2018/11/30

生徒会長の座をめぐって高杉くんと金太郎が一騎打ち!「auゼロ学割」新CM撮影の裏側も紹介

  • 293
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2018年12月1日からauの新しいCMがスタートします。
舞台は“三太郎”の世界の寺子屋。生徒会長選挙の真っ只中です。

今回のCMでは、勤勉なキャラクターとしておなじみの、濱田岳さん演じる「金太郎」が生徒会長に立候補。マニフェストは「制服を“コレ”にします!」。コレとはつまり「金」の文字のついた腹掛け。微妙な空気が流れる寺子屋の壇上に颯爽と現れたのは……。

“意識高すぎ!高杉くん”! もうひとつのauのCMシリーズで、神木隆之介さんが演じるキャラクターです。

そう、この新CMではおとぎ話の英雄たちと現代の高校生・高杉くんのご先祖様が、堂々の初共演!

腹掛け推進派の金ちゃんに対抗して、転校生の高杉くんが掲げたマニフェストは「学食をゼロ円にします!」というものでした。このひと言をきっかけに、寺子屋の生徒たちは大盛り上がり。

三太郎と高杉くん、シリーズの枠を超えて初共演! いきなりバトル!

ハリウッドのメジャー大作では、作品の枠を超えてヒーローたちが一堂に会して大暴れするものがメガヒットを飛ばしていますが、こちらのCMも負けてはいません。

2015年の元日からスタートした、桃太郎(松田翔太)、浦島太郎(桐谷健太)、金太郎(濱田岳)の“三太郎”シリーズ。他にも様々な日本のおとぎ話キャラが登場。

そして2018年1月登場の学園ものシリーズ“意識高すぎ!高杉くん”。

auのふたつのCMキャラクターが、今回初めてシリーズの枠を超えて融合! というか、いきなり生徒会長選挙という戦いの場で、一騎打ちを繰り広げることになりました。

CM内では、ふたりそれぞれが政策を掲げていますが、実はそれ以外にマニフェストが用意されていて……

金ちゃんのマニフェスト

生徒会長選挙で演説する金ちゃん

「校章を金マークにします!」
「生徒全員のヘアスタイルを金太郎カットにします!」

などなど。

一方、高杉くんのマニフェスト。

生徒会選挙の演説で生徒たちを盛り上げる高杉くん

「通学費を0円にします!」
「気になる人との距離をゼロ(席を横)にします!」

などなど。

それぞれ掲げるマニフェストを踏まえて、実際にどちらが生徒会長にふさわしいか投票して決定する「#auゼロ学割総選挙」キャンペーンも開催(2018年11月30日~2018年12月25日)。詳しくは特設サイトをチェックして、ぜひ投票してください!

生徒会長に当選した候補者のマニフェストのひとつが、実際に実現されることになります!

au CMシリーズ、初のコラボレーションに出演者たちも大盛り上がり

間もなく4年目に突入する“三太郎”のCMシリーズに今回、突如乱入することとなった高杉くん役の神木隆之介さん。実はすごく緊張していたそうですが、浦ちゃん役の桐谷健太さん曰く「全然そんな感じはなかった」とのこと。

撮影では、演説シーンにノリノリで「止めどころがわからなくて戸惑った」ほどのハイテンションでアドリブ連発だったそう。

生徒会選挙での演説に聞き入る桃ちゃんと浦ちゃん

ここで少しだけ、CM撮影終了後に行われたインタビューの模様を紹介します。

神木さん「あの三太郎CMに出られてうれしかったです。現場で思わず本物だ! と言ってしまいました(笑)」

濱田さん「高杉くんシリーズ(の松本さん)と違って、うちらはツッコミ不在なんですが、それはどうでした? 」

神木さん「途中演説(アドリブ)の終わりどころが分からなくて、(高杉の)ポテンシャルを超えてきました(笑)」

桐谷さん「(高杉くんCMは)料金プランなどをきちんと説明してくれる。俺ら(三太郎は)結局なにしてんねんって……(笑)。そのバランスをとってくれているから、その分、僕らは自由にできます(笑)」

生徒会選挙演説の壇上に並ぶ金ちゃんと高杉くん

桐谷さん「金ちゃんは、冬場はもう“寒杉(さむすぎ)くん”」

濱田さん「いいこといった! もう30にもなりましたしね~。(そろそろ袖ほしい)」

松田さん「(僕は)やり“杉無(すぎない)くん”。意識高杉くんがいるんで、その逆をいきたいなって。(桐谷さんは)もう杉本くんとかでいいじゃん?(笑)」

桐谷さん「もう実名みたいになってきてるけど(笑)。じゃあ、明日日直“杉本(すぎもと)くん”。 いい? 杉本くんでも?」

神木さん「はい。絶対日直」

桐谷さん「うわ~絶対って決められんのは嫌やな~。行かれないこともあるかもしれないし……(笑)」

そもそも、なんのCMなのかというと……

異なる世界観をもつふたつのCMシリーズをトリッキーに、かつ強引に融合させたこちらの新CM。お伝えしたいのは「auゼロ学割」です。

auゼロ学割のお知らせ

このプランなら翌月から「3カ月間ゼロ円~」でauのケータイが使えちゃうんです。しかも学生さんに限らず、「25歳以下」のみなさんなら誰でも適用されるのです(※各種割引適用時)。

子どものケータイ料金が気になるお母さんやお父さんはもちろん、子どもだって親から「使いすぎ!」なんて突っ込まれずに済むわけで、これはもう家族全員ハッピー。

自分でケータイ料金を払っている人なら、きっともっと切実。「auゼロ学割」は「25歳以下なら誰でも」適用されるので、学生さんじゃなくても利用できますよ

文:TIME & SPACE編集部

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

おすすめ記事

関連キーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん