2019/08/19

| 更新

2021/02/09

auへのお問い合わせの前に!よくある質問と解決法をスマホトラブル別に紹介

精密機器であるスマホは、さまざまな要因で調子が悪くなったり、その使用法がわからなくなったりしてしまうことがある。そういったauの携帯電話やサービスについてお客様からの疑問や相談を受け付けるのが、auサポートなどの各種窓口だ。下のグラフはこれまでauに寄せられたお問い合わせをカテゴリー別に示したもの。

auに寄せられたお問い合わせをカテゴリー別に示したグラフ

これまでTIME&SPACEでは、スマホに起こりがちなトラブルとその解決策を紹介してきており、また、実際にお問い合わせ内容を紐解いてみると、実は電話で問い合わせしなくても解決できることも少なくない。今回はauに多く寄せられる、よくある5つのお問い合わせに関して、それぞれの解決策を紹介していこう。

【目次】

よくある問い合わせ①:自宅で電波がつながりづらい。なんとかならない?

よくある問い合わせのひとつ目は「電波のつながり」に関するもの。

自宅にいるときに「通話中に声が途切れがちになる」「スマホがネットにつながりにくい」と感じたら、その場所の電波状態が悪いのかもしれない。

その原因は、たとえば近くにあるビルや木といった障害物の影響を受けたり、高層階であれば電波が干渉してしまったりと、さまざまな可能性が考えられる。

auの電波サポート24

この場合は、auのお客さまセンターでなく、「電波サポート24」にお問い合わせしたほうが、より詳しい対応が期待できる。

「電波サポート24」はauが提供しているサービスで、自宅で電波状況に問題がある際に、24時間以内に訪問日を調整、電波改善のスペシャリスト“電波サポーター”が無料で自宅に来て電波状態の調査をし、対策を行うサービスだ。調査の内容次第で、「フェムトセル」と呼ばれる小型基地局を室内に設置したり、「レピータ」と呼ばれる電波を増幅する機器を設置することで、電波状況が改善できないか調整を試みる。自宅の電波状況が悪いときは、ぜひ相談してみてほしい。

よくある問い合わせ②:スマホの調子が悪い。どうすれば直る?

電波状況に続き、よくあるお問い合わせのひとつが「スマホの故障・トラブル」に関するもので、「電池の持ちが悪い」「充電に時間がかかる」「メールが送れない……」などが主な内容。

そのような場合、まず試してみてほしいのがauの「トラブル診断」だ。

auのトラブル診断

スマホの調子が悪いかな、と思ったときに、その原因を知り、対処方法を確認することができる。お客様サポートに電話やメールをしたり、auショップに足を運んだりしなくても自分で設定などをいじるだけで改善する場合がある。

なお、「トラブル診断」はAndroidスマホ/タブレット、auケータイ、au HOMEユーザー向けのサービス。スマホで確認できるほか、PCにはより詳しい情報がまとめられているので、PCをお使いの方はそちらもチェックを。

お持ちのスマホがiPhoneの場合は、AppleストアやAppleサポートにご連絡いただくのが早道だが、一部のau直営ショップでは店頭修理サービスを行っている。当日中の修理にも対応している場合もあるので、下記から対応している店舗を確認して持ち込みを検討してみてもいいだろう。

また、iPhoneの場合は、メッセージアプリ「iMessage」を使って直接auのコミュニケーターに質問することもできる。ショップに足を運ぶ必要がなく、受付時間の制約もないので便利だ。

よくある問い合わせ③:Pontaポイントってなに?ため方/つかい方は?

「Pontaポイント」に関する問い合わせも少なくない。「自分のポイントの残高を知りたい」「ポイントが増えているけど、なんで増えたのか」「Pontaポイントのつかいみちを知りたい」という人は、「My au」アプリまたは「au PAY」アプリをダウンロードのうえ、ログインして確認してみてほしい。

My auアプリ My auアプリ
 au PAYアプリ au PAYアプリ

それぞれのアプリではポイント残高や利用履歴/付与履歴などの明細が確認できるほか、ため方やつかい方なども詳しく紹介されている。サポートにお問い合わせしなくてもこちらで解決できるケースが多いので、使い慣れると便利だ。

よくある問い合わせ④:来月の請求金額を知りたい。確認する方法は?
よくある問い合わせ⑤:自分の現在の契約内容を知りたい。確認する方法は?

auの料金に関する疑問や相談もよくある問い合わせだ。「来月の請求額を知りたい」「現在の契約内容を知りたい」という人は、「My au」アプリをダウンロードしてみよう。ログインすることで、請求額や自分の契約情報など、知りたいことを確認することができる。

請求額はホーム画面を少し下に移動するだけで表示されるため、気になったときにすぐ確認でき、とても便利だ。

My auアプリ

契約情報は、下部の[ご契約確認・変更]▶[料金プラン・割引・オプション]をタップすると確認できる。さらに、アプリ上で料金プランを変更することも可能だ。

My auアプリ

なお、「My au」はPC版もあるので、スマホ以外をお使いの方はPCでログインのうえ確認してみよう。

My auアプリのPC版

auショップに行かずに解決する可能性も

スマホにトラブルが発生したときは、auショップやauお客さまセンターなど、会話で相談するのも手だが、ショップには営業時間の制約があり、auお客さまセンターも受付時間が限られてしまう。専用の窓口やWEBチャットでのお問い合わせの活用など、内容を知っておくだけで、時間に縛られず、また解決までの時間を大幅に削減することもできる。また内容によっては、アプリの活用など自分で解決できるケースもあるので、上記を参考に解決を図ってみてほしい。

文:榎本一生

※掲載されたKDDIの商品・サービスに関する情報は、掲載日現在のものです。商品・サービスの料金、サービスの内容・仕様などの情報は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。