2020/01/01

2020年のau三太郎CM第一弾! テーマソングはHalf time Oldの『みんな自由だ』

  • 399
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年最新版三太郎CM絶賛公開中

2020年元旦から、三太郎CMの最新作がオンエアされています。みなさん、もうご覧いただけましたか?

桃太郎(松田翔太さん)・浦島太郎(桐谷健太さん)・金太郎(濱田岳さん)によるauの「三太郎シリーズ」CMがスタートしたのが2015年1月1日。その後は毎年、新年第一弾として新しいCMソングを公開してきました。

2016年は、フォークダンスでおなじみの「オクラホマミキサー」をアレンジしたAIの「みんながみんな英雄」。2017年にはWANIMAが「ピクニック」をロックアレンジした「やってみよう」を発表。2018年は「聖者の行進」をベースにしたyonigeの「笑おう」。そして、2019年はGReeeeNが「Take Me Out to the Ball Game(私を野球に連れてって)」と、バッハの『Jesus bleibet meine Freude(主よ人の望みの喜びよ)』の2曲をアレンジした「一緒にいこう」。

今回は、19世紀後半にアメリカで流行したピアノ音楽、ジャズにルーツとされるラグタイムで有名なスコット・ジョプリンの「The Entertainer(ジ・エンターテイナー)」が「みんな自由だ」という曲に生まれ変わりました。手がけたのは結成8年目で、「イナズマロックフェス」や「COUNTDOWN JAPAN 14/15」などのフェスにも出演しているロックバンド・Half time Old(ハーフタイムオールド)。

すごく耳なじみがありながら超フレッシュなメロディーに乗せて、♪人生は一度だけ、愛することも、どんな未来も、ぜんぶみんな自由だ!♪ というハッピー感あふれる世界を歌い上げます。

 alt/Half time Old/「みんな自由だ」楽曲イメージ

その歌詞がこちら!

「みんな自由だ」/Half time Old

好きにやろう
だってみんな自由だ
働きすぎも 遊びすぎても
ぜんぶ みんな自由だ

チャレンジするも怖気づくのも
成功しても失敗したとしても
そんなのすぐに 忘れよう
そうさ 自分で選ぶ道

あれはダメだよ それはこうだよ
まるで正解のように言われても
そんなのぜんぶ嘘だよ
人生いろいろだ

やらなくても 空は今日も明けてくる
すぐに飽きても 次の何かが待っているから
どんな人も 人生は一度だけ
愛することも どんな未来も
ぜんぶみんな自由だ

※CMの歌詞はここまで、以下、楽曲の歌詞

やりたいことが 見つからない
なりたいものが とくに何もない
焦ることは ないんだよ
いつか 出会う日が来るまで

あの人はこう その人はこう
すぐに人は くらべたがるけれど
そんなの意味があるのかい
同じなんてつまらないだろ

人のこと 周りのこと
気にして歩いたって
どんな 悲しみだって 寂しさだって
さけては通れない

だから進むんだ 後悔なき 自分の道を
迷いなく 恐れなく 信じた道を

間違っても やり直せばいいだけさ
傷つけたら 同じだけ傷つくけど
ほらみんな同じ きっとみんな同じさ
泣きたい時も 孤独な夜も
ずっと続きはしない

大事だから もう一度だけ言うよ
愛することも どんな未来も
みんな みんな自由だ

au三太郎2020扉CM徒競走スタート

原っぱに引かれた白いラインに沿って並ぶのは、桃太郎・浦島太郎・金太郎と、かぐや姫(有村架純さん)・乙姫(菜々緒さん)・親指姫(池田エライザさん)というお馴染みの面々。スターターの鬼ちゃん(菅田将暉さん)の合図で、まさに2020年のスタート!

ところが、♪好きにやろう だってみんな自由だ♪という歌詞にあわせたかのように、まっすぐ前に走るのは桃太郎だけ。浦島太郎は後ろに、金太郎は斜めに、乙姫と親指姫はスキップ。そんなみんなを見送るかぐや姫。

場面が切り替わると、お正月らしい華やかな宴会のシーン。

♪働きすぎも♪という歌詞に乗って、お仕事中の乙姫はせっせとお膳を運びます。その先で待っているのは、彼女のお店に来ていた三太郎。

安来節を舞う浦島太郎に、

au三太郎2020扉CM安来節を踊る浦ちゃん

それを見て笑い転げる桃太郎&金太郎。

au三太郎2020扉CM笑い転げる桃ちゃんと金ちゃんと乙姫

このシーンで歌われるのは♪遊びすぎ♪という歌詞。

働くのも遊ぶのも、自由。成功するのも失敗するのも自由。意を決した浦島太郎はバラの花一輪を手に乙姫にプロポーズ。無事、花を手渡すことに成功しますが、渡した相手は乙姫のママ・親指姫という大失敗。

au三太郎2020扉CM親指姫に誤って告った浦ちゃん

でもそれも自由。

au三太郎2020扉CM大きなミスも踊って忘れる浦ちゃん

踊ってすぐに忘れちゃえばいいのだから。

au三太郎2020扉CMポーズを取る桃ちゃん、浦ちゃん、金ちゃん

だってそれもこれも

♪そうさ 自分で選ぶ道♪

なのだから。

au三太郎2020扉CM川を流れる無数の桃

桃は流れまくり、

au三太郎2020扉CM光る無数の竹

竹は光りまくって、

♪あれはダメだよ それはこうだよ まるで正解のように言われても♪

とCMは展開していきます。

au三太郎2020扉CM「全部嘘」と書いて掲げる鬼ちゃん

でも、♪そんなの全部嘘だよ♪なのです。♪人生は色々だ♪から。

流れてきた桃を切った中から現れるのは、普通ならば桃太郎ですが、実は意外な人物。そもそもドンブラコと流れてきた桃を桃太郎自身が切る、ということがおとぎ話の既定路線からは完全に外れた「自由」さ。

で、かぐや姫も光る竹をカット! こちらからは、おおやっぱり、親指姫がサムズアップ!

au三太郎2020扉CM光る竹から現れた親指姫

続くのは、思い思いの場所で寝転がる三太郎のシーン。

♪やらなくても 空は今日も明けてくる♪
♪すぐに飽きても 次の何かが待っているから♪

という、とてものほほんとした自由さが歌われます。そして芝生で寝転がる金太郎。

動画をご覧いただいたらわかりますが、これ、2019年の日本を席巻したアレに「飽きて」いるのです!

au三太郎2020扉CMなにかに飽きて寝転がる金ちゃん

とにかく♪人生は一度だけ♪。

au三太郎2020扉CMポーズを決める浦ちゃん、乙姫、親指姫

シーンは再び、冒頭の原っぱに。手に手を取り合って後ろ向きにスキップする浦島太郎と乙姫、ほほえみ合いながら走る桃太郎とかぐや姫、ひとりアスリートのように疾走する金太郎。誰かとの愛に生きても、ひとりで好きに生きてもかまわない。そんなみんなを、旗を振って鬼ちゃんが出迎えます。

ラストには、軽やかに幸せに自由を謳い上げ、みんな思い思いの方向を指差す自由さを表します。

みなさんも自由なお正月をお過ごしください

au三太郎2020扉CMみんな自由なポーズを取るキャストたち

出演者のみなさんは今回も短期間に様々なシチュエーションを演じて頑張りました。

ちなみに、そんな映像の背景を彩る楽曲を手掛けたHalf time Oldの起用に関して、CM担当者曰く「エンターテインメントのなかでも音楽にかなり力を入れてきたauだから、誰もが知るアーティストではなく、今後一層輝いていく方々にお願いしたかった」とのこと。

そのためCM担当者は、とにかくあらゆるアーティストを聴きまくって選んだのだとか。そして、Half time Old決定の背景には、もうひとつ運命とも言える符号があったそうで……。

「ボーカルの名前が鬼頭さん、鬼が入っている! かつ誕生日がオンエア日の1月1日! これを知ったとき、少し運命を感じました」

ともあれ今年もよろしくお願いします。

年末飲みすぎて不調な人も、実家でのんびり過ごす人も、ひとりゴロゴロ寝転んでる人も、新年早々お仕事の人も、みんな自由なのです。思い思いのお正月を楽しみ、2020年を自由に過ごしてくださいね。

Half time Oldプロフィール写真
Half time Old

2011年、名古屋で結成。鬼頭大晴(Vo)、小鹿雄一朗(G)、阪西暢(Dr)、内田匡俊(B) の4人組。「イナズマロックフェス」や「COUNTDOWN JAPAN 14/15」をはじめ、2019年には「FEEDOM NAGOYA 2019」「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」への出演に加え、最新ミニアルバム「宅配便で現実を送りつけて」をリリース。メンバーからはこんなコメントが寄せられています。

「三太郎CMにHalf time Old がご一緒できると聞いたとき本当に驚き、そして嬉しかったです!! Half time Oldらしさも入れながら、歌詞がないところも三太郎のように元気に、楽し気な雰囲気が伝わるように歌を作りました! CMをご覧の皆様も、大切な誰かと一緒に、2020年が自由に生きる1年になりますよう願っております!」

文:TIME & SPACE編集部

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

  • 399
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめキーワード

最新情報はこちらでチェック
CLOSE

さん