2018/09/14

旅のお供はスマホと保険! 「世界データ定額」と「au海外旅行ほけん」で海外を満喫

  • 104
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
病院のベッドで治療を受けるライターの地主恵亮

海外旅行というものがある。パスポートを必要とする国へと旅することだ。日本では見ることのできない文化に触れることができ、大変楽しいものだ。最高と言ってもいいかもしれない。

近年はますます便利になり、飛行機も快適だし、安い保険もあるし、スマホだって日本にいる時と変わらずに使える。海外がグッと近くになっているのだ。もう海外旅行は最高としか言いようがないのだ。

メキシコ旅行へ

現代においてスマホがない生活は考えられない。どんな時だってスマホなのだ。電車移動でもスマホを見るし、道を調べる時ももちろんスマホ。ちょっと時間が空けばSNSをチェックしてしまう。とんでもなく便利なアイテムだ。

スマートフォンを片手に楽しむ様子の地主 スマホがない生活は考えられない地主です!

それは海外旅行においても変わらない。スマホを使いたいのだ。海外でスマホを使う時は、「海外Wi-Fiレンタル」を使う人も多いだろう。レンタル料はさまざまあるが、1日1,000円前後が一般的。ほかにも、現地で海外SIMを買うというパターンもあるだろう。

「世界データ定額」のバナー au公式サイトより そこで「世界データ定額」です!

「海外Wi-Fiレンタル」は飛行機での移動日など、使わなくてもレンタル料が発生する。海外SIMは現地で調達するので言葉の問題が発生するし、APNの設定が必要だったりもする。そこで、この「世界データ定額」なのだ。24時間980円で、日本にいる時のようにスマホが使える。料金プランもいつも通りの契約が継続される。

空港の出発便案内の前に立ち、ポーズを決める地主 「世界データ定額」を使ってメキシコに行きます!

今回、私はメキシコに行く。所用があって行くのだが、「世界データ定額」があればメキシコでも日本と同じようにスマホが使える。これでスマホの心配はない。ただ、ほかの心配がある。はい、そうです。治安です。

スマートフォンの検索窓に「メキシコ」と入力した場合に出るサジェスト 「メキシコ」とGoogleで検索するとサジェストが「治安」

勝手なイメージだけれど、メキシコは危険な気がする。Google検索のサジェストでも「治安」が最初に出てきた。心配にならないはずがない。そこで、「au海外旅行ほけん」に入った。出発当日の空港でも入れるのだ。最初は強がって「保険? そんなもんはいらん!」と思っていたけど、カメラが盗まれたら……と思うと心配になって入った。

空港のラウンジでスマートフォンを操作する地主 空港の待ち時間に、
スマートフォンに表示されたau海外旅行ほけんのWEBサイト au海外旅行ほけんに入りました!

気になる価格だが、保険期間15日間の本人タイプ・ゴールドコースで6,877円と、私にとって入りやすい保険料だった。それで安心が買えるならありがたい。ちなみに今回のメキシコ旅行で、「この海外旅行保険に入って良かった!」 と心から思う出来事が起きます。お楽しみに! では、いざメキシコ!

窓から見た飛行機の片翼 飛行機に乗って13時間で、
メキシコシティ・メトロポリタン大聖堂前でジャンプする地主 メキシコです!!!

スマホ最高!

せっかくの海外旅行なのにスマホばかり見ているのはもったいない、という考えもあるだろう。賛成だ。わかる。慣れ親しんだ景色が窓の外に流れる日本のバスや電車に乗った時、スマホを見るならわかる。しかし、そこは海外。初めてのメキシコ。スマホを見るのはもったいないように思える。

バスに乗車し、窓の外を眺める地主 スマホを見るなんてもったいない!

メキシコに到着した日、私もスマホを使うのをやめた。冒頭でスマホのない生活は考えられないと力説したけれど、私はその呪縛から解き放たれたのだ。スマホではなく流れる景色を見ればいいじゃない。異国情緒しかないこの景色を。

メキシコのカラフルな街並み 綺麗な街だ!
草原にいる牛 牛がいる!
メキシコ街並み 綺麗な街だ
草原にいる牛 牛がいる
バスの中でつまらなさそうに食事をする地主 はい、飽きました!

バス移動の最中、ずっと外を見ていた。ただ飽きた。素晴らしく飽きた。だってこのバス移動、4時間半の予定が結局6時間半もかかったのだ。そりゃ飽きる。厳密には30分経った時点で飽きていたのだけれど。召喚しよう、我がスマホを。

スマートフォンの画面から「世界データ定額」のアイコンをタップする様子 我がスマホより「世界データ定額」を召喚!
「世界データ定額」アプリ内のサービス開始画面 利用開始を選択!
「世界データ定額」のサービスを開始した直後のスマートフォン つながりました!
バスの中で楽しげにスマートフォンを利用する地主 はい、楽しい!!!

急にバス移動の退屈から解放された。やはりスマホだ。我々にはスマホが必要なのだ。通信速度も速く、なんのストレスもない。日本と同じように使える。もはや海外も日本なのかもしれない。ちなみに私はYouTubeを見ていた。この国の人、イヤホン使わずに見ているから真似をした。

スマートフォンに映る、地主のFacebook投稿 レオンという街にきました!

メキシコのレオンという街に来た。そのタイミングでちょうど私の誕生日となったので、上記のようなどうでもいい投稿をSNSにした。海外Wi-Fiレンタルの場合は1日のデータ容量が決まっていたりするけれど、いつものスマホなので、いつもの感覚で使うことができる。

レオンの街でスマートフォンを見る地主 レオンという街なので、
レオンの博物館とスマートフォンで表示された映画のレオン レオンを見ました!

せっかくレオンという街に来ているので、auビデオパスで映画「レオン」を観た。これがやりたくてレオンに来たわけだが、もちろん全部は観なかった。それは容量とかの問題ではなく、立っていると疲れるからだ。

グアナフォトのカラフルな建物の前でポーズをする地主 グアナフォトに来ました!

世界データ定額で効率的な旅

レオンからバスで1時間ほどのグアナフォトという街に来た。用事があって来たのだけれど、割とすぐに終わったので、観光することにした。メキシコは危ないと聞いていたけれど、比較的安全だし、ごく控えめに言っても最高に楽しい。メキシコ最高だ。

「世界データ定額」アプリ内のサービス開始画面 前回利用から24時間経っていたので、
「世界データ定額」のサービスを開始した直後のスマートフォン もう一度利用します!

世界データ定額は24時間で利用が終わる。飛行機に乗る時などはスマホを必要としないし、寝る時に24時間経っていたら、どうせ寝ていて使わないので、朝になって利用開始をすればいい。必要な時だけ。つまり無駄なお金が発生しないのだ。

Google Tripsを表示したスマートフォン Google Tripsを使って行く場所を決める!

Google Tripsというアプリがある。以前は日本語対応していなかったけれど、現在は日本語で使える。場所を選ぶと、その街の観光地を紹介してくれるし、滞在時間を入れれば、効率的なスケジュールまで組んでくれる。知らない街ではかなり便利だ。

Google Tripsを表示したスマートフォン スケジュールまで組んでくれる!
ミイラ博物館の前でポーズをとる地主 ミイラ博物館に来ました!

Google Tripsで勧められた「ミイラ博物館」にやってきた。古代エジプトのように処理されたミイラではなく、自然とミイラになったミイラが展示されている。メキシコでは死が明るい感じでとらえられているので、許される施設なのかもしれない。死者の日という派手なお祭りも毎年行われている。

博物館にて展示されているミイラを見つめる地主 すごくミイラだし、
ミイラ飴を手に載せる地主 出口ではミイラ飴も売られている!

さすがGoogle Trips。楽しかった。ミイラ100%だった。ミイラとの記念撮影ブースまであって賑わっていた。飴にまでなっているし、ミイラが近い。こんなにミイラが近かったことはない。とりあえず、すぐにアップした。

Instagramに投稿されたミイラ飴の写真 どうでもいい投稿!

食事もGoogle Tripsが教えてくれる。レストランやカフェなどの選択肢があり、選ぶとオススメを教えてくれる。口コミも書いてあるので、間違いないお店を選べるのだ。旅行においての食事はとても大切なので便利だ。

Google Tripsでオススメされているレストランやカフェ オススメを聞いて、
お皿なみなみに盛られたメキシコ料理の「モレ」 そのお店で「モレ」を頼みました!
「モレ」を食べて笑顔を浮かべる地主 美味しい!

モレはチョコレートを使ったスパイシーなカレーのようなものだ。食べるともちろん美味しい。苦味の中に旨味が溢れている。ちょっと待ってくれよ、最高じゃないか。メキシコ最高じゃないか。楽しすぎるよ。もう日本に帰りたくないよ!

タコスを食べて笑顔を浮かべる地主 いろいろと、
デザートを食べて笑顔を浮かべる地主 食べたり、
グアナフォトを観光する地主 見て回ったり、
メキシコの街中で楽しさを体で表現する地主 メキシコ最高!!!

海外旅行保険最高!

メキシコが楽しすぎる。海外旅行はやっぱり楽しいのだ。スマホをフルに活用して旅するので効率もいい気がする。海外Wi-Fiレンタルのように、いちいち電源を入れたり切ったり残りのバッテリーを気にしたりということもない。もうあらゆる意味でストレスレスに楽しめるのだ。

ホテルのベッドに横たわる地主 はい、起きました、事件が!

メキシコまで来て6日くらいだろうか。楽しかった。この世の楽園だと思った。ただ来てしまった。嘔吐・下痢・発熱が。12時間ほど下痢と嘔吐が続き、40度を超える熱が出た。正直、「あれ、死んじゃう?」 と思った。

ホテルのベッドに横たわる地主 保険の出番です!!!

いま「保険の出番です!!!」と「!」多めに書いたけれど、実際は言葉も出なかった。だって本気で「死ぬ」と思ったから。そこで24時間365日対応してくれる海外サポートデスクに電話した。病院の手配をお願いするためだ。「au海外旅行ほけん」はそのようなことをしてくれるのだ。治安ばかり心配していたが、海外で病院に行くという高いハードルにも日本語で対応してくれる。

車の助手席に座り病院に向かう地主 病院に行きます

本当は電話をしたらすぐに病院を手配してくれて……などと私の体験を書きたい。でも、実際は本気で私がやばくて、こちらの知り合いに電話してもらい手配を頼んだ。電話する元気もなかった。スムーズに手配してもらえたようだ。だって、俺、生きているから。

病院で治療を受ける地主 その結果、
病院で治療を受ける地主 こうです!
病院のベッドに横たわる地主 治療を受けられました!

au海外旅行ほけんの「海外サポートデスク」が近くの病院を予約してくれて、提携医療機関だったのでキャッシュレスで治療を受けることができた。診断結果は寄生虫だった。なにかの食事で寄生虫が私の体に宿ったらしい。そのために嘔吐・下痢・発熱が起きたのだ。食あたりではないのだ。寄生虫なのだ。

病院で検査のためベッドごと移動されている地主 エコーなどの検査も受けました!

さらに寄生虫のためにエコーを受けた結果、ポリープが見つかった。「え?」だった。寄生虫だけじゃないの。俺、ポリープあんの。恐怖ですよ。昨日までの「最高!」というテンションはない。「日本に帰ったら病院に行きなさい」と紹介状とエコーのフィルムをもらった。

エコーのフィルムを持つ地主 心配でしかない!

それからの旅

病院から3日ほど経過し回復したので、メキシコの旅を続けた。ポリープは心配だけれど、それはメキシコとは関係ないし、手の打ちようがないので旅を続けるのだ。それからもスマホは大活躍だった。

壁画をみる地主 壁画を見ては、
壁画 ポリープのgoogle検索結果 ポリープについて調べ、
テキーラ工場を見学する地主 テキーラ工場を見学しては、
テキーラ ポリープのgoogle検索結果 ポリープについて調べた

そんなこんなでメキシコの旅が終わり、日本に帰ることになった。行きは直行便でメキシコだったけれど、帰りはサンフランシスコでトランジットということになっている。ここでも世界データ通信が役に立つ。

サンフランシスコの空港でスマートフォンを見る地主 サンフランシスコにつきました!
「世界データ定額」アプリ内のサービス開始画面 さっそく使います!!!(ちなみにA国で利用して24時間経過していなければ、B国でも国をまたいで継続利用できます!)

海外Wi-Fiレンタルは使える地域が決まっていて、たとえばメキシコで使えてもアメリカでは使えなかったりする。現地で買う海外SIMもそうだ。しかし、世界データ定額なら163の国・地域で使えるのだ(ちなみにauのデータ利用者実績から見るとカバー率は99.9%)。私の行った時はハワイ・アメリカキャンペーン中で無料だった。ラッキー!

サンフランシスコの街並みをぶらつく地主 トランジットの時間が空いたので、
サンフランシスコの街並み サンフランシスコを歩きました!
サンフランシスコ 観光 ポリープのgoogle検索結果 そして、調べました!

サンフランシスコ楽しい。テレビや映画で見たことのある景色が広がっていた。それを生で見られることに感動した。圧倒された。知っている景色の中に自分がいることに。来てよかった。トランジットだけど。最高です! 海外旅行最高です!

新しく買ったTシャツを着て路面電車の前でポーズをする地主 Tシャツ買っちゃった! 海外旅行最高!!!

落ち込んだりもしたけど私は元気です、たぶん

メキシコの旅は最高だった。楽しかった。100%満喫できたと思う。それは「世界データ定額」と「au海外旅行ほけん」のおかげだと思う。保険に入ってなかったら20万円くらい余裕でかかってしまったのだから。保険は重要だ。安いし入った方がいいよ、マジで。身を持って感じました。ちなみにポリープについては、これを書いている時点ではまだ病院に行ってないのでわからないけど、きっと大丈夫だと信じています。

メキシコでもらったスペイン語の診断書 診断書がスペイン語でよくわからない、という問題はあった!

追記:
日本で病院に行ったら胆嚢にポリープがあるそうですが、まだ全然小さいので、特になにもしなくていいそうです。よかった!

文:地主恵亮

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

おすすめ記事

関連キーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん