2017/01/13

2017年三太郎新CM『やってみよう』の制作裏話とは? テーマソングを歌っているWANIMAとは?

au三太郎お正月CM

1月1日からオンエアが始まった三太郎お正月CM、みなさんも一度は目にされたのではないでしょうか。

2017年のテーマは「やってみよう」。部屋ほどもある巨大半紙に巨大な筆をダイナミックに振るう書き初めからはじまり、富士山を借景にした人間凧揚げ、3人での玉手箱開けまくりに、浦ちゃんと鬼ちゃんの和太鼓&三線セッション、超高速餅つき、極太ローソクを両手に掴んだ金ちゃんのヲタ芸などなど、様々な"やってみよう"のシーンが登場。

au三太郎の桃太郎役を演じる松田翔太

カットを次から次へとつないでいく、いわゆる"名シーン集"的なつくりですが、すべて今回のために撮り下ろしたもの。スタッフ・キャストとも「去年のCMを超える」べく全力で頑張ったのだそう。

au三太郎の浦島太郎役を演じる桐谷健太

ちなみに「去年」というのは「おむすびころりん」「ツルの恩返し」「大きなカブ」「ガラスの靴」「花咲か爺さん」「金と銀のオノ」など、昔話モチーフの名シーンを積み重ねたアレ。かなり話題になったあのCMを超えるべく、今年もすべて本気。

au三太郎の金太郎役を演じる濱田岳

書き初めも凧揚げもセッションも餅つきもヲタ芸も、ごくごく短いカットながら、それぞれプロの先生をフィーチャーし、ちゃんとした「やってみよう」を実践。書き初めで振るったのは何キロもある筆だったし、富士山をバックに浦ちゃんが宙に舞う人間凧揚げでは、実際に10メートル以上飛んだらしいですよ!

去年もヒットしたお正月CM曲、今年はWANIMAが!

で、テーマと同じ「やってみよう」というタイトルの楽曲を担当するのは、WANIMA。2014年にデビュー、全国のフェスを席巻し、昨年発表のメジャーファーストフルアルバムを提げたツアーは全公演完売という、今まさにイケイケ状態のスリーピースバンド。

今回のCMソングは、童謡「ピクニック」をアレンジした、ナイスなテンポのグルーヴィーな1曲。

♪はじめようやってみよう
誰でも最初は初心者なんだから♪

WANIMA

三太郎だけでなく、かぼちゃの馬車で疾走するかぐや姫金髪にする乙姫庭石の登山に臨む一寸法師など、シリーズのおなじみのキャラクターたちが、これまたさまざまな「やってみよう」にチャレンジするシーンにをグイグイ盛り上げてくれて、見ているこっちまで「今年は一丁やってみようかな?」と思わせてくれる、イカす楽曲です。

そういえば、去年の三太郎お正月CMのテーマソングはAIの「みんながみんな英雄」。オクラホマミキサーをモチーフにした、2016年の大ヒット曲になりました。覚えてますよね? では問題。資料によると三太郎のお正月CMは今年で第3弾だそうで。つまり第1弾は一昨年。
さてみなさん、どんなCMだったか覚えてますか?

余韻もタメもなく解答発表! 実は、三太郎がauのCMに初めて登場したのが、この年だったのです。だから桃ちゃん、浦ちゃん、金ちゃん3人の紹介CM60秒バージョン。「あたらしい英雄・浦島太郎」篇では、この時すでに桃ちゃんは「かぐや姫という彼女がいる」と発表していたりします。

WANIMAによるテーマソングは、auの音楽配信サービス「Music Store」にてauユーザー限定楽曲プレゼント、「うたパス」にて先行聴き放題配信です! 詳細は記事最後にて。

新しい「学割天国」もやってみよう!

そしてそしてauは、新しい「auの学割天国」の提供を開始します! auスマートフォンの月間平均データ利用量 (月間) は3.85GB。これに対して13〜18歳の中高生世代は5.5GB。大容量が人気ではあるのですが、実は3GB以内で収まるユーザーのみなさんの割合も23.5%に上るのです。さらに月々の料金を抑えたいという保護者のみなさんからの声にもお応えして、「データ利用量に応じて料金が変動するプラン」をご用意。それが新しい「学割天国」。

※こちらもチェック! 知っているようで知らない「GB(ギガバイト)」のお値段は?

データ利用量に応じて料金が変動するプラン

  ※1 「スーパーカケホ(誰でも割適用時)(1,700円)」+「LTE NET(300円)」+「U18データ定額20(3,390円~5,500円)」の料金です。
※2 「U18データ定額20」の場合、18歳になるまで毎月1,410円引きとなります。
※3 条件を満たした翌月から割引開始。なお、2017年5月利用分までの割引額は、2017年6月利用分からまとめて割引します。

こちらは18歳以下のみなさんに向けての、データ利用量に応じて料金が変動するプラン。さらに受付期間内に、家族が新規で加入すると、月額「2,980円」から利用可能。で、18歳以下のみならず、25歳以下のみなさんを対象とした「学割天国U25」もあります。

新しい年の初めに新しいサービスが始動したこと、ぜひ覚えておいてください。家族やあなた自身が対象になる場合、ショップでぜひ「学割天国」を思い出していただければ幸い。

そんなこんなで2017年もいろいろ「やってみよう」。

楽曲配信情報

■CM情報

動画はこちらから。

■楽曲配信情報

CM楽曲先行配信について
auの音楽配信サービス「Music Store」にてauユーザー限定楽曲プレゼント、「うたパス」にて先行聴き放題配信!
配信期間:2017年1月13日(金)10:00~2017年1月22日(日)23:59
視聴方法:下記サービスより視聴可能です。

「Music Store」

Music Store

auの音楽ダウンロードサイト「Music Store」から「やってみよう」ショートバージョンを期間限定無料ダウンロード
<対象> auスマートフォンをご利用のお客さま

「うたパス」

うたパス

うたパス上で、期間限定で「やってみよう」ショートバージョンが聴き放題
<対象> 「うたパス」会員のお客さま

文:T&S編集部

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。