2018/10/11

Xperia・Galaxy・AQUOS・LG it… au 2018秋冬最新スマホの注目ポイント

  • 16
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

auの2018年秋冬の新モデルが発表された。今回はスマホ4機種とケータイ1機種がラインアップ。10月下旬以降に順次発売される各機種の注目ポイントを、KDDIの広報担当者に聞いた!

KDDI広報担当。野平秀典と荒 万里子 KDDI広報担当。野平秀典(左)と荒 万里子(右)

【Xperia XZ3】ディスプレイもカメラもさらに進化!

Xperia XZ3 SOV39

「人気のXperiaシリーズから、有機ELディスプレイを搭載した新モデルが登場しました! ディスプレイサイズも大型化し、約6.0インチに。ブラビアで培われた迫力の映像美を大きな画面で楽しむことができます。カメラ機能はシーンやコンディションを自動で判断する『プレミアムおまかせオート』のほか、4K HDR動画やフルHDのスーパースローモーションなど、最先端の撮影体験が可能。本体を横に構えるだけでカメラが起動するので、急なシャッターチャンスを逃しません。サブカメラも約1,320万画素と高画素かつF1.9の明るいレンズを搭載するなど、進化しています。また、最新OSのAndroid 9 Pieに対応したほか、本体側面をダブルタップすると次に使いたいアプリや設定を予測して表示する『サイドセンス』機能を新たに搭載して、使い勝手も向上したんですよ!」(野平)

KDDI広報担当。野平秀典 「サイズ感はそのままに、ディスプレイはさらに大きく。写真も動画も迫力の大画面で楽しめます」(野平)
Xperia XZ3について説明する、KDDI広報担当。野平秀典 「横にするだけでカメラが起動。撮りたいときにすぐ撮れるのはいいですね」(野平)

【Galaxy Note9】ペンは新たにリモコン機能を搭載!新しいスマホの使い方に注目

Galaxy Note9 SCV40

「Galaxy Noteシリーズの新作です。付属のスタイラスペン『Sペン』はこれまでの書く、描くに加えて、新たにリモコン機能を搭載して、ペンのボタンを押すことでカメラのシャッターやオーディオの操作を遠隔で行えるようになったんです。約6.4インチの大型ディスプレイに、バッテリーは4,000mAHとより大容量になり、冷却性能もアップしているので、ゲームや動画を思う存分楽しむことができます! カメラは新たにインテリジェント機能を搭載。カメラを向けるだけで20種類にもわたるシーンを自動で認識して、撮影モードを最適化してくれるので、カメラまかせできれいな写真を簡単に撮ることができるんです」(荒)

Galaxy Note9 SCV40 新たにリモコン機能を搭載したペン。端末のカラーごとにペンの色、文字の色が異なる
Galaxy Note9 SCV40 「バッテリーがより長持ちになったことで、好きなゲームも思いっきり楽しめますね」(荒)

【【AQUOS sense2 】より便利に、より使いやすく!

AQUOS sense2 SHV43

「人気のAQUOS sense シリーズから、各種性能がパワーアップした最新モデルが登場しました。IGZO搭載の高精細ディスプレイは約5.5インチへと大型化し、アプリ領域は前機種よりも約23%アップ。ニュースやSNSもより快適に見られるようになりました。カメラ機能は、ピクセルサイズが約25%アップ、F値2.0へと進化してより明るい写真が撮れるほか、撮影モードを自動でセレクトする機能を新たに搭載。カメラまかせで美しい写真を撮ることができるんです。また、防水やおサイフケータイにも対応し、スペック面でも普段使いに十分な基本性能を備えているので、幅広いユーザーが安心して使うことができます」(荒)

AQUOS sense2 SHV43 「たくさんの情報を表示できる縦長ディスプレイは、持ちやすさも魅力です」(荒)

【LG it】スマホ初心者でも安心して使える!

LG it LGV36

スマホ初心者でも安心して使えることにこだわったのが、こちらのLG itです。アプリ『au かんたんガイド』がプリインストールされているので、「タップ」「スクロール」といった初歩的な操作からスマホならではの機能まで、楽しみながら学ぶことができます。ディスプレイは約5.0インチ液晶を搭載し、約140gと軽くて持ちやすいほか、目に優しいブルーライト低減や、バッテリー交換が可能な仕様など、日々快適に使うための配慮が満載です」(野平)

LG it LGV36 スマホの使い方を楽しく学べるアプリ「au かんたんガイド」

【INFOBAR xv】伝説のデザインケータイが復活!

/INFOBAR xv

初代INFOBARの誕生から15周年を記念して発表された4G LTEケータイ「INFOBAR xv」。詳細はau Design projectのウェブサイトやTIME & SPACEの特集記事にて。

この秋冬に機種変更を考えている人は、下記のリンクから一覧を見ることができるので、ぜひチェックしてみてほしい。

文:TIME & SPACE編集部
撮影:稲田 平

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

おすすめ記事

関連キーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん