2020/02/14

Wi-Fiルーターを借りなくてもOK! いつものスマホを海外旅行で使う簡単でお得な方法

  • 67
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

海外旅行にスマホが欠かせない時代に!

LCCの路線拡大などにより、すっかり身近になった海外旅行。特に最近は台湾や韓国など近隣アジア諸国の人気が高く、週末を利用して気軽に旅を楽しんでいる人も多いと思います。短期間の滞在であれば、小さめのバッグで身軽に出かけられるのも魅力ですよね。

行き先がどこであれ、いまどきの海外旅行に欠かすことができないものがあります。そう、「スマホ」です。地図アプリで道順を確認したり、グルメ情報を調べたり、Instagramに写真を投稿したり。もはやスマホは海外旅行において、なくてはならないものになりました。

海外旅行でスマホを操作する女性

渡航先で同行者と連絡を取り合いたいときも、LINEやMessengerをはじめとするアプリを使えば簡単にやり取りできますし、電話で話したいときも、かつては海外での通話は料金が高額でしたが、アプリを利用すれば安価で通話することができます。

「Wi-Fiルーターは必須」と思っていませんか?

海外旅行でスマホを使うためには、海外用のWi-Fiルーターを借りていく(もしくは借りようと考えている)人が多いかもしれません。

でも実は、海外でスマホを使うにはさまざまな方法があり、Wi-Fiルーターは必須ではないんですよ!

auユーザーなら、Wi-Fiルーターを借りるよりも便利でお得な方法があります。それは「世界データ定額」というアプリを利用すること。

「世界データ定額」は、いつものスマホが海外150以上の国・地域で使えるauの海外データ定額サービスです。

au「世界データ定額」がおすすめのワケ

海外旅行でauの「世界データ定額」を使うと、どんなメリットがあるのでしょうか? 4つのポイントに分けて説明しましょう。

1)自分のスマホを国内にいるときと変わらずに使える!

海外用のWi-Fiルーターを利用する場合、出国前に空港で受け取って、現地に着いたら電源を入れて、スマホとWi-Fiで接続して……といったさまざまな手順を踏む必要があります。いざ使おうとしたらスマホとWi-Fiがうまくつながらなかったり、使い方がわからなかったりしてアタフタ……なんてことも。

また海外でも最近は、誰もが自由に使えるフリーWi-Fiスポットも増えていますが、使える場所が限られるうえ、セキュリティの面で不安もあります。

空港でスマホを操作する女性

auの「世界データ定額」なら、そういった手間や心配はありません。使い方はとても簡単。出国前に自分のスマホにアプリをダウンロードして初期設定しておき、利用する国や日時を予約登録しておくだけでOK。

au「世界データ定額」の予約画面

簡単な設定をするだけで、指定した時間になると、自動的にその地域で利用できるようになり、自分のスマホがそのまま海外で使えます。

2)余計な荷物が増えない!

旅先ではできるだけ身軽に動きたい。余計な荷物は持ちたくないですよね。海外用のWi-Fiルーターは、ルーター本体に加えて、充電器や、それらを収めるケースなどもあり、意外とかさばるもの。バッテリーの消費が早かったりすると、そのためにモバイルバッテリーも持ち歩かなければならず、さらに荷物が増えてしまいます。

スマホでタピオカミルクティーを撮影する女性

auの「世界データ定額」なら、いつものスマホがそのまま使えるから、余計な荷物が増えません。グルメも、ショッピングも、観光も、好きなミュージシャンのライブも、ハンドバッグひとつで出かけられます。

3)面倒な事前申込や空港での受取&返却が不要!

海外用のWi-Fiルーターは、事前に申し込みをしたり、出国前に空港で受け取ったり、帰国後に返却したりと、なにかと面倒。フライトの時間次第では、受付カウンターが閉まっていて受け取りができない……なんてことも。

空港でスマホを見る女性2人

auの「世界データ定額」は登録から利用まですべてスマホで完結するので、そういったストレスがありません。

4)料金がお得で、支払いも安心。

auの「世界データ定額」の利用料は24時間490円〜と料金もお得。データ通信量は国内の料金プランの月間容量から消費する仕組みなので、高額請求や使いすぎの心配もナシ。利用料はauスマホの請求額に合算されるので支払いもラクラクです。

対象国や料金など詳しくは下記サイトをチェックしてみてください。

au「世界データ定額」の使い方

事前予約から現地での利用まで、auの「世界データ定額」の使い方を紹介しましょう。

まずはアプリをダウンロード。

Androidをお使いの方はこちら

iPhoneをお使いの方はこちら

アプリを起動して、初期設定へ。au IDでログインすると、「データチャージ(無料)」の加入有無が確認できます。

au「世界データ定額」の初期設定画面とログイン画面

初期設定が完了したら、事前予約へ。[予約する]をタップすると、右の画面が表示されるので、利用する国・地域、利用開始日時、利用コースを選択しましょう。

au「世界データ定額」の予約画面

選択した予約内容を確認して、問題なければ、[予約する]をタップして、予約完了!

au「世界データ定額」の予約画面

スマホの設定は、[モバイルデータ通信]と[データローミング]をオンに。

【iPhoneの場合】
[設定]▶[モバイル通信]から、[モバイルデータ通信]をオンにし、[通信のオプション]から[データローミング]をオンに。

【androidの場合】
[設定]▶ [ネットワークとインターネット]▶[モバイルネットワーク]▶[海外ローミング設定]から [ローミング]をオンに。

※航空機内での端末の設定は各航空会社の指示に従ってください。

ここまでを出国前に済ませておくと便利です(海外で利用開始することもできます)。なお、事前予約は5カ月先まで、キャンセルは利用開始1時間前まで可能です。

現地に到着後、予約した開始時刻になれば、すぐにスマホが使えます。設定にアタフタすることもなく、手軽で簡単!

これから海外旅行を計画しているauユーザーの方は、ぜひ「世界データ定額」を活用して、日本にいるのと変わらない感覚で、海外でもいつものスマホを楽しんでくださいね。

文:TIME & SPACE編集部

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

この記事は役に立ちましたか?
ご回答ありがとうございました。よろしければ評価の理由を教えてください。
※300文字以内でご入力下さい。
※ご入力いただいた内容については今後の改善に利用させていただきます。
※返信は行っておりませんので、個人情報のご入力はご遠慮下さい。
  • 67
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめキーワード

最新情報はこちらでチェック
CLOSE

さん