2019/06/10

【7月5日〜7日に新宿で開催】 電源が入らなくなった古いケータイを再起動します

  • 30
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
再起動イベントに持ち込まれた古いケータイ

毎日一緒に過ごし、日々の記録が残されていた昔のケータイを再起動することができれば、そこに詰まった写真やメール、音声データなど数多くの“おもいで”たちと再会できるはず。でも、ケータイって電池が完全に放電してしまうと、充電器やケーブルをお持ちでも充電できなくなってしまうのです……。

電源の入らなくなった古いケータイをお持ちいただけば、専用の機器を使って再起動します! というKDDIの「おもいでケータイ再起動」イベント。7月5日(金)〜7日(日)にau SHINJUKUで開催します。

2017年8月に名古屋からスタートし、仙台・福岡・那覇・大阪・京都など全国のKDDI・沖縄セルラー直営店をはじめ、量販店や、各種イベントとのコラボなどでこれまで40回以上開催し、のべ2,800人以上(2019年5月末時点)のみなさんに参加いただいたこのイベント。実はその約1年前、au SHINJUKUで行った「おもいでケータイ タイムトラベル」として始まったものでした。

今回は原点回帰ともいえる新宿での開催。ぜひ、みなさんのお越しをお待ちしています!

たくさんの人がおもいでと「再会」してきました

「おもいでケータイ再起動」に古いケータイをお持ちいただき、再起動することで、私たちはさまざまなおもいでとの再会に立ち会うことができました。笑いあり、涙あり。でも共通しているのは、そのあとでみなさんがとても素敵な表情になるということ。

「おもいでケータイ再起動」でケータイが再起動した参加者

こちらは大阪で参加いただいた田中淳詞さん。28歳(取材当時)の彼が持参したのは15〜20歳のときに使っていたケータイでした。高校時代のすべての思い出と成人式、作りためたガンダムのプラモデルの記録を残したまま、電源が入らなくなっていました。10年ぶりの再会に思わず照れ笑い?

 

「おもいでケータイ再起動」でケータイが再起動した参加者

双子のお子さんを産んでから3年間の写真がすべて入ったケータイの電源が入らなくなったという那覇の古謝文乃さん。データ移行をし損なったことで写真がみられなくなり、ずっと自分を責めていました。だから、 再起動した瞬間は、嗚咽が止まらなくなったのです。

「おもいでケータイ再起動」では、復活したケータイから写真1枚をプリントアウトしてプレゼントしています。こちらの写真を選んだ古謝さん、最後には満面の笑顔でした。

「おもいでケータイ再起動」で復活した双子の写真

よみがえるのは写真だけではありません。

「おもいでケータイ再起動」でケータイが再起動した参加者

札幌の笹谷さんご一家は、同居していた亡きおばあちゃんの写真を見たくてご参加。ですが、残念ながら見つからず、そのかわりに出てきたのは……おばあちゃんからの留守電の音声メモでした。何年かぶりに聞く懐かしい声に3人で涙……。最後にはこんな笑顔になっていただきました。

「おもいでケータイ再起動」でケータイが再起動した参加者

お越しいただく動機はさまざま。

お持ちいただくケータイはauじゃなくても大丈夫。また、現在auをご利用いただいていない方でもご参加いただけます。

「どうしてもあのときの写真が見たい!」という強い思いもあれば、「たまたま古いケータイ見つけたんで……」というお楽しみ気分まで、来ていただいた方の動機はさまざま。強い思いで参加して昔の画像に単純に笑ったり、軽い気持ちで来てみたのに泣けるメールに出会えたり。学生さんも社会人の方も主婦の方もおばあちゃんもおじいちゃんも、お手持ちの古いケータイをお持ちください。再起動できれば、きっと素敵ななにかが起こると思いますよ!

おもいでケータイ再起動<au SHINJUKU>にぜひお越しください

au SHINJUKU

会場:au SHINJUKU
東京都新宿区新宿3丁目25-1  JR新宿駅東口徒歩1分
開催日程:2019年7月5日(金)〜2019年7月7日(日)11:00~18:00
参加費:無料
定員:各日とも先着130名さま ※事前予約制

<予約方法>

お電話にて受け付けます。

受付電話番号:0120-924-862  ※土日含む 9:00~17:00
募集期間:2019年6月10日(月)〜2019年7月7日(日)

耳やことばが不自由なお客さま向けに、ビデオ通話を利用した手話による受付を行っております。
auお客さまセンター 手話通訳窓口
募集期間:2019年6月10日(月)〜2019年7月5日(金)※月~金の9:00~17:00

※参加費用はかかりません。無料でご参加いただけます。 ※お持ち込み可能台数は1組さまあたり3台までとさせていただきます。 ※再起動するケータイは、ご本人様所有のケータイに限らせていただきます。 ※天災や災害、トラブルなどにより、イベント内容の変更、または中止する場合がございます。予めご了承ください。イベントの状況については、「おもいでケータイ再起動」の公式Twitter、Facebookアカウントでも適宜ご案内します。

イベント概要

①おもいでのケータイを再起動します!
長らく起動していない「おもいでケータイ」をau SHINJUKUにお持ちいただくと、ケータイの電池を復活させる専用機器「バッテリーテスター」を使ってお客さまに代わって再起動します。

バッテリーテスター バッテリーテスター

auのほか、NTTドコモ、ソフトバンクのケータイで、対象機種一覧に記載されている機種であれば対応可能です。

ケータイを使用していた当時の記憶を呼び起こす起動音や壁紙、忘れていた画像データ、そして充電器の裏のプリクラなど、ぜひ懐かしい思い出を振り返ってください。

※スマートフォンは対象外です。 ※機種や状態によっては充電できない場合があります。予め、対象機種一覧をご確認の上、ご来店ください。 ※参加にあたっては事前に同意書に承諾いただきます。未成年は親権者の同意が必要です。 ※イベントでは過去端末の充電のみを対象とさせていただいておりますため、現在使用している端末の充電は対応いたしません。 ※充電にはお時間がかかる場合がございます。お時間に余裕をもってご参加ください。 ※「おもいでケータイ再起動」はau SHINJUKUでの通常サービスではございません。本イベントのみの対応となります。

②ケータイに保存した、おもいでの写真をプリントしてプレゼントします!

再起動したケータイからプリントアウトされる画像

おもいでの1枚を選んでいただいてプリントアウト。

「おもいでケータイ再起動」でケータイが再起動した参加者

専用フォトフレームに入れてお渡しします。

※赤外線通信機能がついている機種が対象となります。auの赤外線通信対応端末はホームページをご覧ください。 ※機種や状態によっては写真をプリントできない場合があります。 ※写真プリントはお一人様1回とさせていただいます。 ※「写真プリント」はau SHINJUKUでの通常サービスではございません。本イベントのみの対応となります。

③おもいでケータイのデータを現在利用中のスマホに移行します!

「おもいでケータイ再起動」でデータを移行するスタッフ

使わなくなったケータイのリサイクルにご協力いただける方には、現在ご利用のケータイやスマホへのデータ移行もお手伝いいたします。リサイクル回収にご協力ください。

※機種、データによっては移行ができない可能性がございます。予めご了承ください。 ※なお、写真プリントおよびデータ移行は、お客様ご指定のデータをお客様ご同意の上実施いたします。写真プリント、データ移行に使用した写真データは、写真プリント後、データ移行後に消去いたします。 ※データ移行はau SHINJUKUでの通常サービスではございません。本イベントのみの対応となります。

まずは新宿をお楽しみに! これからもイベントは続きます

新企画もスタート予定! 題して「出張! おもいでケータイ再起動」。

「おもいでケータイ再起動」の機材を運ぶスタッフ

会場に来られないお客さまのもとへ出張し、ケータイを再起動するという特別企画で、7月より本格始動予定です。

応募いただけるのは「再起動したいケータイが10台以上ある」という「会社やお店、サークル、ファミリーなどなど10名以上の団体のみなさま」。詳細につきましては、7月におもいでケータイ再起動サイトでご案内します。

おもいでケータイ再起動は、今後も全国各地でイベントを開催いたします。今後の開催予定は、随時おもいでケータイ再起動サイト、公式SNSでお知らせいたします。

イベント情報はこちら

公式SNS
Twitterアカウント: @omoide_official
Instagramアカウント:@au_omoide_official
Facebookアカウント:おもいでケータイ 再起動

まずは7月の新宿。お近くの方は古いケータイをご準備のうえ、お電話にてお申し込みください。

「おもいでケータイ再起動」でケータイが再起動した参加者

文:TIME & SPACE編集部

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

おすすめキーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん