TS 編集会議

2017/03/22

【TS女子ガジェ部】au 2017春の最新スマホを女子目線でチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

T&S編集部にも貴重な女子メンバー、いるんです。

今日も日当たりのいいカフェでお茶を・・・・・・と女子会をスタートした彼女たちですが、やはり「TS女子ガジェ部」、普通の女子会には落ちつきません。色恋ネタは一切なし。au 2017春モデルで気になるものはどれか、女子たちが語り合います!

左からメンバーの田代、高、米島

ライター田代のイチ推しは、「女子力が確実に上がる」スマホ

【女子ガジェ部員 田代くるみ】

T&S編集部ライターであり、仕事、プライベートともに日常生活のほとんどをスマホに頼るスマホ依存女子。お風呂でソシャゲ(ソーシャルゲーム)をポチポチ進めるのが最近の日課。

●rafre KYV40

京セラの「rafre(ラフレ)」。ペールピンク、クリアホワイト、ライトブルーの3色展開。画面サイズは約5.0インチ。重さは約159g。大きさは約W71×H142×D10.4mm

k「一躍女子のあいだで人気者になった「泡ハンドソープで洗えるスマホ」の新作が出ましたね! なんと次は泡ボディソープでも洗えます。」

y「スマホって意外と汚れてるって聞くから、洗えるのはやっぱり嬉しいです。でも、泡ハンドソープと泡ボディソープってなにか違いがあるんですか(笑)?」

k「いやいや、大違いですよ。泡ボディソープでも洗えるってことはお風呂場で使ったついでに洗えるってことですからね。私、普段お風呂に必ずスマホを持ち込んでソシャゲやったり動画見てるんですけど、いつもスライドジッパータイプの密閉ビニール袋に入れてますもん。」

t「そこまでしてお風呂場に持ち込む執念がすごい!」

k「貴重なリラックスタイムですからね。おまけに今回のモデルも濡れた手での操作温水防水に対応してるんで、めちゃくちゃお風呂場でのスマホ操作がストレスフリーです。あと、このスマホの活躍場所はもう一カ所、キッチン。防水のうえに濡れた手でも操作できるんで、いちいち手を拭いてスマホを操作する必要もなし。」

t「手をかざすだけで画面スクロールができる「クックビュー」っていう機能もついてるんですよね。画面の上部にセンサーがついていて、そこで手の動きを読み取るんです。」

【rafre KYV40】クックビュー au動画ガイド

y「すごい! これなら料理中に画面を触らなくていいし、もしスマホが汚れても洗えるからキッチンでも心置きなく使えますね。」

k「私は絶対レシピ見ながらじゃないと料理できないんで、これまでタブレット端末にラップフィルムを貼り付けて操作しながら料理してましたからね。もう不恰好とかいうレベルじゃない。でもこのスマホさえあれば、一気に料理上達、女子力上昇待ったなし!」

rafre KYV40の詳細はこちらから

広報・高が気になるのは、「我が子に持たせたい」スマホ

【女子ガジェ部員 高 彩千子】

サイトオープン時からT&Sを担当。育児と仕事の両立に奮闘中の二児のママ。

●miraie f

京セラのジュニア向けスマホの新作「miraie f(ミライエ フォルテ)」。スカイブルー、スノーラベンダー、リーフグリーンの3色展開。画面サイズは約4.7インチ。重さは約136g。大きさは約W67×H135×D9.9mm

k「カッコイイ! ジュニア向けスマホとは思えないほどスタイリッシュですね。私が初めて持ったのは分厚い二つ折りのパカパカケータイだったのに・・・・・・。」

t「これまでのジュニア向けスマホって、ちょっと子どもっぽいデザインが多かったので、これならちょっと背伸びをしたい子どもも喜んで持ってくれそうですし、「もう子どもっぽいスマホから卒業したい」と買い替えを迫られることもなさそう(笑)。それに、この「miraie f」は子どもの成長に合わせて中身を"カスタマイズ"できるのもポイントなんです。」

y「中身をカスタマイズ、ってどういうことですか?」

t「有害サイトや危険なアプリをブロックするフィルタリング機能はもちろんだけど、そのレベルを「小学生向け」「中学生向け」「高校生向け」と選ぶことができるんです。たとえば「webメール」機能だと、「小学生向け」のフィルタリングだと使えないけど、「中学生向け」以降は使用できるんです。ほかにも、子どもの成長に合わせてスマホが使える時間帯も変更できるんですよ。」

y「本当だ!スマホって私たちでもだらだらと触ってしまいがちだし、これなら子どもたちの生活のリズムが崩れることもなさそう。」

t「他人を傷つけたり、子どもに使って欲しくない言葉が入力されると警告が表示される「あんしん文字入力」機能とか、カメラ機能付きの防犯ブザーも心強い。スマホを持たせることで親が抱きがちな心配事をスッキリ解消してくれているし、これなら逆に「スマホを持たせたほうが安心」と思えそうです。」

k「最近のジュニア向けスマホはすごいなぁ・・・・・・。」

miraie fの詳細はこちらから

米島の推しは、「自撮りがもっと楽しくなる」スマホ

【女子ガジェ部員 米島小百合】

今回初めて女子ガジェ部女子会に参加した新入部員。気になる新機能はどんどん試して見たくなる好奇心旺盛女子。

●AQUOS SERIE mini SHV38

シャープの「AQUOS(アクオス)」シリーズの新作。ネイビー、ホワイト、シャンパンピンクの3色展開。画面サイズは約4.7インチ。重さは約134g。大きさは約W67×H135×D8.6mm

y「これまでもAQUOSのスマホといえばイイ感じにセルフィーができるカメラ機能が満載だったんですけど、今回の新作もかなりパワーアップしてます。まず小顔補正機能。これ、すっごく自然な仕上がりになるんです。」

k「ハイハイ! やってみたい!」

t「どうぞどうぞ(笑)」

AQUOS SERIE miniのインカメラで撮影。左は通常モード、右は小顔補正で撮影

k「ファッ!? これすごくないですか・・・・・・めちゃくちゃナチュラルに盛れるんですけど。」

y「好みに応じて3段階で強さを調整できるのもいいですよね。小顔補正だけじゃなくて、美肌調整機能もついてるのもポイント。アラを隠せます(笑)!」

t「デフォルトのカメラに搭載されているから、わざわざアプリを立ち上げて撮る手間もなさそうですね。」

y「ほかにもインカメラにフラッシュがついて、夜でもきれいに撮影できるようになりました。シャッターキーもついたので、撮りたいときにすぐカメラを起動できるし、撮るときもブレにくい。それとレンズも画角が約100度とより広角になったんで、周りの風景と一緒にセルフィーを撮ることもできるんですよ。」

k「広角なら自撮り棒を持っていなくても大人数で撮りやすいし、なにより顔のデカさが誤魔化せるのが嬉しい!」

t「そういう需要もあるんですね(笑)」

AQUOS SERIE miniのインカメラで撮影。広角だから大人数でも自撮りがしやすい

y「手に馴染みやすいコンパクトサイズも女性向きですし、私的にちょっと面白いなと思ったのが「エモパー」という機能。人工知能で、シーンに応じて役立つ情報をスマホが話しかけてくれるというものなんですけど、これが結構リアルで。使うほどユーザーの好みや生活パターンを学習してより便利になるらしいから、どんどん使ってみたい!」

AQUOS SERIE mini SHV38の詳細はこちらから

容量不足で悩む女子ガジェ部員が絶賛したフォトストレージ

●Qua station

4G LTEやWi-Fiに対応したフォトストレージ「Qua station(キュア ステーション)」。ホワイトの1色展開。重さは約611g。大きさは約W160×H57×D100mm

y「この小箱は一体・・・・・・?」

t「実はこれ、スマートフォンに収まりきらなくなった画像を保存できるフォトストレージなんです。使い方は簡単で、Qua stationをコンセントにつないで、スマホにアプリを入れて初期設定するだけ。4G LTEを搭載しているから、外出先からもデータにアクセスすることができます。」

k「容量はどれくらいですか?」

t「1TB(テラバイト)ですね。」

k「1TB!? それだけあれば、もう容量不足で悩むことありませんね。私、この前も新しいゲームをダウンロードしたら容量いっぱいになっちゃって、泣く泣く画像消しましたもん。」

y「田代さんのなかでのゲームの優先順位が高すぎる(笑)」

k「容量不足で最初に削除するデータってやっぱり画像じゃないですか。いちいちどのアプリを使わないか選定して削除するのも大変ですし、しょうがないから画像から消しちゃうんですけど、できることなら大切な思い出はちゃんと残したいです。」

t「私も子どもの写真が多いんで、容量はすぐいっぱいになっちゃうから、このフォトストレージは一台欲しいなぁと思っているんです。それと、これ充電機能がついていて、毎日スマホをつないでその日のデータをバックアップしながら充電できるのも結構うれしいですよね。SDカードのデータも読み込めるので、パソコンを持っていなくてデータ管理に困っている人にもオススメですよ!」

Qua stationの詳細はこちらから

今回も終始大盛況だったTS女子ガジェ部女子会。新製品がついつい気になる女子の心をくすぐるスマホやアイテムの数々に、「春だし、新しい機種に乗り換えてみようかな」「新生活が始まる人にもオススメできそう!」という声も上がっていました。もうすぐそこまでやってきている春、新しいスマホとスタートしてみてはいかがでしょう?

au NEW SELECTION

※開発中のソフトウェアで撮影したため、実際の画面とは異なる場合があります。

文:田代くるみ
撮影:有坂政晴

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

TIME&SPACEの最新記事をチェック!