2018/07/20

電光掲示板をレンタルして会社に導入してみた

  • 34
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 

 

こんにちは。株式会社バーグハンバーグバーグの恐山です。

 

内輪揉めの話で恐縮なのですが、弊社では現在、ある重大な問題を抱えています。

それは……。

 

 

 

トイレをちゃんと流さない奴、多すぎ問題

 

社内の個室トイレに入ると、かなり高い確率で「なごり雪」が残っているのです。

お客様も入るかもしれないトイレで日々こんなことが起こっているのは、冗談抜きで由々しき事態です。

 

そこで「自己管理を徹底しよう」という話が持ち上がり…

 

 

トイレ内の壁にこのようなポスターを貼ってみたのですが、全く効果がありませんでした。

なぜ効果がないのか。考えられる可能性は3つです。

 

①ポスターに気づいていない
②ポスターに気づいているが、強い意志で抗っている
③文字が読めない

 

②ならもはや打つ手はありません。③は信じたくありません。

そもそもポスターの存在に気づいていないから効果がないのかもしれません。

 

 

 

確かに、壁に紙ペラ一枚が貼ってあるだけでは気づかないのもやむなし。もっと目立たせる必要がありそうです。

 

 

 

 

そこで目に入ったのが街頭でよく見かける電光掲示板

ピカピカ光って目立つし、文字がスクロールするから情報量も多い

 

これ、オフィスに導入したら役に立つんじゃないの?

 

 

 

というわけでレンタルしました。レンタルできるんだ……。

 

 

 

操作方法は思ったよりも簡単で、付属のリモコンで文字を入力するだけ。ガラケーの文字入力とだいたい同じです。

 

「と、い、れ、の、み、ず……」

 

 

 

できた! 早速設置しましょう。

 

 

 

大きすぎて洗面所が完全に隠れてしまいました。まあ啓蒙のためには仕方がないと割り切りましょう。

 

 

 

くらべてみると、ただ張り紙を用意するよりも圧倒的に目立ちますね。さっそく稼働しましょう。

 

 

 

「トイレトイレ……」

 

さっそく社員の長島がやってきました。

 

 

 

ガチャ

 

 

 

 

!?

 

 

 

感想を聞いたところ「掲示板が邪魔で手がめちゃくちゃ洗いにくい」とのことでした。

 

 

 

 

さて、導入してから1週間が経過。

 

電光掲示板効果のほうはどうだったかというと……

 

 

 

ただの張り紙と比べ、流し忘れが大幅に減りました!

 

電光掲示板の効果がすごいことがよくわかったので、別の用途にも応用してみます。

 

 

 

弊社の抱えるもうひとつの大きな問題に、勤労意欲の低下があります。

すぐに居眠りしたりネットサーフィンに興じる社員があとを絶たず、労働生産性が地を這っているのが現状です。

 

そこで、「仕事のモチベーションを上げることば」を電光掲示板に入力し、一日中流し続けることにしました

 

 

 

働け、働け、働け、働け、働け、働け、働け

働け、働け、働け、働け、働け、働け、働け、

 

 

 

服従せよ、服従せよ、服従せよ、服従せよ、

服従せよ、服従せよ、服従せよ、服従せよ、

服従せよ、服従せよ、服従せよ、服従せよ、

 

 

 

思慮は罪、思慮は罪、思慮は罪、思慮は罪

思慮は罪、思慮は罪、思慮は罪、思慮は罪

思慮は罪、思慮は罪、思慮は罪、思慮は罪

 

 

 

 

 

 

生産性がとても上がりました。

 

 

また、電光掲示板を使えば、普段言いにくいこともオブラートに包んで伝えられます。

 

 

 

「ねえねえ、今夜ちょっと飲まない?」

 

今日は家に帰って録画しておいたアニメを見たいのに……。

こんな日の上司の誘いほど鬱陶しいものはありませんが、直接言うと相手の心証が悪いですよね。

 

そういうときは……

 

 

スッ……

 

 

 

 

リウマチ

 

 

 

肩こり

 

 

 

腹痛

 

 

 

なので

 

 

 

帰ります

 

 

 

いつも見慣れている電光掲示板に表示されていると、苦しすぎる言い訳もスッと受け入れられますね。

 

 

 

電光掲示板を使うと、面と向かって言うのは恥ずかしいメッセージも伝えることができます。

 

 

 

というわけで、社員の長島にサプライズでメッセージ入り電光掲示板を見せてみました。

 

 

 

「どんなことが書いてあるのカナ?」

 

 

 

悪徳僧侶

 

 

 

摩擦係数ゼロ男(お)

 

 

 

海底の魚

 

 

 

もぐらのモグちゃん

 

 

 

おつまみミックスの豆

 

 

 

このように、面と向かって言いにくい悪口を伝えることも可能なのです。

 

電光掲示板のすごさ、おわかりになりましたでしょうか。

 

 

■電気といえば…

 

さて、このように電光掲示板を使えば、「普段見えない心の声も可視化される」ということがわかりました。

 

 

 

同じように、auでんきも「普段見えない電気利用量や料金がアプリを通じて可視化される」とのことです。

 

 

 

今までは検針票で月に一度しか確認できませんでしたが、auでんきアプリを利用することで1日単位で使用量をチェックすることができます。節約の意識が芽生えて、電気のつけっぱなしも減るかもしれませんね。

 

 

 

 

 

長島も利用しています。6月27日の電気使用量は418円とのことでした。

 

 

 

 

さらに「使いすぎるとプッシュ通知でお知らせ」「月末の電気料金の予測」「請求金額がいつでも確認できる」といった家計に優しい機能もてんこ盛り。是非使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

>>auでんきアプリに関する情報やダウンロードはこちらから<<

 

 

 

ちなみにこの電光掲示板、たった一つだけ大きな欠点があります。

 

それは……

 

 

室内に置くにはデカすぎてめちゃくちゃ邪魔なことです。さようなら。

 

 

 

おすすめ記事

関連キーワード

今月のプレゼント

SNSでも最新情報をお知らせ!
CLOSE

さん