2014/07/16

au夏モデル『URBANO L03』 「見やすい・聞きやすい・使いやすい」の三拍子がそろった“史上最高”のURBANO

続々と店頭に並び始めた、au夏の新モデル。おなじみのURBANOシリーズからも、従来のものよりさらに美しく、そして使いやすくなった「URBANO L03」(京セラ製)が登場した。

「見やすい・聞きやすい・使いやすい」という3つのポイントを掲げ、これまでスマホユーザーが感じがちだったストレスを、極限まで軽減することを追求した同機。

例えば、「使いやすさ」には、選べる4つのホームアプリを標準インストールすることで、自分が一番使いやすいと感じるホームスクリーンとメニュー画面を選択することが可能に。さらに、ステータスバーの電波状況やバッテリー残量のピクトを約1.5倍に拡大できるなど、より「見やすい」画面が完成した。また、「聞きやすい」という点において忘れてはならないのが、同機に搭載された「スマートソニックレシーバー®」。これは、スマホのディスプレイ部を振動させることにより、駅のホームやショッピングモールなどの騒がしい場所でも、クリアに相手の声を聞き取ることが可能となる京セラの独自機能。同機能により、通常のスマホにある受話口がなく、耳を当てる位置を気にせず通話ができる。

これらに加え、落としてもディスプレイが割れにくい「耐衝撃」性能や、大容量バッテリーを搭載。約17分の充電で、丸1日使用可能な急速充電対応卓上ホルダ(ACアダプタ一体型)も付属しており、"もしも"のときにも安心の一台となっているのだ。

同機のデザインディレクションを担当した、Kom&Co.Design代表の小牟田啓博氏は、「URBANOというシリーズは、そのセンスの良さで、発売当初から感度の高い大人から支持されてきました。今回のデザインも、良いものの価値が分かる方々の琴線に触れるような、高級感のある仕上がりとなっています」と話す。サイドパーツとハードキーに用いられたリアルメタルは、URBANOシリーズらしい優雅な世界観を演出。背面の塗装にもメタリックやパールをふんだんに使用したリッチな塗料を使い、高い質感を実現した。

「展開カラーは、『アイビーグリーン』『パープルブラック』『ピンクゴールド』の3色。どれも選び抜かれたURBANO特別仕様のカラーとなっています」(小牟田氏)

"史上最高のURBANO"との呼び声も高い「URBANO L03」。美しさと使いやすさを兼ね備えた一台で、ストレスフリーの快適なスマホライフを手に入れてほしい。

文:田代くるみ

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

presented by KDDI