2019/02/08

ガラケー復活で懐かしい写真を! 『おもいでケータイ再起動』3月は札幌・京都で開催

  • 69
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いガラケーたち

3月に札幌と京都で開催することが決定しました!

忘れられない旅先、大好きだったペット、毎日バカみたいに笑いあった友だちと撮った写真、在りし日の父の病状を報告したメール……。毎日を一緒に過ごした携帯電話には、使った当時のさまざまなできごとや、そのときの感情まで記憶されています。そんな古いケータイにもう一度電源が入れば…

「おもいでケータイ再起動」で電源の入った古いガラケーたち

…と思いませんか?

KDDIでは、電源が入らなくなってしまった古いガラケーを再起動させるイベント「おもいでケータイ再起動」を日本全国で定期的に開催しています。これまで述べ1,900人以上の方に参加いただいたイベントを3月に札幌と京都で開催することが決定しました!

「おもいでケータイ再起動」で電源の入ったケータイに喜ぶ人たち
「おもいでケータイ再起動」で電源の入ったケータイに喜ぶ人たち
「おもいでケータイ再起動」で電源の入ったケータイに喜ぶ人たち

「おもいでケータイ再起動」は2017年夏に名古屋からスタートし、仙台・福岡・那覇・大阪のKDDI/沖縄セルラー直営店での開催に加え、各地のイベントにも駆けつけてきました。

古いガラケーが家にある人9割、電源が入る人はわずか4割

以前、KDDIが実施した古いガラケーに関する調査では、実に9割ものみなさんが、昔使っていたケータイを捨てずにまだ持っていることがわかりました。

調査結果
調査結果
調査結果 2017年、TIME&SPACE調べ。回答者500人

「写真やメールが残っているから」捨てられないという人が、おおよそ半分弱。ただ、そんな古いガラケーの約6割は、「電源が入らない」あるいは「電源が入るかわからない」。昔の写真やメールのために家に置いておきながら、実際には、電源を入れてそれを見るというわけでもないようです。そして、一定数の古いガラケーは残念なことに、電源が入らなくなっています。

故障していなくても、一定期間充電をしないと、バッテリーが充電するためのパワーさえ失ってしまうこともあるのです。そうなると、充電器を買ってきて家でコンセントに挿しても、もはや充電不可能。

そんなガラケーを会場にお持ちいただき、専用機器で安全に再充電するのが「おもいでケータイ再起動」です。うまく再起動できたのちには、そのガラケーに入っているお好きな写真を1枚選んでいただき、会場でプリントアウト。特製フレームに入れてプレゼントいたします。

もちろん、au以外のケータイもOK。また、現在auをご利用いただいていない方でもOKです。

all for you あなたと生きた、ケータイがある。(おもいでケータイ再起動)

「おもいでケータイ再起動<札幌編/京都編>」開催!

■札幌
 会 場 :道新プラザDO-BOX
     札幌市中央区大通西3丁目6
     北海道新聞社1階 道新プラザ内
開催日程:2019年3月1日から2019年3月3日
     11:00~18:00
     ※3月1日 のみ12:00~18:00
 参加費 :無料
 定 員 :3月1日 先着60名様
     3月2日・3日 先着70名様
※先着順。定員となり次第受付を終了させていただきます。当日の受付状況は、TIME&SPACE公式Twitterにて随時ご案内いたします。

※天災や災害、トラブル等により、イベント内容の変更、または中止する場合がございます。予めご了承ください。中止の場合は、TIME&SPACE公式Twitterなどにてご案内いたします。

■京都
 会 場 :au KYOTO
     京都市下京区四条通寺町東入
     二丁目御旅町21番地
開催日程:2019年3月8日から2019年3月10日
     11:00~18:00
     ※3月8日のみ12:00~19:00
 参加費 :無料
 定 員 :各日とも 先着20名様
※先着順。定員となり次第受付を終了させていただきます。当日の受付状況は、au KYOTO(0800-300-3600)までお問い合わせください。
※天災や災害、トラブル等により、イベント内容の変更、または中止する場合がございます。予めご了承ください。イベントの状況については、au KYOTOまでお問い合わせください。

■イベント概要
①おもいでのケータイを再起動します!
通常の充電器では電源が入らなくなった「おもいでケータイ」を会場にお持ちいただくと、ガラケーの電池を復活させる専用機器「バッテリーテスター」を用いて、お客さまに代わって再起動します。

バッテリーテスター バッテリーテスター

auのほか、NTTドコモ、ソフトバンクのガラケーで、対象機種一覧に記載されている機種であれば対応可能です。

ガラケーを使用していた当時の記憶を呼び起こす起動音や壁紙、忘れていた画像データ、そして充電器の裏のプリクラなど、懐かしい思い出を振り返っていただけます。

※スマートフォンは対象外です。 ※機種や状態によっては充電できない場合があります。予め、対象機種一覧をご確認の上、ご来店ください。 ※参加にあたっては事前に同意書に承諾いただきます。未成年は親権者の同意が必要です。 ※イベントでは過去端末の充電のみを対象とさせていただいておりますため、現在使用している端末の充電は対応いたしません。 ※充電にはお時間がかかる場合がございます。お時間に余裕をもってご参加ください。 ※「おもいでケータイ再起動」は通常サービスではございません。本イベントのみでの対応となります。

②ケータイに保存した、おもいでの写真をプリントしてプレゼントします!
再起動したガラケーに眠っていた写真を1枚印刷し、フォトフレームに入れてプレゼントいたします。

※赤外線通信機能がついている機種が対象となります。auの赤外線通信対応端末はホームページをご覧ください。 ※ただし機種や状態によっては写真をプリントできない場合があります。 ※写真プリントはお一人様1回とさせていただいます。

「おもいでケータイ再起動」でお気に入りの1枚をプリントアウト

③おもいでケータイのデータを現在利用中のスマホに移行します!

これまで多くのお客さまから「画像を今使っているスマホに移したい」というお声をいただいています。そこで今回も、使わなくなったガラケーのリサイクルにご協力いただける方に限り、リサイクルするガラケーの画像データを現在利用中のスマホに移行させていただきます。

「おもいでケータイ再起動」でガラケーのデータをスマホに移行

※機種、データによっては移行ができない可能性がございます。予めご了承ください。 ※なお、写真プリントおよびデータ移行は、お客様ご指定のデータをお客様ご同意の上実施いたします。写真プリント、データ移行に使用した写真データは、写真プリント後、データ移行後に消去いたします。

札幌・京都近郊のみなさん、お待ちしております。今回、予約や事前登録はありません。多少お時間をいただく場合もありますが、お買い物やお食事などのついでに、ぜひぜひお立ち寄りください。

「どこかにあったな」という方は、当日までに古いガラケーと一緒に電池パックをぜひとも探しておいてください。ガラケーがSDカードやメモリースティックなどの各種記憶媒体に対応している場合は、ガラケー本体だけでなくそれらの記憶媒体も併せてご用意ください。

そしてもうひとつ、起動の際の暗証番号を思い返しておいてください。実は、せっかく電源が入っても、暗証番号がわからず、データにアクセスできないケースがあるのです。スタッフも、暗証番号にたどり着くべく尽力しますが、番号そのものがわかるわけではありません。「なんとなくあの番号だったかも」程度でも手がかりになります。

「おもいでケータイ再起動」でお気に入りの1枚をプリントアウト

文:TIME & SPACE編集部

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

  • 69
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめキーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん