2015/01/27

エクササイズ好きは注目! なんと心拍数を測定してくれるイヤホンが登場

エクササイズをするなら、「イヤホンで音楽を聴きながら」という人は多いのではないだろうか。イヤホンなしで前方の宙をにらみ据えて黙々とエクササイズに励むのもストイックですてきだが、そうした修行僧的な姿勢を求めない限り、やはりイヤホンはいいものである。好きな曲だけ集めたプレイリストでもかけながら取り組めば、なんだか楽しくなってきて、体もリズムに乗って動いてしまい、充実感ある汗を流すうちに時間が過ぎて、その日の目標達成......とこうなる。これぞエクササイズ時におけるイヤホンの活躍っぷりである。

さて、エクササイズをするのであれば、自分の健康状態についての関心を大なり小なり持っているはず。そんな人たちの購買意欲をこれでもかとかき立てそうなイヤホンがこれだ!

「JABRA SPORT PULSE WIRELESS」は、Bluetooth接続のワイヤレス型イヤホン。音楽再生と通話ができる代物だが、さらに「JABRA SPORT PULSE WIRELESS」ならではの特長が、着用している人の心拍数を測定できること。「一体どうやって?」という感じだが、そこは技術の進歩たるもので、耳に入れるイヤホン部分に極小の心拍数測定のモニターが内蔵されている。

iOS、およびAndroidに対応しているアプリ「Jabra Sport Life」を併用すれば、エクササイズの内容や、消費カロリーの量といった各種データを管理することもできる。このアプリがなかなかの優れもので、5種のトレーニングコースと、さらには上級者向けのインターバルトレーニングも備えていて、初心者からプロまで使って満足のいくものとなっている。個人の目標に応じてこれらのコースを選択することで、モチベーションをさらに高く維持できるはずだ。しかも、英語音声のコーチまで用意されていて、英語のリスニングを鍛えたい人までカバーしているという、内容盛りだくさんのアプリだ。

音楽再生と心拍数モニター、この2つによって日頃のエクササイズがどれだけ有意義なものになるかは想像に難くない。楽しく、効率良く、モチベーション高くエクササイズに取り組める、至れり尽くせりのイヤホン。エクササイズをする人、これから始めようという人はぜひチェックされたし。

文:武藤弘樹