるわ」

お母さむ「でも内定が出たなら、良いことやん?」

弟さむ「それが……内定が決まってるから、失業保険がもらえないのよ。でも、新しい会社にはまだ入社してないから給料は出ない。テレワーク用にWEBカメラ買ったりパソコン壊れて買い替えたりしたのも重なって、多少困ってるよ。心配させないように言ってなかったけど」

ギャラクシーさむ「なにそれ。不幸が法の穴をついたみたいなことになってんな」

お母さむ「顔が見えないと言えないことってあるもんな。今日ビデオ通話して良かったわ。何か食べもんでも送ったるからな」

 

※このあと、僕からステーキ用牛肉1kg、母からは551の豚まんが、弟に送られました

 

お姉さむ「お母ちゃんはどうしてんの?」

お母さむ「家で何もしないで過ごしてるよ。若い人はインターネットとか、ファミコンとか、こうやってビデオで人と話すこともできるやろ? でも私らみたいな老人はやることが何もなくて寂しいわ。テレビも若い子向けのものばっかりやし」

ギャラクシーさむ「そうか……僕らにとってはゲームとかNetflixで映画を見るなんてのは当たり前だけど、老人だとそういうのが難しいのか」

弟さむ「SNSでコミュニケーションとかもないしな」

お母さむ「だから今回、みんなの顔が見れてホンマに嬉しいわ。あんたらにはこの嬉しさがわからんやろな~。近所の○○さんにも教えたろ」

ギャラクシーさむ「コロナが終わったら何をしたいとか、あります? 僕は春夏の服を買いに行きたいですけど」

お母さむ「あたしはお友達と会ってお茶を飲みたい。それだけが楽しみだから、良いお茶を買ってるんよ」

お姉さむ「夫も子供もストレスがたまってるから、家族で外出したいな。温泉でも遊園地でも、いや、近くのショッピングモールでもええわ」

弟さむ「しばらくはテレビ会議みたいな形で働くことになるんだけど……これから一緒に働く人たちのことは、ちゃんと出社して顔を見たいな」

ギャラクシーさむ「なるほど。記事的には『コロナが終わったらまず帰省する』みたいな答えを期待してたんだけど、まあいいか。では今日はありがとうございました」

お母さむ「こういう機会、全国のお父さんお母さんには特に必要だと思うよ。嬉しかったわ。あんた、良い記事考えるやんか」

 

 

まとめ

今はコロナのせいで家族とも会えないような状況ですが、スマホがあれば顔を見てコミュニケーションが取れる。電話や手紙も良いけど、顔が見えるからこそ言える本音や、伝わる気持ちがある。

遠く離れた人が身近に感じられるって素晴らしいですよね。みなさんも、こんな今だからスマホを活用してコミュニケーションを大事にしましょ!

 

記事ではすぐ終わったみたいに書いてますが、実際は2時間以上も「近所の○○さんは娘さんが結婚したで」みたいな話を聞かされました。

長時間ビデオ通話するなら、データ使い放題『データMAX 4G LTE』『データMAX 4G LTE Netflixパック』がおすすめですよ!

 

・データMAX 4G LTE
・データMAX 4G LTE Netflixパック

※テザリング・データシェア・国際ローミング通信 (世界データ定額) をご利用の場合、上限があります。動画配信、ストリーミングサービスなどの大量のデータ通信または長時間接続を伴うサービスをご利用の際、通信速度を制限します。対象となるサービスなど、制限の内容については、当社ネットワークへの影響などを勘案し定めます。なお、通信の切断は行いません。一定期間内に大量のデータ通信のご利用があった場合、混雑する時間帯の通信速度を制限します。その他、詳しくはリンク先でご確認ください。

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

この記事は役に立ちましたか?
ご回答ありがとうございました。よろしければ評価の理由を教えてください。
※300文字以内でご入力下さい。
※ご入力いただいた内容については今後の改善に利用させていただきます。
※返信は行っておりませんので、個人情報のご入力はご遠慮下さい。
  • 56

おすすめキーワード

最新情報はこちらでチェック
CLOSE

さん