2019/07/09

『親指姫』はどこにいる? au三太郎過去CMをクイズで振り返る

  • 555
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

au三太郎シリーズの最新CM「冒険のうた」篇が、2019年7月1日から公開中です。それがこちら。

ここに至るストーリーを振り返ると、“ヤバイ鬼”に鬼ちゃんがボコられ、三太郎がリベンジに立ち上がる。そして、三姫(かぐや姫・乙姫・織姫)のママである親指姫を演じているのが池田エライザさんであったことが明らかに。

さらに、浦島太郎が「ヤバイ鬼の話だ」と話題を戻し、桃太郎が「で、その鬼はどこにいるの?」と鬼ちゃんに尋ねたところで、親指姫が「ワタシ知ってるよー」と答える。その続きです。

相手はヤバイ鬼のはずですが、なんだか道中楽しげな様子。気になるのは、親指サイズだった親指姫こと「親ちゃん」が、普通に大人サイズで歌って踊っていることだけど……。

新CMでは普通の人間サイズになっている親指姫

金太郎「親ちゃんって……」
桃太郎「なんで大きいの?」
親指姫「小さいことは気にしないのよ~!」

ということで、小さなことは気にせずに鬼退治の旅は続くようです。……が、TIME & SPACEではもうちょっとだけ「小さいこと」を気にしていきます。つまり、ここに至るまでの親指姫の「痕跡」。

実は親指姫、すでに2017年の暮れから三太郎CMに“出演”し続けています。ここでは過去CMのどこに親指姫が登場していたのかをみなさんに当てていただきましょう。

題して「親指姫を探せ」クイズ!

過去1年半のCMから出題! 「親指姫を探せ!」クイズ

では、クイズスタート!
過去のCMから、親指姫が存在しているシーンをご紹介します。ちっちゃい親指姫を見つけるために、TIME & SPACEでは見たい部分を拡大表示できるルーペ機能を用意しました。このルーペをグリグリ動かしながら、画像をくまなくチェックしてください。

なお、元のCMのムービーはこちらでチェック可能です!
【au】三太郎スペシャルページ

クイズは全6問で、クイズのあとに解答篇をまとめています。スクロールしすぎるとネタバレになるので、ご注意ください。

Q1「餅つき」篇(2017年12月公開)

三太郎CM「餅つき」篇

親指姫の記念すべき初登場CM。「ピタッとー!」「ピタッとー!」と、リズムよく餅つきをする金太郎と織姫。どさくさにまぎれて金太郎が「付き合っちゃうー?」と告白。こねる手を止めた織姫のツンデレぶりがカワイイところ。そんな2人を、桃太郎と浦島太郎だけでなく、実は親指姫も見守っているのです。

Q2「笑おう」篇 ①福笑いのシーン(2018年1月公開)

三太郎CM「笑おう」篇

Q2「笑おう」篇 ②三太郎の釣りのシーン(2018年1月公開)

三太郎CM「笑おう」篇

2018年のお正月CMはyonigeの「笑おう」にのせたロングバージョン。売上に悩む乙姫を浦島太郎が笑わせ、鬼ちゃんの赤ちゃんを三太郎が笑わせます。笑顔あふれるシーンが続くなか、親指姫は冒頭の福笑いをするシーンと、三太郎が岩場で釣りをするシーンに登場しています。

Q3「おうちの歌」篇(2018年8月公開)

三太郎CM「おうちの歌」篇

浦島太郎に家がないのを不憫に思った女の子の一通のお手紙から始まった「浦ちゃんの家つくろう」プロジェクト。全国から約4,000通もアイデアが集まり、亀の形のおうちが誕生! そのお披露目CMがこちら。浦島太郎が掛け軸を披露する様子を、焚き火の周りで見ていますね。

Q4「一緒にいこう」篇(2019年1月公開)

三太郎CM「一緒にいこう」篇

こちらは2019年のお正月CM。GReeeeNの「一緒にいこう」にのせて、「三太郎」シリーズと「意識高すぎ!高杉くん」シリーズの3人が初共演して話題になりました。親指姫が登場するのは、三姫が桃太郎邸の庭で羽根つきをするシーン。なるほど、そこにいるんですね!

Q5「学食行列」篇(2019年2月公開)

三太郎CM「学食行列」篇

舞台は学食。生徒会選挙での高杉くんの勝利を受けて学食の料金がゼロ円に! 会長を争った金太郎が変装し、行列に横入りしておかわりする様子を遠くからツッコむ桃太郎と浦島太郎。そして、その模様を親指姫もずーっと目撃しています。登場するのはCM冒頭、金太郎が1回目の給食をもらいに行くシーンです。

Q6「そこがポイント」篇(2019年4月公開)

三太郎CM「そこがポイント」篇

浦島太郎が家で桃太郎と雑談しているところに鬼ちゃんが登場。エレガントなアウターにベレー風のキャップ、ワイルドなネックレス、すべておニューです。桃太郎と浦島太郎に自慢する鬼ちゃんですが、実はそこに親指姫もいるんです。その場の誰も気づいていないかもしれませんが……。

解答篇 親指姫はこんなところにいました

というわけで、ここからは解答篇。出題してきた6問に関して、はたしてどこに親指姫がいたのか、順に答えていきます。

なお、2017年の暮れから親指姫さんはこっそりInstagramも開設しており、CMと連動したりしなかったりしながら、親指姫サイズならではの“下から目線”で投稿を続けています。こちらも解答篇と併せてご紹介!

A1「餅つき」篇

三太郎CM「餅つき」篇

画面右下、まな板や木の鉢が置かれた縁台の下。横木の上に、親指姫がちょこんと乗っかっています。非常にわかりにくいポジションながら、金太郎が娘の織姫に告白し、あまつさえ彼女が「OK」しているシーンを実のママが目撃していました。

A2「笑おう」編 ①福笑いのシーン

三太郎CM「笑おう」篇

桃太郎家の座敷で行っている福笑いのさなか、鬼ちゃんの頭上のぼんぼりの上に発見! どうやってここまで登ったのかはさておき、福笑いの様子が見渡せるベストポジション。三太郎と鬼ちゃんは、間違いなく彼女の存在には気づいていないでしょう。三姫の誰かに言って、ここに乗せてもらったのかな?

A2「笑おう」編 ②三太郎の釣りのシーン

三太郎CM「笑おう」篇

海岸の岩場で、なにか獲物がヒットしている浦島太郎の足下。まさに神出鬼没。写真としては真ん中より少し右寄り、浦島太郎の左足の下です。このあと、3人は魚ではなく金と銀のマサカリを手にした神様(?)を釣り上げることになります。

なお、このときの模様を親指姫はInstagramに投稿していました。

CMに出演したときにいたのは三太郎の足下。そのため、そこからは少し遠ざかって撮影したようです。おそらく、三太郎全員がきちんと画像に収まるように、という配慮でしょう。ともあれ、下から見上げる視点はやはり親指姫らしいですね!

A3「おうちの歌」篇

三太郎CM「おうちの歌」篇

桃太郎・かぐや姫夫妻、親友の金太郎、彼女(?)である乙姫を招いて、おうちの披露と「家族をつくる!」というマニフェストを発表。浦島太郎の“未来の妻”たる乙姫のママが立ち合うのは道理。それも、浦島太郎に向かって正面。手前の小さい亀型の石の上に鎮座しています。

浦島太郎の掛け軸による決意表明にほだされたのか否か、このときの親指姫のInstagramは……

おやまあ! 浦島太郎の「家族をつくる」宣言は、間違いなく乙姫を意識しているはずですが、ママである親指姫はそんなこと全然気づいてなかったみたい。よもや浦島太郎が自分の娘に好意を寄せていようとは思いも寄らない投稿のひと言。

A4「一緒にいこう」篇

三太郎CM「一緒にいこう」篇

桃太郎邸の庭で羽根つきをする三姫。かぐや姫を審判に、ハードなラリーを展開する乙姫と織姫、その乙姫の背後。親指姫は灯篭の上から娘たちのプレーを観戦していました。そのときの親指姫のInstagramは、これまた臨場感あふれるものになっています。

ほら! 親指姫がまさにいる灯篭の屋根ごしに、乙姫の後ろ姿が見えています。枯れ葉のようなものが写り込んでいるところに、非常にライブ感がありますね。投稿文のなかで、娘たちを「おと」や「おり」と呼んでいるのも、ママならでは。

A5「学食行列」篇

三太郎CM「学食行列」篇

小上がりのいちばん手前の柱の横にあるぼんぼりの上。金太郎は配膳のカウンターにいて、桃太郎と浦島太郎は行列に並んでいます。金太郎はここで一食目の給食を山盛りで受け取ってから、メガネとヒゲで変装して2人の前に横入り。そのすべてを親指姫は目撃していました。

このときにもInstagramに投稿しています。

画面左下に見切れているのは、ぼんぼりの上部に渡してある持ち手のような部分。奥にぼんぼりの角が見えて、その先に学食の配膳カウンター。金太郎には幸いなことに、親指姫は「一人一食まで」の給食を金太郎が2回もらおうとしていることには気づいていないみたいです。

A6「そこがポイント」篇

三太郎CM「そこがポイント」篇

浦島太郎のおうちのリビング兼ダイニング兼ベッドルーム。画面の左手前のカゴの縁に鎮座しています。部屋の全景は30秒CM中3カット、都合約6秒ありますが、答えを知ってから動画を見ると、なるほど完全に「いる」のが確認できます。面白いので、ぜひ動画もチェックしてください。

Instagramでは、鬼ちゃんのおニューのアウターに注目。

肩のあたりが破れ、袖口がほつれているのはあえてのダメージ加工のよう。そのオシャレさを褒めてます。

以上、全6問。うまく発見できましたか?

三太郎CMの新しい展開にも乞うご期待

今回は6作品からの出題でしたが、まだまだ親指姫登場CMは存在しています。実はこれら以外にウェブ限定CMも含め、なんと22作に出演しているんです。タイトルのみ列挙しますので、ぜひこちらの過去CMもチェックしてみてください。

親指姫出演過去CM

2018/1/5 OA「鬼の親子」篇
2018/1/10 OA「半額屋」篇
2018/2/1 OA「入学式」篇
2018/2/8 OA「ぺアルック」篇
2018/3/1 OA「鬼ちゃんの親心」篇
2018/3/30 OA「グローバルな初恋」篇
2018/5/29 OA「つくろう」篇
2018/6/29 OA「希望的観測」篇
2018/7/6 OA「あたらしい七夕」篇
2018/8/1 WEB CM「決闘」篇
2018/8/1 WEB CM「早食い」篇
2018/8/28 OA「紙芝居」篇
2018/9/13 OA「家族を話そう。」篇
2018/9/21 OA「彦星のあたらしい愛」篇
2018/9/25 OA「金ちゃんの家族」篇
2018/10/1 OA「ビラ配り」篇
2018/11/2 OA「回転寿司の起源」篇
2018/12/1 OA「生徒会長」篇
2019/1/14 OA「副会長」篇
2019/2/25 OA「快適」篇
2019/3/29 OA「パイセン金太郎」篇
2019/4/30 OA「作曲」篇

そして、もちろん親指姫を迎えて以降の新しい三太郎CMの展開にも注目です。ぜひ、画面の隅々まで目を凝らしてみてください。……あ、CMではいつも「お得な新情報をお知らせ」しているので、そちらにも注目してくださいね。

文:武田篤典

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

  • 555
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめキーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん