2019/02/01

auの新作『URBANO V04(アルバーノV04)』登場! 大人には大人のスマホがある

  • 0
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
URBANO V04

こちらが「URBANO」シリーズの新作、「URBANO V04」である。

スマートフォン版「URBANO」シリーズは、「大人のためのスマートフォン」として、2012年夏にデビュー。50代男性を中心に、根強い支持を得続けている。

スクエアなカッティングのデザイン。手にしたときの指ざわりの心地よさは、いかにも上質。背面のアクセントとなる指紋センサーは、端末のロック解除のみならず、なぞることで画面のスクロールやズームも。通話終了後に、直前の通話内容を音声データとして丸ごと保存することもできる。「防水・防塵・耐衝撃」性能を持ち、日常の様々な局面にも対応できる。

URBANO V04

では「URBANO V04」を持てば、大人と言えるのだろうか? 答えは「否」。この上質さと優れた基本性能と、品格溢れるスマートフォンを持つ者のビヘイビア、つまり行動によってより大人の色香を身にまとうことができるのだ。

ここでは、この最新の「URBANO V04」を紹介しながら、「大人スマホ道」について考察する。

品格を感じさせるカラー&デザインすぎて、胸ポケのチーフ代わりに!

URBANO V04が最高に輝くポケットにサイズにこだわる男性

「URBANO V04」背面のカラーとメタルパーツの上質さをポケット・インして隠しておくのはいかにももったいない。大人は、スーツの胸ポケットにこだわる。オーダーする際のポケットの深さは、通常のジャケットよりもかなり浅めの131mm。これがチーフがわりに胸ポケットからURBANOの背面を“チョイ見せ”するためのベストなサイズ。

スーツを新調する際は、URBANOを実際にポケットに入れて、この“チョイ見え具合”を確認したい。これはもちろん既製品でも同様。大人を輝かせるのはスーツの価格ではなく、ディテールへのこだわりだ。

【「URBANO V04」は大人の3色展開!】

URVANO V04全3色のカラー紹介 左から「ノーブルグリーン」、「ボルドー」、「プラチナシルバー」

つや消しの金属筐体にメタルパーツを組み合わせたデザイン。微小な凹凸があり、サラサラとした表面加工はあたかも工芸品のよう。カラーもしかり。左の「ノーブルグリーン」は、光の加減で青みが増して見える玄妙な色合い。大人の女性にも似合うのが真ん中の「ボルドー」。落ち着きと華やかさを併せ持つボディにピンクゴールドのパーツがよく合う。そして輝きの中に品のある質感が同居する「プラチナシルバー」。

使い慣れた万年筆やブリーフケースのような質感で、シックなビジネススーツとの親和性も高い。

エレガントな大人はメモを取らずに「録る」

URBANO V04の「あとから録音」機能を活用し、堂々と通話する男性

「URBANO V04」を持つ大人は、どんなに大事な電話でもメモを取らない。通話中には背筋をピンと張り、テノール歌手のように胸を張って雄々しく身振り手振りを加えながら語り、エレガントに相手の声に耳を傾ける。得意先との交渉であれ、美容院の予約であれ、妻からの買い物の指令であれ、だ。

「URBANO V04」の「あとから録音」は、通話終了後に通話内容を丸ごと記録することができる機能。だからもう、通話中にあごと鎖骨でスマホを挟む昭和スタイルでメモを取る必要はなくなる。URBANOを持ち、新元号を生き抜く大人なビジネスマンの片手は、ここから先永遠に自由となる。

【「URBANO V04」は大人にこそ嬉しい機能満載!】

URBANO V04に搭載の「あとから録音」「聞こえ調整」機能

「あとから録音」は、通話が終了した後から内容を聞き直すことができる機能。あらかじめ設定しておけば、個々の通話前にボタンを押すなどの作業は必要なく、会話はすべて記録され、あとからデータとして保存するかどうかを決めることができる。さらに外部データとして書き出すこともできるので、数字が絡む重要な商談や業務、各種アポを始め、妻の買いもの指令や素敵な彼女の声を残しておくことにも活用したい。

また、「URBANO V04」には音質が選べる「聞こえ調整」機能も搭載。「やわらかく」は、甲高い音を軽減し耳にやさしい声に、「はっきりと」は高音域を強調して子どもの声も聞き取りやすくなる。部下や子どもたちからの電話に対して「え? なんて?」を繰り返し、ため息をつかれる悲劇を免れることができるだろう。

さらなる、使いこなしアシスト機能としては「センサースクロール」と「センサーズーム」が便利。前者は背面の指紋センサーを上下になぞることで、ウェブなどの画面を自動スクロール。後者は指紋センサーを2回タップしてなぞることで、画面を拡大表示(最大5倍)できる。

URBANO V04の背面に搭載の指紋センサーをなぞることでディスプレイを操作できる URBANO V04背面の指紋センサーでディスプレイのスクロールとズームを操作可能

画面を離したり眼鏡を外したりという“老眼アクション”だけでなく、画面 のピンチアウトすらすることなく、ディスプレイが判読できるのだ。目のピント調節が少々マイルドになってきた大人ビジネスマンも、毎日のニュースチェックや接待の店検索などを快適に、しかもスマートに行えるのだ!

「寝落ち」さえ恐れないスマホとの大人の信頼関係

URBANO V04とともにひとりの世界に入り、寝落ちする男性

「URBANO V04」を持つ大人は、自分だけの時間を大切にする。趣味の城たる書斎があれば最高だ。ひとり冒険の旅に出られるならなにも言うことはない。だがそういった夢も、URBANOで概ね代替できる。夜中のリビングでひとり一杯やりつつ、仕事のしがらみを忘れ、古い映画に昔の洋楽、漫画に小説、ゲーム。子ども心というスパイスが大人を魅力的にするのだ。

寝落ちするのもまたしかり。ときには床にスマホを落とし、寝ぼけてグラスを倒す。でも大丈夫。URBANOはシックな外見にも関わらず、高い「防水・防塵・耐衝撃」性能を誇る。深夜のリビングの供は、なんなら本当に冒険の旅に連れて行っても大丈夫な堅牢性を備えているのだ。

URBANO V04は防水・防塵・耐衝撃性能を搭載
URBANO V04は防水・防塵・耐衝撃性能を搭載

※「URBANO V04」の耐衝撃性能は、米国防総省が制定したMIL-STD-810G Method 516.7:Shock ProcedureⅣに準拠した規格において、高さ1.22mから合板⦅ラワン材⦆製品を26方向から落下させる試験を実施したもの。全ての衝撃に対して保証するものではありません。

「大人が助かる〜」こんな機能も!

URBANO V04

18:9という縦長フォルムの約5.7インチFHD+ディスプレイオクタコアCPUといったスペックも抑えたうえで、「URBANO V04」には、ほかにも大人がスマホを快適に使える機能を取り揃えている。

<おまかせメンテナンス>

URBANO V04の「おまかせメンテナンス」概要

スマホの調子がおかしい? それとも使い方が悪い? ……そんな時に、スマホの現状を分析し、問題を解決してくれる

<モテる動画>

URBANO V04の「モテる動画」概要

クリックすれば、スマホの使い方や新しい機能について動画でレクチャー! 使い方もスマホ自身が教えてくれるのである。

<radiko+FMチューナー>

URBANO V04のradikoとFMチューナーの使い分け

ラジオチューナーを搭載しているので、インターネットラジオが受信しにくい時にはFMボタンをタップすることでFM放送に切り替えることができる。災害時にも安心だ。

大人には大人のスマホがある!

スマホは現代を象徴する最先端のツールだ。それゆえにスマホを持つことに抵抗感があったり、不安を感じる大人もいるだろう。しかしそんなモヤモヤを解放してくれるのが「URBANO V04」だ。大人は大人のスマホを持てば万事OKなのである。

というわけで「URBANO V04」、ぜひ一度手に取ってその質感や機能を体感してみていただきたい。かゆいところに手が届いたさまざまな性能に、きっと満足していただけることだろう。

キャンペーン情報

au新規ご契約(MNP含む)キャンペーン開催中(2019年5月12日まで)

文:武田篤典
イラスト:Shu-Thang Grafix

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

おすすめ記事

おすすめキーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん