2019/01/04

CMソングはGReeeeNとコラボ! 2019年au三太郎CM第一弾「一緒にいこう」

  • 128
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年最新版三太郎CM絶賛公開中

2019年元旦から、三太郎CMの最新作がオンエアされています。もうご覧いただけましたか?

桃太郎・浦島太郎・金太郎の「三太郎シリーズ」のCMがスタートしたのが2015年1月1日。以来毎年、新年第一弾CMで新しいCMソングを公開してきました。

2016年は、フォークダンスでおなじみの「オクラホマミキサー」をアレンジしたAIの「みんながみんな英雄」。2017年にはWANIMAが「ピクニック」をロックアレンジした「やってみよう」を発表。2018年は「聖者の行進」をベースにしたyonigeの「笑おう」。

au「笑おう」篇

みんなが知っているスタンダードナンバーを旬なアーティストがアレンジした楽曲が話題を集めてきたauの新年CM。

今回のCM楽曲「一緒にいこう」を歌うのは、GReeeeN。

アメリカの野球場では7回裏に必ず流れる「Take Me Out to the Ball Game(私を野球に連れてって)」と、バッハの『Jesus bleibet meine Freude(主よ人の望みの喜びよ)』の2曲をアレンジし、彼らの歌声によって「一緒にいこう」という曲に生まれ変わりました。違うから一緒にいられる、違うから面白い、違うから新しいことが生まれる、だから、一緒にいってみようというポジティブな気分を盛り上げてくれます。

auの2019年新年CMの楽曲であるGReeeeNの「一緒にいこう」ジャケット写真 GReeeeN『一緒にいこう』ジャケット写真

そんな「一緒にいこう」の歌詞がこちら!

今日どこへ行こうか 何しようか
そう特別の日じゃない
一緒にやれば なんかあるさ
いつもとは違う いつもの通り
肩を組んで 足並みそろえず
一緒にいこう

“一緒にいこー!!”

同じことやっても 同じじゃない
同じもの一緒に見ても
感じるものは 全然違う
違うから面白い ケンカも多い
2倍笑って いっぱい転んでも
一緒にいこう
掛け算になっても ご破算になっても
一緒にいこう

三太郎たちと高杉くんたち、合計10人が大集合

auの2019年三太郎CM第一弾の三太郎と鬼ちゃん

やっぱり今年もauの顔といえば、三太郎たち!

2019年三太郎CM第一弾より高杉くんと細杉くん

さらに、今年のお正月はauのCM「意識高すぎ!高杉くん」シリーズに登場する、高杉くん・松本さん・細杉くんの3人も加わっているのです。

新作CMでは「一緒にいこう」をテーマに、三太郎たちがそれぞれのペースで一緒に楽しむ、さまざまな場面が展開されていきます。“今日どこへいこうか 何しようか”という歌詞に合わせ、三太郎たちは山道を、三姫は縁側を、高杉くんと松本さんと細杉くんは学校の廊下をふざけながら歩いていきます。それぞれの世界で繰り広げられる、それぞれのシーンです。

三太郎たちは、山で子どもたちとサッカーをして遊んでいる鬼ちゃんを見つけます。

そして“一緒にやれば なんかあるさ”。

2019年三太郎CM第一弾でサッカーをする三太郎と鬼ちゃん

サッカーに参加すると、グラウンドでリフティングしている高杉くんたちのシーンへとつながっていきます。

2019年三太郎CM第一弾でサッカーをする高杉くんと松本さんと細杉くん

また、お正月らしく、三姫は羽子板で遊んでいます。そして、高杉くんたちは体育館でバドミントン。織姫と乙姫がラリーを続ける一方、細杉くんは空振り。彼らしく練習を続けていきます。

“肩を組んで 足並みそろえず 一緒にいこう”。

描かれるのは、一緒に、でもそれぞれに楽しむシーン。

2019年三太郎CM第一弾の三姫たち

“同じことやっても 同じじゃない”。

桃太郎が「大きな木の下集合で」と書いた手紙をキジに託してかぐや姫に送る一方で、松本さんは同じメッセージを高杉くんと細杉くんにスマホで送るのでした。

そして“同じもの一緒に見ても 感じるものは 全然違う”と続きます。
三太郎は一緒に月を眺めながら、三者三様のリアクション。スマホのディスプレイを見て大笑いする高杉くんの横で、細杉くんは澄まし顔をキープ。

最後には三太郎たちと高杉くんたち、みんな一緒に大きな木の下に集合。

“掛け算になっても ご破算になっても 一緒にいこう”。

2019年三太郎CM第一弾のクライマックスシーン

そして朝日が昇り、三太郎に鬼ちゃん、三姫たちの表情を輝かせる!

2019年三太郎CM第一弾のクライマックスシーン

もちろん、高杉くんたち3人の顔も!

今年も出演者たち、がんばりました

こちらのCM、GReeeeNの楽曲に合わせてテンポよくシーンがつながっていますが、それぞれ異なるシチュエーションで様々なスポーツに挑戦しているわけで、撮影はなかなか大変。

たとえばサッカーのシーンでは、動きにくい衣装でリフティングに挑戦! 運動神経抜群の鬼ちゃんはもちろんクリアし、スタッフから「OK!」が出ると、子どもたちと「イエ〜イ」とハイタッチ。撮影のあいだにチームワークも芽生えたようです。

三姫は羽子板で遊ぶシーンに不安を覗かせていましたが、撮影前に練習を重ね、本番ではしっかりラリーを展開。カットがかかった瞬間には、スタッフから「おお!」という小さなどよめきも起きました。

そして新年CMに初登場となった、高杉くんと松本さんと細杉くん。サッカーでもバドミントンでも、細かい動きのなかに高杉くんらしさ、細杉くんらしさをきちんと盛り込んでプレイしています。そんなポイントも注目しつつ、新しい年の、新しいCMを楽しんでくださいね!

2019年三太郎CM第一弾のクライマックスシーン
GReeeeNコラボ楽曲「一緒にいこう」を配信します!

auの音楽サービス「うたパス」にて、auのお客さま向けに「一緒にいこう」フルバージョンを1月9日(水)から「一緒にいこう」専用チャンネルで配信します。

<楽曲配信期間>
■配信期間:2019年1月9日(水)0:00〜
■対象:「うたパス」会員のお客さま
※ストリーミング視聴のため、楽曲ダウンロードはできません
■視聴方法:うたパスアプリをダウンロードし、視聴可能にしてください
■うたパスダウンロード方法:「App Store」または「Google Play」で「うたパス」検索

1月「三太郎の日」特典は、GReeeeNとのコラボ楽曲が無料ダウンロード!

<1月「三太郎の日」特典>
au STAR 会員のお客さまは、2019年1月13日、23日に「一緒にいこう」フルバージョンを、auの音楽サービス「Music Store」にて期間限定で無料ダウンロードいただけます。

<楽曲配信概要>
■配信期間:2019年1月13日(日)、1月23日(水)各日0:00から23:59
■対象:auスマートフォンをご利用のお客さま
※楽曲ダウンロードには、au STAR会員への登録が必要になります。
■ダウンロード方法:三太郎の日専用ページよりダウンロード

文:TIME & SPACE編集部

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

おすすめ記事

おすすめキーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん